( STARBUCKS さんです。)
13時過ぎに浦和駅に到着。
駅コンコースでは「津軽・秋田産直市」を開催中。
これは「ねぶた」でしょうか、「ねぷた」でしょうか?
お昼時で混んでいるので ファミレスに行くのはバスです。
(お腹も空いてないし。)
浦和パルコのクリスマスツリーです。
店内にあった横断幕?
6階に上がり、ユナイテッドシネマズ浦和さんに到着です。
窓際のソファーに陣取ります。
(結構混み混みでしたが、映画の入場開始で 一気に席が空きました!)
親方より映画のチケットを頂戴します。
この日は公開45周年記念上映「ルパン三世・カリオストロの城」(IMAX)を観ます!
いやー、楽しみだなー!(笑)
この映画、劇場で何度か拝見しています。
もちろんテレビ放映も何度も観てますが・・・
途中で CM は入るし、話の筋に関係ないところはカットされてますから、映画館で見るのはずいぶん久しぶりです。
入場開始まで私はソファーで記事を書きます。
親方は私に荷物を預け、何やら買い物にお出かけです。
戻ってきた方がおっしゃいます。
「ポップコーン買ってください!」(←割引クーポンがございます。)
味付けもドリンクも、私にお任せだそうなので売店に行ってみます。
スゲー行列!
こんなに並んでるとは思わなかった!
(そもそも普段、映画館でフードやドリンクとか買わないんですよねー!笑)
バターキャラメル味にしました。
ドリンクはウーロン茶です。
さあ入場しますよ!
ーーーーー
感想です。
ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!
この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。
(まあ今更なんですが・・・)
言わずと知れた「ルパン三世・カリオストの城」です!
やはり面白いですねえ。
宮崎駿監督の映画・初監督作品・・・でいいのかな?
宮崎駿監督が関わったルパン三世のテレビシリーズには、後々ジブリの映画に出てくるキャラクターたちの原型が見えるのはご存知の通り。
この映画でもクラリス役の島本須美さんは、後に ナウシカになるわけです。(笑)
それに主要キャラクターの声はやっぱりこの皆様ですねー!
山田康雄さん、小林清志さん、増山江威子さん、井上真樹夫さん、納谷悟朗さん。
昔の声に対するノスタルジーではなく、「ルパン三世」というキャラクターたちを作り上げた皆様です。
跡を継いだ皆様も一生懸命やってらっしゃいます。
あれはあれでまことに結構なものになっていると思います。
それはそれとして、ルパン三世ってこんな人、次元大介ってこんな人・・・ってのを多分ゼロから作り上げた皆様です。
なんでかなと思っていたら、ある時気が付きました。
山田康雄さんはクリント・イーストウッドの声もやっているのです。
つまりルパン三世の裏にはダーティハリーがいるんです!(爆笑)
まあ それ言っちゃうと・・・
次元大介の裏にはジェームズ・コバーンが、
いたりするわけですよ。(笑)
やはり、IMAX は映像が綺麗です。
発色と言うか、色が非常に鮮明でした。
音も良かったです。
冒頭と最後に主題歌が流れますが、あまりの事に鼻の奥がツーンとしてしまいました・・・
今回気が付いたのですが・・・
北の塔の部屋で、ルパンが地下に落とされた後のことです。
指輪を奪おうと、クラリスと伯爵がもみ合うシーンがございます。
この時、クラリスの指には指輪が見えないんですよ?
だけどあるタイミングでいきなり指輪が出現するような気がするんですけど、どうなんでしょうねー?
あと指輪が代々伝えられてるとして、クラリスの指輪も伯爵の指輪も、誰がはめるのかワカランわけです。
となると多分、やや大きめに作られる可能性が高いと考えます。
つまり、元々男性向けであろうと私は勝手に考えるわけです。
あの指輪のタイプは何でしょうねえ?
「印台(いんだい)」と呼ばれる形式でイイのかなあ?
「印台」にせよ何にせよ、見た感じは結構ゴツいタイプなので、どう見ても男物ですよねえ。
とすると、クラリスの細い指にあの指輪は絶対に サイズが合わないはずです!
多分、親指にはめてもブカブカであろうと邪推します。(笑)
(特典のミニ色紙です!)
もちろん おすすめです!
機会があったら IMAX でご覧下さい!
窓から外を眺めるともう暗くなっています。
浦和駅東口の夜景です。
誰かさんは買い物に行くので、私は野放しになりました!
ーーーーー
夜になったので、パルコ前のクリスマスツリー も点灯しています!
うーん、ファンキー!(笑)
帰るよー!