ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『東都グリル』『フォーシーズン』『つきじかんの』。(2020.10.24土)

f:id:fromheartland:20201027001751j:plain

銀座から築地へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201027001900j:plain

本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20201027002241j:plain

14時10時過ぎ、築地4丁目交叉点に到着しました

もう閉まっているお店も多いですが、こんな時間でも観光客は結構歩いています。

『長生庵』さんはノレンが仕舞われています。

 

f:id:fromheartland:20201027002401j:plain

築地6丁目交叉点を右折しますと、いきなり行列です。

 

f:id:fromheartland:20201027002434j:plain

例の芋菓子屋さんです! スゲー!

穴子屋さんでは、女将が「営業中」の札をひっくり返してらっしゃいます。

ご挨拶申し上げ、

  「クーポン券でお弁当とか、買えるのですか?」

  「買えます、買えます!」

了解です。 ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20201027002652j:plain

友人が、その先の『東都グリル』さん前で手招きしています。

  「AランチとBランチ、イイですよー!」

  「はいはい。」

 

f:id:fromheartland:20201027033615j:plain

地下への階段を降ります。

  「こんちわー!」

 

f:id:fromheartland:20201027033802j:plain

店内の席は8割方埋まって、結構おにぎやかで私の声が通りませんねー!(笑)

見回して、おねえさんを発見、近づいて指を2本出します。

おねえさん、奥のテーブルを指差します。

 

f:id:fromheartland:20201027033941j:plain

入口の反対側の席?・・・でイイのかな?

この位置に座るのは初めてですねー。

最奥で飲んでる河岸のおにいさんたちが、盛り上がってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20201027034519j:plain

f:id:fromheartland:20201027034655j:plain

テーブルのメニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20201027035135j:plain

f:id:fromheartland:20201027035253j:plain

壁のメニューを拝見します。

おねえさんがお手拭きを持ってらっしゃいましたので、友人が注文します。

  「B定食を下さい。 後、いかげそバター炒め定食をお願いします。」

  「お酒下さい。 広島の誠鏡をお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20201027035431j:plain

おねえさん、

  「同じ誠鏡で、ひやおろしがありますが、どうしますか?」

  「うーん、それならひやおろしを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20201027035907j:plain

おねえさんが水のコップと、

 

f:id:fromheartland:20201027035512j:plain

お酒を持ってらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20201027035538j:plain

広島「誠鏡 純米無濾過原酒 ひやおろし」です。

 

f:id:fromheartland:20201027035818j:plain

頂きます。

うーん、効く効く!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201027040015j:plain

お通しのシラスおろしです。

おねえさんが戻って来て、衝撃のご発言です。

  「ゲソ炒め、終わっちゃいました!」

  「ガーン! じゃあ、イカ刺し定食でお願いします!」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201027040253j:plain

待つことしばし、友人のB定食が到着です。

 

f:id:fromheartland:20201027040436j:plain

「チキンカツと牡蠣バター焼き定食」(880円)です。

 

f:id:fromheartland:20201027040617j:plain

私の「イカ刺し定食」(980円?)です。

味噌汁に七味と胡椒を振りますが、友人が変な顔をしています。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201027040649j:plain

イカ刺しで、ご飯を掻き込みます!

もちろん友人にも勧めます。

 

f:id:fromheartland:20201027040858j:plain

チキンカツと

 

f:id:fromheartland:20201027040922j:plain

牡蠣バターをお裾分け頂きます。

新規のお客がいらっしゃいますが、ご飯が終わったみたいです!

ふー、食った食った!

