ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2019.5.25土)

イメージ 1

秋葉原駅から新橋駅に移動します。
山崎パンさんのランチパックのお店です。
_
イメージ 2

店内にサインらしきものが!(笑)
_
イメージ 3

地下の改札口から、新橋駅前ビル1号館に向かいます。
_
イメージ 4

お久し振りの新橋『信州おさけ村』さんです。(笑)
_
イメージ 5

まずは一杯頂きます。
_
イメージ 6

山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA・樽生」(620円)
_
イメージ 7

頂きます。 うーん、苦いわー!(笑)
久し振りに苦いのを頂くと、舌が苦いわー!
_

_
イメージ 9

カウンターに貼ってあるのは「須坂フルーツエール」さんですねえ。
  「丸してあるのは入荷したよ。」
  「レギュラーのリンゴは、アップルホップと被るので入れてないよ。」
_
イメージ 8

頂きましょう!(笑)
●信州須坂フルーツブルワリー
  「信州須坂フルーツエール・りんご&カシス&ぶどうミックス」
えーと「&」が多いですよね!(笑)
_
イメージ 10

美味いです。 ほんのり甘味と酸味があります。
フルーツエールは、糖分をアルコールにするので、甘味が少ないのがほとんどです。
これは度数を3度に抑えたので、糖分が残っていると思います。
ちょっと甘いのはうれしいですねえ!(笑)
_

_
ならば、アップルホップを頂きましょう!
  「2種類あるよ。」
  「シナノゴールドと王林ですかー? 両方とも黄色いリンゴじゃないですか!」(笑)
  「えーと、シナノゴールド下さい。」(笑)
本来比較するなら、同じ種類の「ふじ」が最適なのですよ!

イメージ 11

●宮田村・南信州ビール「アップルホップ(シナノゴールド)」
_
イメージ 12

確かに香りはこちらがイイです。甘さほんのりです。
こちらは透明感があります。
全体的に、アップルホップに「一日の長」を感じます。
こちらも、もうちょっと甘味があるとイイなと思います。(笑)
_

_
イメージ 13

●信州須坂フルーツブルワリー「信州須坂フルーツエール・りんごDRY」
_
イメージ 14

それを踏まえて頂きます。
度数5度、確かにドライな感じです。
ほぼ甘味無しです。
香りは・・・もちろんこちらにもありますが、アップルホップの方が香りがしっかりしてます。
_
イメージ 15

実は、プルトップのリングが千切れて、開栓するのに往生しました!(笑)
_
イメージ 16

信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地・シナノゴールド」です。
_
イメージ 17

「信乃大地」はヨーグルトリキュールなのですが、これはリンゴリキュールです!
リンゴジュースに純米酒ブレンドしたヤツです。
頂きます。
・・・美味っ!(笑) 6度の低アル酒です。
ほぼリンゴジュースです。 甘くて飲みやすいですねえ!(笑)
酔うけど。(笑)
_
イメージ 18

飯山市・角口酒造店「北光正宗 純米にごり スパークリング」
_
イメージ 19

最近、私がイチオシのお蔵の一つです。
頂きます。ドライです。ほんのり甘さです。
酸味しっかり、甘味はほぼ無しです。
ちょっとヨーグルトっぽいニュアンスです。(ヨーグルトではないです。)
_
イメージ 20

●信州須坂フルーツブルワリー「信州須坂フルーツエール・りんご&カシス」
_
イメージ 21

甘酸っぱい、ちょっと甘いです。
バランスイイなと思います。
美味いです。
_
イメージ 22

伊那市・IN A DAZEブルーイング「三州IPA」
_
イメージ 23

Yようやく頂けました。
ちょっと黒っぽい感じです。
_
イメージ 24

頂きます。 一口め、ちょっとショッパイです!(笑)
苦いけどそんなに苦くないです。
_
イメージ 25

駒ヶ根市養命酒製造「CRAFT GIN 香の森(かのもり)」
_
イメージ 26

頂きます。 おう! 強いわー!の47度です。 効く効く!(笑)
スゲー酔います!(笑)
ああ、唇がしびれて来ました! 私も限界が近いです!(笑)
_
イメージ 27

ジンの香りなんですが、ちょっと違う気がします。
記事を書くので確認したら、クロモジを使っているとか!
それは珍しいですねえ!(笑)
ごちそう様でした! 水をガブガブです!(笑)