ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

丸の内『グリル&バー・アンティーブ』。(2018.6.9土)

イメージ 1

銀座は歩行者天国です。
記事を書いていて、今気が付きましたが、和光の時計台の時計に垂れ幕ですか?
「時を休もう」とあり、仕掛けたのは SEIKOさんだそうです。
6月10日の「時の記念日」を前に時間を考える切っ掛けとして、時計を止めてみたとか。
へー!
_
イメージ 2

その下では、丸髷で和服のおねーさんたちがいらっしゃいます。
(真ん中のお1人、洋装ですが。)
_
イメージ 3

山野楽器さんでフラフラします。
_
イメージ 4
_
楽器と一緒に写真を撮ろう、と言うイベントだそうです。
_
イメージ 7
_
ちなみにこの日は6月9日(土)、ロックの日です!(笑)
_

_
イメージ 5
_
銀座三越さんに立ち寄ったら、偶然ですが吉田類さんの個展「ほろ酔いの王国」を開催中でした!
前週の月曜夜、類さんの番組「吉田類の酒場放浪記」内で陶器の絵付けをしてました。
そーか、これのためだったのか!(笑)
_
イメージ 6

撮影禁止なので、写真はありませぬ。(お花の写真はイイのでは?とか思いましたが・・・)
絵ハガキで雰囲気を味わって頂きます。(笑)
_
類さんの直筆色紙や酒器(徳利に盃、ぐい呑み)は、すでに多くが売約済みでした。
平盃(¥20k位)とか買おうか考えましたが、好みのモノが無かったので断念!(笑)
_

_
イメージ 8

16時30分、丸の内に向かって出発します。
途中の有楽町駅で、こんなお店を発見しました! 『タニタカフェ』さんです。
_
イメージ 9

徒歩で20分ほどで、三菱1号館の建つ街区に到着しました。
_
イメージ 10

レンガ造りの建物はイイ風情ですねえ!(笑)
_

_
イメージ 11

17時、予約時間ピタリにお店に到着しました。 バー&グリルの『アンティープ』さんです。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 15


店名であるアンティーブとは、地中海に面した街の名前だそーです。
カンヌの北東、10km位にあるとか。
_
イメージ 16

窓際(柱の横)のテーブルを頂きます。
暮れて行く丸の内のビル街です。
_
イメージ 35

大通りから1ブロック分入っているので、車も少なく買い物客もまばらです。
イイ雰囲気です。
おねーさんたち、ポーズをとっているみたいですねえ!(笑)
_
イメージ 17
イメージ 18

まず食前酒でで、オリジナルノンアルコールカクテルと、スパークリングワインです。
_
この日は「キャビア・トリュフ・フォアグラの世界三大食材ディナー全6品」を頂戴します。
_
イメージ 12

●冷前菜です。
_
イメージ 13

「サスティナブルサーモンのマリネ・キャビアをのせて」
 (サスティナブルは「持続可能」と言う事です。)
 (→この場合「地球環境に優しい方法で養殖された」と言う意味と思います。)
_
イメージ 14

「鴨ロースの冷製・フォアグラパウダーとリリコイサワー」
  (「リリコイ」はパッションフルーツの事です。)
  (「トケイソウ」と友人が言ってましたが、この日の私は意味が解らんでした。笑)
キャビアは美味い不味いが解るほどの量を頂いた事がないのです。
まあ、美味いモノらしい・・・は解ります。(笑)
アツアツの白メシに載せて食えば、一番よく解るのでは?(笑)
_
イメージ 19

●温前菜 
「ホワイトアスパラガスのグリル・プロシュートとセルバチコとともに」
ほっそりした白アスパラを、2つ割りにして焼いてあります。
マヨソースが美味いです。 生ハムも美味いです!
_
イメージ 20

パンは天然酵母パンとハーブオイルとのこと。
ショウガ風味だそーですが、私はハーブっぽいは判りますが、ショウガがよくワカラン・・・
_
イメージ 21

●パスタ
_
イメージ 22

「雲丹・生海苔・とびこのクリームソース・イカ墨のタリオリーニ
生のパスタはモチモチで美味いわ!
_
イメージ 23

ウニと生海苔(と言うかアオサよね?)のソースがまた美味い!
海の香りとほんのり魚っぽさがゼツミョーです!
トビっ子のプチプチがよいアクセントになります。
ドンブリで食いたいくらい美味いですねー!(笑)
_
イメージ 34

パン追加です。
_
イメージ 36

窓の下では、ウエディングドレスのカップルが写真撮影です。
結婚前の2人なのか、雑誌写真のモデルさんなのか不明ですねえ!
_

_
イメージ 24

●メイン 
「US産プライムハンギングテンダーのグリル・トリュフの香るペリグーソース」
炭火でしょうか、大体イイ焼き加減です。
トリュフの風味はよくワカランです。
_
イメージ 25

付け合わせは、セロリ?・皮に包まれたヤングコーンの縦割り・モロッコインゲン・エリンギ、
マッシュポテト・白インゲン、です。
ヤングコーンのこの形で提供は初めて見ました。
友人に尋ねたところ「そのまま」と言うので、丸ごとパクリ!
ちょっと外側の皮がガサガサ!(笑) 1枚剥いた方がイイかも!(笑)
_
イメージ 26

●デザート 
_
イメージ 27

おまかせプティ・デセールは「ジュレキウイフルーツ」です。
_
イメージ 28

グランデセールは「ダークチェリーのタルト・バニラアイス赤ワイン風味」
_
イメージ 29

タルトにアイスが載っています。 ナカナカ美味いです!
_
イメージ 30

チェリーが入ってました。
_
イメージ 31
イメージ 32

●食後の飲み物
コーヒーと紅茶をお願いしました。
_
おにいさんたち、ウチらの視角に入らないように、さりげなく近くに立っている感じがあります。
サービスもちゃんとしていますね。 さすがです。
_
夜の開店は17時からです。
この時間から来る客は少ないので、ウチらはゆっくり楽しめました。(笑)
初めてのお店って、開店直後がオススメですね。
(準備OKなので開店するのだがら、開店直後にバタバタしているお店はアレですわ。笑)
_
イメージ 33

ごちそう様でした!