 

f:id:fromheartland:20201027041018j:plain

友人手持のクーポン券2枚と現金510円でお支払します。

 

f:id:fromheartland:20201027041049j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201027041143j:plain

15時にエレベーターで地上に出ると、もう営業終了となっています。

お店にいらした若いおにいさんとか、熟年ご夫婦とかが残念そうです。

 

f:id:fromheartland:20201027041317j:plain

裏路地をフラフラします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201027041231j:plain

東通りに移動し、『フォーシーズン』さんに伺います。

友人が、

  「『草』を食べましょう!」

  「『草』とか言うんぢゃない!」(笑)

(名物「和風スパ」です。)

 

f:id:fromheartland:20201027041502j:plain

ウチらが階段を上がり切ったタイミング?で、

ママさんが営業中の札をひっくり返しました!(爆笑)

  「食べ物じゃなければイイよ。 (午後)4時までだから。」

顔を見合わせてから、お邪魔します。

マスターにご挨拶申し上げます。

  「毎度でーす。」

マスターが、

  「こないだはわるかったねー、コーヒー豆を取りに行ったから遅くなって!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20201027041717j:plain

テーブル席は、エアコン下を頂きます。

荷物を置いて、私は・・・

  「トイレ借りまーす! ホット下さい!」 

出て来ると、カウンターに常連様がお1人増えてます。

  「あ、お久し振りー!」 

なんと猫村様でした。 ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20201027041837j:plain

テーブルに戻りますと、しばらくしてコーヒーが到着しました。

頂きます。

友人はカフェオレをお願いしましたのよ。(ああ、写真を撮り忘れた!)

 

f:id:fromheartland:20201027042429j:plain

f:id:fromheartland:20201027042454j:plain



メニュー拝見します。

 

昭和喫茶店なので、昭和歌謡が有線放送で流れまくってます。

ウチらが滞在中に流れた曲です。

しあわせ芝居 桜田淳子
逃避行 麻生よう子
愛の泉 トワエモア
若葉のささやき 天地真理
ビューティフル・ネーム ゴダイゴ
いちご白書をもう一度 バンバン

  「(前奏)あれ、ジュリーかな?・・・いや、バンバンだー!」

  「この曲、ユーミンなのねー!」
危険なふたり 沢田研二
パールカラーにゆれて 山口百恵
我が良き友よ かまやつひろし
世界は二人のために 佐良直美

・・・

 

f:id:fromheartland:20201027042034j:plain

ママさんが、紀文さんのゴボウ揚げとイカ揚げを持ってらっしゃいました。

久し振りにいらっしゃった常連様の、お土産のお裾分けだそうです。

頂きます。

うん、チョイとピリ辛で美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201027042311j:plain


16時前になりました。 さて行きますか!

仕事終わりのマスターは、缶入りの麦ドリンクをお召し上がりです。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

中通りから、『PEPPERS CAFE』さん横を通ります。

  「毎度でーす!」

そのまま、もんぜき通りに抜けます。

 

f:id:fromheartland:20201027042226j:plain

『つきじかんの』さん前で、お弁当を販売されてます。

 

f:id:fromheartland:20201027042557j:plain

友人の提案で、コレを購入します。

この日の晩メシになりますのよ!(笑)

お店の方によれば、特別?にカツ入りだそうです。(笑)

さて、帰るよー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201027042911j:plain

お弁当です。

ピンク大根が苦手な誰かさんが、私の弁当に増量してます。

 

f:id:fromheartland:20201027042847j:plain

梅も載せられました。(笑)

その梅の横は、シラタキの明太子和え?です。

 

f:id:fromheartland:20201027043425j:plain

オカズは、サンマタツタ、

 

f:id:fromheartland:20201027043504j:plain

トンカツ半分

 

f:id:fromheartland:20201027043525j:plain

サバ塩焼きです。

オカズはたっぷりありますので、ご飯とのバランスを考えながら食べ進めます。

この後、どこからかトンカツ4分の1と、サバ半分が載せられました!

  「やめてーー! ご飯が足りないのー!」(泣)

  「じゃあ、このご飯上げますよ。」

一口分ほどなんで、もらってもほぼ変化無しです!

何とか食べ終わりましたのよ・・・(オカズは最初に下さいね。)