ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『愛養』『米花』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『若葉・路地裏店』。(2018.4.7土)

イメージ 24
イメージ 25

京浜東北線の始発で新橋駅に到着しました。
5時2分発の始発バスで河岸に向かいます。
_
イメージ 1
イメージ 26

市場正門に5時10分到着しました。
_
イメージ 2

ご出勤の河岸の皆様に混じって、市場に入ります。
_

_
イメージ 27
イメージ 28

魚がし横丁8号館です。
_
イメージ 29

この日の『高はし』さんはこんな感じです! 納品のためか、シャッターが開いてました。
桜マス、食いてー!(笑)
_
イメージ 30
イメージ 31

『米花』さんは、扉が全開です!
ジローさんにご挨拶申し上げます。
  「戸を開けとくとさ、酔っ払いばかり来るんだよ! 準備中って出てるのにさ!」
  「そりゃ、酔っ払いですからねー!」(笑)
また後でお寄りします。
_

_
イメージ 33
イメージ 34

魚がし横丁6号館に向かいます。
_
イメージ 35
イメージ 36

『寿司大』さんの行列はいつも通りですが、先週と違って『八千代』さんは落ち着いてますね。
_
イメージ 3

『小田保』さんに伺います。
テーブル2つに6~7人のグループと、カウンター奥に常連の親方です。
_
イメージ 4

ホワイトボードのメニューを確認し、2品注文させて頂きます。
(イシダイとエボダイは、私が帰るときにはヤマになってました。)
_
イメージ 37
イメージ 38

お酒を頂きます。
_
イメージ 5

まず到着は「極太アスパラフライ」(600円)です。
_
イメージ 32

これがナカナカ太いですねえ。(笑)
ほんの少し塩味がありますので、そのままでも美味しいです。
_
イメージ 6

続いて「マコガレイの煮付け」(800円)です。
この煮付け、身がきれいに離れて大変食べやすかったです。
_
イメージ 39

卵はちょっとちっちゃかったけど!(笑)
_
米人のおにーちゃんが1人で入って来ました。
英語メニューを渡され眺めてましたが、お店の若いおにーさんに何やら言ってます。
  「え?」
思わずフォローします。
  「ポークソテーとチキンソテー、あんたはどっちが好きか?って聞いてます。」
  「と言うか、自分の好きな方を食えばエエやん!」(笑)
おにーさんが
  「チキンかなー!」
米人にーちゃん、
  「チキンソテーを下さい。」(←英語)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 7

『センリ軒』さんにお邪魔します。
お店に入りながら、
  「社長! テレビ見ましたよー!」
はい4月5日(木)NHKの「あさイチ」という番組でした。
フィギュアスケート安藤美姫さんがレポーターとして、こちらの店にいらしたのです。
以前、社長のそんなお話を伺って、予約録画しておいたのです。
_
イメージ 9
イメージ 10

テレビでは美姫さんがプリンを召し上がって、大変に喜んでらっしゃいました。
  「プリン、どうですか、出ますか?」
  「いや、まだまだだね。 今日これからかなー。」
と社長は仰ってらっしゃいました。(笑)
_
イメージ 8

テレビに出ていた「卵トースト」(550円)を持ち帰りにしていただきました。
ごちそう様でした!
_
イメージ 11

『愛養』さんに伺い、カウンターの角地に席を頂きます。
先週ご一緒させていただいたおねーさんが、
  「あの後、魚バーガーのお店が混んじゃって昼過ぎまでボランティアですよ!」(笑)
お疲れ様でした!(笑)
_
イメージ 12

ドリンクは、いつも通りお願いしました。
_
イメージ 13
イメージ 14

お茶菓子も頂戴しました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
某行列に、SKMT様、IT様が並んでいらっしゃいました。
そこへSOUHEI様、AB様も合流ですよ!(笑)
(Lockandgo様や、なべひろ様にもご挨拶申し上げます。)
_
イメージ 15

『米花』さんに伺います。
_
イメージ 16

いきなりトンデモナイものが目に入ります。
・・・というわけで、この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 17

メインはミニマグロ丼です。
_
イメージ 18

小鉢が、カニまるまる一パイです。(クリガニだそーです。)
_
イメージ 19

まずはカニをやっつけます。 ハサミで脚を全部カットします!
_
イメージ 20

常連様たち、静かにカニと格闘中です!(笑)
このカニは殻が剥きやすいですねー!
_
イメージ 41

カニミソはそんなに多くないかな?
_
イメージ 21
_
ミニマグロ丼は、珍しく薄切りの赤身です。
_
イメージ 22
タコ、キュウリ、大葉と奈良漬けです。 食感が楽しいです。(笑)
_
イメージ 23

味噌汁と言うか、アラ汁です。
_
イメージ 40

何の魚かお尋ねすると、
  「フグだよ! 美味いだろ!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 42
イメージ 43

場外に回ります。
_
イメージ 44

ちょっと憚ってから、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 45
イメージ 46

ご主人にご挨拶申し上げます。
  「スゴい声ですねー!」
木曜に気温が上がり、夜についうたた寝したのが敗因です。
先日放送された、テレビ東京「朝の散歩道」のDVD をお渡しします。
(ちゃんと再生出来るとイイのですが!)
_
イメージ 47

#4のブルンジにしようと思ったら、#3エチオピアも浅炒りだそーです。
そちらを頂きましょう!
_
イメージ 48

あさイチ」の放送があったお話なぞを申し上げます。
_
イメージ 49

頂きます。
ご主人曰く、
  「酸味が明るい感じ」
・・・だそーです。
私の感想だと、柔らかい感じの酸味です。
温度が下がっても、酸味が増す感じではないですねえ。
渋味が少しありますね。 ごちそう様でした!
_
イメージ 50

先日開店の新しいお店に伺います。
突き当たりを抜けると、もんぜき通りのラーメン『若葉』さんの横に出ます。
_
イメージ 51

その手前、右手に『若葉』さんの2号店です。
_
イメージ 52

お店はカウンターのみ、4席くらいです。
_
イメージ 53
_
暖簾をくぐると、若いおにーさんがいらっしゃいました。
  「かき揚げうどん、下さい!」(800円)
_
イメージ 54

しばらくして着丼です! 頂きます!
つゆは関西風です。 ダシは何でしょうねえ?
_
イメージ 55

うどんが太いです。 麺をすすると、これはスゴいですねー!
コシが強いと言うか、スゲー固い麺ですねえ!
_
イメージ 56

かき揚げはすぐにグズグズになります。(笑)
この固い麺、どこかで頂いた記憶があるような・・・
_
若旦那が戻ってらしたので、店名を確認しました。
  「『若葉・路地裏店』でやらせて頂いてます。」
メニューの上に書いてありました!(笑)
も一つお尋ねします。
  「このうどん、何ですか? 冷凍ですよね?」
生麺を茹でたら、それだけで10~15分くらい掛かります。
しかし、袋入りの茹で麺でないのは、食感から明らかです。
けど私の知ってる冷凍うどんとは一線を画しますね!
  「冷凍です。 埼玉の地粉を使ったものです。」
ああ、武蔵野うどんの系統かー! なるほどー!
ごちそう様でした!
_
イメージ 57

魚卵屋さんに新メニュー発見! 撮らせて頂きました!