ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・鳥藤』『魚河岸食堂・センリ軒』。(2019.4.28日)

イメージ 1

10時過ぎ、場外に向かいます。
レッカー車がタクシーを引っ張って行きました。
  「タクシーの中に誰かいました!」
  「マヂですか?」
_
イメージ 2

本日2回目の『魚河岸食堂』さんです。(笑)
_
イメージ 3

さあ何を頂きましょうか?
_
イメージ 7

友人曰く、
  「『鳥藤』さんのコラボメニューでしょ!」
  「へーい。」
_
イメージ 4

ラーメンと親子丼をお願いします!
_
イメージ 5

お料理が到着しました!
「おだやすとりとうそば」(塩・1000円)です。
『鳥藤』さんの蒸し鶏、『小田保』さんのチャーシューが載ってます。
_
イメージ 6

そんなにアツアツでは無いです。
中太の平打ち麺は、先ほどと同じですねー。
半分ほど食べて、友人と交換しようとしたら、
  「一口分だけでイイです。」
_
イメージ 8

友人の「東京しゃもと あさりの深川親子丼」(1250円)です。
『魚河岸海鮮』さんの深川丼に、『鳥藤』さんの親子丼しおが載ってるみたいです。
食べ始めたら、
  「しょっぱいです。」
_
イメージ 9

確かに、ラーメンも親子丼も味が濃いです。
もうちょっと塩分薄めでもイイのかしら?
_
イメージ 10
イメージ 11
左は親子丼に付いてきた「鶏スープ」です。 こちらはやや塩分薄い感じです。
一つまみの塩を入れたい・・・のは、いつもと同じですねえ。
とすると、やっぱり今日のお料理は塩分強めと思います。
右は、塩分調整でラーメンスープを、レンゲに半分ほど鶏スープに入れました。
うーんちょうどイイです! バッチリです!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 12

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 13

若旦那と奥様にご挨拶です。
  「パフェ下さい! あ、抹茶ラテもお願いします!」(650円+500円)
  「抹茶ラテは、ホットとアイスのどちらですか?」
  「アイスでお願いします。」
  「(出来上がったら)テーブルにお持ちします。」
  「お願いします。」
_
イメージ 14

お料理、到着しました。
_
イメージ 15
_
パフェは、底にチアシードが入ってます。
_
イメージ 16

抹茶ラテです。
友人が、
  「ストロー、もらわなくてもイイのに。」
アルミ製の持ち歩きストローを購入したんでしたっけ?(笑)
なかなか美味しいです。
ストローで吸うと、ちょっとザラッとした舌触りです。
底に沈んでる抹茶でしょうか?
ごちそう様でした!
_
イメージ 17
イメージ 18

この日は『魚河岸食堂』さんのみが開店ですので、陸橋や階段には出られません!