ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『高はし』『愛養』、場外『魚河岸食堂・鳥藤』。(2017.8.17木)

前日の夜、22時過ぎに実家より戻りました。
翌日は始発バスで駅まで行き、18切符でゆっくり新橋駅に向かいます。
_
イメージ 1
イメージ 2

新橋駅から市場にバスで移動、『築地市場正門前』バス停で降りるのは久し振りです。
_
イメージ 3

正門に9時前に到着しました!
_
イメージ 4
イメージ 5

まずは『米花』さんにお邪魔します。
_
田舎から担いで来た「ワッサー」(桃とネクタリンの交配種)を、お店にお裾分けします。
ジローさんが、居合わせた常連のおねーさんに1個差し上げました。
そうしたら、おねーさんが、
  「物々交換で申し訳無いですが・・・」
・・・とお土産を下さいました。 申し訳ありません、頂戴します。 ごちそう様です!
 (8月17日のジローさんのtwitter で、ワッサーが写っています。) 
_
イメージ 6

さて、この日のおまかせは「マグロ中落ち丼(酢飯)」だー!(笑)
_
イメージ 7

生マグロの(本マか?)の中落ちが、これでもか状態で盛られています。(笑)
 (8月17日のジローさんのtwitter で、マグロ中落ち丼の写真4枚が写っています。)
 (右側2枚の写真が私の丼です! 笑)
_
イメージ 8

これはもう「ヅケ」にして頂きます!
_
イメージ 9

小鉢はカボチャとつくねの煮付け?です。
_
イメージ 10

茄子の漬物もよく漬かっていてウメーです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 11
イメージ 12

そのままお隣の『高はし』さんの前に立ちます。
店内満員っぽいので、しばらく待ちましょう!(笑)
キョロキョロしながら不審人物をやっていますと、おねーさんが気が付いてお声掛け下さいます。
  「おはよーございまーす!」
間に空いていた席を頂きます。
_
イメージ 13

まずはお酒をお願いします。(神鷹の常温450円)
_
イメージ 14

店内メニューを確認、お料理を2品注文させて頂きます。
_
イメージ 15

まずは定番、「ホタテ刺身」(600円)です。
_
イメージ 16

分厚いわー!(笑) 厚み半分にカットして8~10mmありますよ!(笑)
トリガイもオマケで頂きました!
_
イメージ 17

本日のメイン、「時鮭の塩焼」(シモ・1500円)です。
まだジュウジュウ言いながらの登場です!
_
イメージ 18

2切れもあってどうかと思いましたが、そんなに塩分も強くなくて助かりました!
_
イメージ 19

最初はご飯を頼もうか悩んだくらいです。(笑)
ごちそう様でした!(こちらのお店にもお裾分け!)
_

_
イメージ 20
イメージ 21

魚がし横丁6号館に向かいます。
_
イメージ 22

『愛養』さんに伺い、まずはお裾分けです!
コーヒー挽き機横に席を頂きます。 続いて・・・
  「ホットミルクコーヒーの砂糖ちょい、をお願いします!」
_
イメージ 23

最近、これが私の定番になって来ましたねえ!(笑)
_
イメージ 24

ビミョーにお盆明けのせいか、日本人客が少ないです。(海外客も多くない?)
番頭さんに帰省時のお話とか、天気がやや悪くて涼しかったとか、をご報告します。
ごちそう様でした!
_
イメージ 25

お、『禄明軒』さんのお店が開いている! 久々に確認しました!(笑)
 (こちらのお店は、開店時間が10時~くらいに開店されるためです。)
_
イメージ 26
イメージ 27

『寿し処・勢(せい)』さん、表にメニューが出ました!
早い内に伺いませんと!(笑)
_

_
イメージ 28
イメージ 29

場外に回ります。
そんなに暑くなくて助かります!
_
イメージ 30

けど長雨とかの天候不順で、野菜の生育がよくなくて、高値が続いているそーです。
_
『長生庵』さんに伺って、お裾分けします。
 (8月17日の『長生庵』さんのTwitter でご紹介頂きました! ありがとうございました!)
_
イメージ 31

『築地魚河岸(小田原橋棟)』3階のフードコート、『魚河岸食堂』に行ってみます。
_
イメージ 32
イメージ 33

『魚河岸食堂・鳥藤』さんにお邪魔します。
うーん、どうしよう・・・で、「担々麺」(1200円)をお願いします。
もちろんトッピングの「パクチー」(150円)に、「ご飯」(150円)もお願いしました。
_
イメージ 41

ひょいと横を見ると、『魚河岸食堂・鳥藤』の店長さんが、『小田保』の若旦那とお話中です。
せっかくなので、この9月1日(金)からの夜間営業についてお尋ねします。
 (『小田保』さんはイイんです。 着々と準備されているのは存じております。)
『鳥藤』さんはどうするのか? ビミョーに明確になってない感じですねえ?
 (まあ大丈夫でしょうが。)
_
イメージ 34

お料理が到着しました!
_
イメージ 35

パクチーが載っています。(笑)
_
イメージ 36

頂きます! 細麺をご使用です。 一気にすすり込みます。(笑)
_
イメージ 37

丼の底をサルベージして、固形物をご飯に載せます。
鶏肉は噛み応えがありますから、親鳥みたいですね。 ピーナッツが混じっています。
スープを掛けて、ザクザク掻き込みました! そんなにカラく無いですね。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38
イメージ 39

こちらのお店は、まだお盆休み中です!
_
イメージ 40

新橋行きのバスの中で、こんなイベントを発見しました!(私は行きませんが。笑)