ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市『つくりたて生アイスの店・ふるフル』~アグリながぬま『そば処・十哲』。(2015.8.16日)

この日は帰省の最終日。 気になっていたお店に行ってみます。
たまに通る道に、2014年末には何か建っているのは気付いていました。
そのお店が何であるか、地元の新聞に載ったのでよーやく判明!(笑)
行くぜ! GOGOGO!(笑)
_
イメージ 1イメージ 210時30分、お店に到着しました! 『つくりたて生アイスの店・ふるフル』さんです!
こぢんまりしたお店の前にはパラソルとかがあります。
おこちゃま達がアイスを食べてますよ!(笑)
_
イメージ 3お店に入ると、まずショーケースがお出迎え!
(撮影許可は頂いてますよん!)
_
容器はカップかコーンを選びます。
で、アイス1つだと300円、2つだと350円、3つで400円です。
・・・コーンはキケンですよね。 間違いなく垂れるよね! どー考えても、全方向!(笑)
と言うワケで、多少危険性が低いカップで3種類を頂きましょう!
せっかくなので、季節モノにしましょう! そーだ、それがイイ! そー決めた!(笑)
_

_
イメージ 4まずは「本日の特選素材」、とうもろこしです!
  「巷で大人気! 信濃町産のとうもろこし100% 上質なポタージュのイメージ」
・・・だそーです。
信濃町と言うと、そばも有名ですが、トウモロコシはもう有名!
 (8月一杯は何とかなりそうかな? お問い合わせください!)
_
この波の塊ひとつが1人前らしいです。 これを3つ盛って頂くわけですね!
_
イメージ 5「本日の特選素材」、も一つはネクタリンのソルベ(シャーベット)です。
  「小日向さんちのフレーバートップ種のネクタリン 甘みと酸味のバランスがGOOD」
・・・だそーです。
樹上完熟させたらしいネクタリンですから、そのまま食っても美味いのでしょうねえ!(笑)
_
イメージ 6もう一つは、奥様オススメのヘーゼルキャラメルでお願いしましょう!
  「100%ピエモンテ産の最高峰ヘーゼルナッツを自社工場で加工したプラリネをたっぷり!!」
  「キャラメリーゼの味はくせになります!!」
??
プラリネって何?? ググってみますと・・・
  「炒ったナッツに加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの」
ほほう。
_
イメージ 7
左奥が「ネクタリン」、右奥が「ヘーゼル」、手前が「トウモロコシ」です!
アイスを受け取り、奥の椅子席(10席位?)に移動します。
奥様より、トウモロコシは最初に食べるようにとのご指示がございます。
他の2つの味に負けてしまうらしいです。
頂きます。
まずはトウモロコシです。 ほんのり黄色ですね。
ぱくりとやって意外や意外! トウモロコシ全開では無いのです。
もちろんトウモロコシの風味はしますが、アイスと混ぜている分、丸のまま食べるより淡く感じますね。
ほんのり甘味があります。 優しい甘さです。
_
イメージ 8ネクタリンのソルベです。 こちらは薄いピンクに仕上がっています。
うん、酸っぱい!(笑) 結構酸味がしっかりしています!(笑)
甘さより酸味が勝ってます。 単品ではなく、他と一緒に食べるのがよいかもしれません。
_
イメージ 9最後にヘーゼルキャラメルです。 白っぽいページュ色かな?
脂肪分のせいでしょうか、コクがスゲーです! こりゃウメーや!(笑)
グルグル回しながら3つを食べ比べます。
_
食べていると、ご主人がバックヤードから出来立てを持ってご登場!
ショーケース内へ補充します。 ほほう。
未確認なのですが、「生アイス」とは「冷凍してないアイス」と言う事らしいです。
新鮮な牛乳とフレーバーの原料のみで、玉子やバター、生クリームは使っていないのかもしれません。
正確には確認しますね!
_
持ち帰りについて、奥様にお尋ねします。
通常の持ち帰り容器だと、5分位しか保たないそうです。
保冷剤付きの発泡容器でも、せいぜいが1時間しか保たないとの事!
冷凍していないからこそ、なんですねえ! ごちそう様でした!
_
お店は長野市立古里小学校の近く、おおた歯科医院のお隣です。(笑)
_

_
イメージ 10イメージ 11R18沿いの『アグリながぬま』さんに伺います。
おそば屋さんは11時なので、店内を徘徊しつつ開店を待ちます。
窓口のシャッターが開いて、開店と同時に一番乗りで注文しますよ!
この日は「おろしそば(冷)」(670円)をお願いしました!
_
イメージ 12お料理が来ました。
_
イメージ 13ずずっとすすり込みます。
_
イメージ 14個人的には、既製品の「山菜ミックス」みたいなのは入れなくてもいいと思うんですよ。
大根おろし」だけで勝負してほしいです。 ごちそう様でした!