ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2017初詣。(2017.1.2月)

この日は朝5時に起床。
顔を洗って、ホットミルクを一杯グビリ! バナナを一本呑み込みました。
そのまま初詣に向かいます。
新年恒例1月2日朝の初詣は予定してませんでした。
元日夕方に親父様が「行く!」と言い出しましたので出撃です。(笑)
_
イメージ 1

朝5時45分、善光寺さん本堂に到着。(写真は本堂北側です。)
_
イメージ 2

なんと! まだ本堂の扉が開いていません! さすがにちょっと早かったです!(笑)
とりあえずお参りしていると、扉のカギを開ける音がします。
_
イメージ 3
イメージ 4

寺男の方が扉を開いて行きます。
さすがに内陣の扉は閉まったままですが、本堂内でもお参りします。
_

_
車に戻り、別所の北向観音さんへ向けて、川中島篠ノ井へと車を走らせます。
周囲に車が少ないので、クルーズコントロールを入れて走行します。
これはアクセルを踏まなくても、一定の速度を保って走る装置で、米国とかで便利です。(笑)
 (便利でした!笑)
普段は高速道路でしか使わないのですが、郊外で車の少ない時には一般道でも使います。
手元の解除スイッチか、フットブレーキで解除されます。
_
イメージ 5
イメージ 6

別所温泉に着くころ、ようやく辺りが明るくなります。
朝7時、車を駐めて、北向観音さんへ向かいます。 駐車場は結構一杯です。
_
イメージ 7
イメージ 8

屋台の皆様も、準備を始めている方が意外に多いです。
_
イメージ 9
イメージ 10

ここも真田伝説が残る地域だそうで、ある意味「地元」です。(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

5分ほど坂を上ると、北向観音さんの参道に出ます。
_
イメージ 13

温泉の手水は温かいので冬場は助かります。
_
イメージ 14

飲用OK ですが、ちょっとくさいです!(笑)
_
イメージ 15

本堂にお参りし、車に戻ります。
_
イメージ 27
イメージ 28

おみやげとか購入します。 「タチアカネ」は蕎麦の新品種で、実る途中の実が赤いそうです。
_
イメージ 29
イメージ 30

いろいろと努力しているみたいです。(笑)
_

_
駐車場の車の中で、お袋さまが手早く作ったおにぎりをパクつきます。
千曲市に向かって出発します。
_
イメージ 16

無事に武水別神社さんに到着です。
_
イメージ 17

鳥居の修繕ですか! これも大変ですねえ!
_
イメージ 18
イメージ 19

本殿に向かってお参りします。
あちこちに絵が奉納されていますね。
駆け足でお参りして出発!
_

_
稲荷山の長谷観音さんに伺います。
今年も駐車場にセキュリティ2~3人を配置されてます!
_
イメージ 20

山門もきれいに飾り付けられています。
_
イメージ 21

昨年無かったモノが、何気なく増えています。
_
イメージ 22

こちらの仏画もそうですよね?
_
イメージ 23

これも新しく設置された「功徳石」です。
_
イメージ 24

黒色の石の円盤をクルクル回すと、功徳が積めるとかです。(挟まれ注意!)
また本堂裏山には、塩崎城跡があるそうです。(徒歩30分)
_
イメージ 25

いやー、イイ天気で何よりです。
_
イメージ 26

お袋さまが、お寺の方にお尋ねです。
どーやら、お彼岸に日の出と、山門と、ご本尊が一直線になるらしいです。
_
いやー、ご住職はやり手だね!(笑)
(会社と一緒で、どう盛り立てていくか、は大事と思います。)
_
お疲れ様でした! 運転係の私は、帰宅して寝ました!(笑)