ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『あかね くりや』。(2020.11.8日)

f:id:fromheartland:20201112112422j:plain

朝7時過ぎにお店に伺います。

築地3丁目『あかね くりや』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201112112537j:plain

入口に、手かざし式体温計が設置されてます。

  「おはよーございまーす!」

お店の方にクーポンをお渡しします。

  「お好きな席へどうぞ!」

 

f:id:fromheartland:20201112112735j:plain

テーブルを頂きます。

ドリンクバー?とかがあります。(お客がいたので写真無しです。)

 

f:id:fromheartland:20201112120109j:plain

なんと、マスク用のビニール袋を下さいました!

 

f:id:fromheartland:20201112112942j:plain

こちらは・・・ディスプレイですねえ。 残念!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201112113049j:plain

お盆で朝定食が到着しました。

これはなかなかバラエティーに富んでいると言うか、和風と洋風が入り混じってます。

多分、元はバイキング形式だと思います。

 

f:id:fromheartland:20201112113315j:plain

コロナ影響で定食にしたんでしょうねえ。

苦心がメニューに見えます。

左上から・・・

切干大根・合鴨と玉子焼き・大根の酢漬けと高菜?・厚揚げ煮物・シャケ!

目玉焼き・フレンチフライ・ベーコン・鶏唐です。

 

f:id:fromheartland:20201112113743j:plain

味噌汁は、ワカメ・刻み揚げ・エノキダケ・水菜?

具沢山ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201112114041j:plain

サラダです。 では頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201112114133j:plain

えーとサラダが増殖しました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201112114226j:plain

茶碗に何かが投入されました。

  「何で皮なんですか!」

 

f:id:fromheartland:20201112114333j:plain

いつの間にか、オカズが増えました!(笑)

普段なら、朝からバクバクと行く友人ですが、どうやら二日酔いらしいです。

 

f:id:fromheartland:20201112114410j:plain

オカズが増えて、ご飯が足りないので、おかわりします。

 

f:id:fromheartland:20201112115150j:plain

友人からご飯が一口だけ来ます。

ご飯好きなのに残すとは、こりゃ二日酔いも重症ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201112114534j:plain

とりあえず、オカズをご飯に載せます。

 

f:id:fromheartland:20201112114732j:plain

たまにやるのが、味噌汁にかき揚げ投入です。

この日は鶏唐を入れてみますよ!(笑)

いつもイロイロやる友人が、不審そうに私を眺めます。

 

f:id:fromheartland:20201112115045j:plain

目玉焼きを載せて、掻き込みます!

 

f:id:fromheartland:20201112115528j:plain

友人が何やら取り出しました。

  「飲みなさい!」

 

f:id:fromheartland:20201112115723j:plain

誰かさんのミルクティーで飲み下します。

ウーン、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201112120153j:plain

さてコーヒーを頂きに行きますよ!(笑)