ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『茶の実倶楽部』→銀座『茶・銀座』。(2019.7.20土)

イメージ 1

築地の『茶の実倶楽部』さんに伺います。
_
イメージ 2

この日は3階からスタートです。
3階はリニューアルされたとかで、テーブルが2つ追加されてます。
_
イメージ 3

水出しの冷茶を頂きます。
茎茶のほうじ茶、香印だそーです。
_
イメージ 4

かき氷です。
_
イメージ 5

抹茶のシロップを掛けます。
言の葉、有機栽培の抹茶使用です。
_
イメージ 6

頂きます。
_
イメージ 7

抹茶アイスが入ってます。(笑)
_

_
イメージ 8

2階に移動します。
_
イメージ 9

大テーブルを頂きます。
_
イメージ 10

煎茶を頂きます。
にゅうの新茶は、ほんのり渋味です。
_
イメージ 11

玄米茶です。
茶の実倶楽部の元気印です。
_
イメージ 12

ごちそう様でした!
_
イメージ 25
イメージ 26

ご近所の料亭を覗きます。(笑)
_

_
イメージ 27

歌舞伎座裏の『アメリカン』さんです。
_
イメージ 28

珍しくお店が開いてるタイミングでしたが、もちろん売り切れです。(笑)
_
イメージ 29

その内、是非です!(笑)
_
イメージ 13

銀座に移動します。 『茶・銀座』さんです。
_
イメージ 14

3階からスタートです。
_
イメージ 15

水出しの冷茶です。
天下一です。
_
イメージ 16

3階はガラス屋根ですのよ。(笑)
よく見ると、鉄骨の回りが隙間だらけの構造です。
_
イメージ 17

かき氷です。
_
イメージ 18

小豆が載り、ちょっと少な目です。
そんなに甘くない感じですが、シロップに甘味はしっかり付けているそうです。
抹茶は倍量使用だそうですから、甘味ゼロだと苦くてダメだそーです!
_
イメージ 30

スプーンがイイですねえ!
銅に(多分)錫を掛けたと思います。
_
イメージ 19
イメージ 20

2階に移動します。
_
イメージ 21

煎茶は天下一です。
_
イメージ 22

風月堂さんに、日本産紅茶を入れて焼いてもらったカステラと、紅茶です!
_
イメージ 23

焼きたてフワフワです! 底にはザラメです!(笑)
_
イメージ 24

ごちそう様でした!