ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2017長野の酒メッセin東京。(2017.5.10水)

何とか品川駅に到着しました!
京浜東北線快速に乗ったら、どこかで injury accident だそーで、1時間ほど運転見合わせとの事!
一瞬、黙祷してから、山手線で残り2駅を駆け抜けました。
これなら16時の一般開場時間には間に合いそうです!
_
イメージ 1
イメージ 2

今年は戻って来ました、グランドプリンスホテル高輪さんです。
_
イメージ 3

会場は毎度お馴染み? 地下「プリンスルーム」になります。
こちらは、建物が丘の上にあるので、ヒイヒイ言いながら坂道を上ります。
_
イメージ 4

会場前は、すでに一般客が列を為しております!
_
イメージ 5

人が多いので、ちょっと早めに受付開始です!
_
私は500円引きで入場しました!(笑)
_

_
会場入口で友人と一瞬の遭遇です!
軽く挨拶して、それぞれの目的のお蔵へ向かいます!
_
イメージ 6

1.木祖村・湯川酒造店「木曽路、九郎右衛門」
スゴイ人気です! ナカナカ注いで頂く事が出来ません!
_
イメージ 7

2.辰野町・小野酒造店「夜明け前」
さすがの美味さですねえ!(笑)
_
イメージ 8

3.中野市・丸世酒造店「勢正宗」
こちらには、東京・大塚の『地酒屋こだま』のたけさん(←「カピバラ」さん)が応援に来てます。
 (あら、社長にお目に掛かれなかったです。)
「濃いのを」とリクエストすると、↑(左)を注いで下さいました。(笑)
_
イメージ 9

見た事ないお酒を発見! 地元で売ってるヤツだそうです。
_
イメージ 10

「59醸ないと・3年目のうわき」? ちょっとオモロイかも・・・なイベントかな?(笑)
_

_
イメージ 11
イメージ 12

4.上田市・和田龍酒造「和田龍・登水」
_

_
イメージ 13
イメージ 14

5.須坂市・遠藤酒造「渓流・どむろく」
_
イメージ 15
イメージ 16

営業の親方に見つかりました。(笑) いろいろ注いで下さいます!(笑)
_
イメージ 17

親方に手招きされて「秘密のお酒」を頂戴します。 いや、秘密でも何でもないんですが。(笑)
須坂藩主のお名前を付けたこのお酒は、ある酒屋さんとのコラボだそーです。
ゆえに、ここへは大っぴらに持って来れない「秘密のお酒?」なのです。(笑)
親方曰く、
  「知り合いだけ!」
・・・だそーです。
意図してない方向ですが、大河のおかげで今年は売れているらしいです。(笑)
『信州おさけ村』の店長とお会いしたので、こちらにお連れしました!
  「頂きたかったんだよー!」
_

_
イメージ 18
イメージ 19

6.長野市・西飯田酒造店「信濃光、積善」
酵母のお蔵です。 私の好きなヒマワリ酵母を頂きます。 続いてリンゴ酵母です。
_
イメージ 20

なんと! ツツジ酵母ですと! 私は初めて見ました!
_
イメージ 22
イメージ 23

7.小布施町・高沢酒造「米川、豊賀(とよか)」
_
イメージ 21

8.信濃町・高橋助作酒造店「松尾」
をを、これは初めて見ました! 「純米吟醸・斑尾」ですと!(笑)
地元、信濃町斑尾山麓産の契約栽培米を使用だそうです。
_

_
イメージ 69

9.長野市・東飯田酒造店「本老の松」
オタクねーさん、今年も頑張ってます!(笑)(すんません、目線入れます!)
_
イメージ 24
イメージ 28

萌系のお酒もございますし、エロいお酒(リキュール)もございます。(笑)
_
イメージ 29

何たって、ボトルがパンツを穿いてますから!(爆笑)
_
イメージ 25

「某スクールアイドルの音楽を酒母に聞かせた」とか!
山廃純米「おとこみず」は、男子向けかな?
_
イメージ 26

純米吟醸「いろは松」、こちらは女子向けと思います。
_
イメージ 27

私がうれしかったのは、80年前のラベルを復刻して下さった事です!
カッコイイなあ!(笑)
_

_
イメージ 30

乾杯イベントです! 2015年のミス日本酒さん(グランプリかは不明。)登場です!
_
イメージ 31

いやー、キレイなおねーさんだ事!(笑)
_

_
イメージ 32

10.飯山市・角口酒造店「北光正宗」
こちらのお酒は、キレイなお酒です。
ガツン、ズドン、ドカンな酒が好きな私が、大好きなお酒です。(笑)
_
イメージ 33

「端麗辛口」って唄うお酒は多いですが、ホントに「端麗」な酒って少ない気がしてます。
いつも言ってますが、センスがイイです!
_
イメージ 36

11.佐久市橘倉酒造「菊秀」
_
イメージ 34

12.長野市・酒千蔵野「桂正宗、幻舞」
_
イメージ 35

こちらも相変わらずスゴイ人気です!
「昔酒」(むかしざけ)、まだ造ってらっしゃるそうです! 有り難し!(笑)
_
イメージ 37
イメージ 38

13.八千穂町・黒澤酒造「黒澤」
昨年末にお蔵に伺いました!
_
イメージ 39
イメージ 40

14.小布施町・松葉屋本店「本吉乃川、北信流」
アレ、オカシイぞ? 生酒を常温熟成しまくりのお蔵が、フツーの酒しか持って来ていない!(爆笑)
_
イメージ 41
イメージ 42

15.長野市・今井酒造店「若緑」
_
イメージ 43

16.塩尻市・笑亀酒造「笑亀、嘉根満」
_
イメージ 44
イメージ 45

お約束なんで、一応お尋ねします!
  「笑亀マンは?」(笑)
  「県議会で活躍中です!」(笑)
_
イメージ 46

17.松本市・善哉酒造「善哉、女鳥羽の泉」
今回、会場では熟成酒が少なかった気がします。
_
イメージ 47
イメージ 48

19.佐久市・戸塚酒造「寒竹」
_
イメージ 49

「竹虎」
_
イメージ 50

20.佐久市・武重本家酒造「御園竹、十二六」
私が日本酒に転んだお蔵です。
_
イメージ 51

今年は蔵元開放にお邪魔出来ませんでした! 残念!
_
イメージ 52
イメージ 53

21.大町市・北安醸造「北安大国、居谷里」
_
イメージ 54

22.伊那市・仙醸「黒松仙醸、こんな夜に」
_
イメージ 55
イメージ 56

もちろん、いろいろ頂きました!(笑)
_
イメージ 57
イメージ 58

23.諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金」
9代目がいらしたので、手を振ってご挨拶です!
_
イメージ 59

24.小布施町・桝一市村酒造場「スクエアワン」
_
イメージ 60

25.安曇野市・EH酒造「酔園」
_
イメージ 61
イメージ 62

26.松本市大信州酒造「大信州
_
イメージ 63
イメージ 64

27.木曽町・七笑酒造「七笑」
_
イメージ 70

1.木祖村・湯川酒造店「木曽路、九郎右衛門」
も一度伺いました!(笑) 金紋錦は好きなお米です。
_
イメージ 65

28.木曽町・中善酒造店「中乗さん」
_
イメージ 66
イメージ 67

29.伊那市・宮島酒店「信濃錦、斬九郎」
_
イメージ 68

「試験米」使用だそーです。 美山錦、ひとごこちに続く酒米になるのでしょうか!(笑)
_
ごちそう様でした! 酔ったー!