ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷Bunkamura ザ・ミュージアム「英国の夢・ラファエル前派展」→渋谷東急東横店『本家しぶそば』。(2015.12.26土)

11時30分、地下鉄銀座線の神田駅より渋谷に向かいます。
車内には、翌日に迫った競馬の「有馬記念」のポスターが吊られています。
  「有馬記念ルパン三世もCMに出ているんですよ。」
  「あらま、何を盗むんでしょうねえ?」
_
イメージ 1渋谷の東急東横店の通路?でも、「有馬記念」の展示準備です。
_
イメージ 3イメージ 2すんません、私はバクチの才能が無いので、どーでもイイですね。(笑)
_
イメージ 5イメージ 4マークシティを天辺まで上ります。
_
イメージ 6イメージ 7そこから渋谷『Bunkamura』まで、ホテル街をそのまま降りて来ます。(笑)
ワケのワカラン感じの展示品は、何やらもうサイバーチックです・・・
誰か、ここで映画のロケとかやらねーかなあ?(もうやったのかしら?)
_

_
イメージ 8イメージ 912時ちょうどに、渋谷『Bunkamura』に到着。
この日は地下の『ザ・ミュージアム』にて、「英国の夢・ラファエル前派」展を拝見すべく、友人のお供です。
 (お供って、イヌなのか、サルなのか? キジでは無いよね。)
_
イメージ 10
_
元々が英国リバプールの各美術館の展示品を、日本に持って来て展示しているらしいです。
現地の美術館のミニツアー動画が放映されていました。
ウチらが見るそれらの画と、現地人が自分らの先祖が描いた画を見るときと、何か違うんでしょうねえ。
何が異なるのかワカリマセンが・・・それが文化ですかねえ。
展示の絵画は、ものすごい写実的というか、写真並みの描き込みですよ!
_

_
イメージ 12イメージ 11













13時20分、1階のギャラリーに移動します。
たまたまこの日から開始の展示会に遭遇しました!
「Tiles 一枚の奥ゆき 幾千の煌めき」が2016年1月6日まで開催。
はい、「タイル」ですね。(←このイベントは撮影OKです。)
_
イメージ 13
_
東郷青児さんの「裸婦」ですね。
原画を元にした、77色のタイルによるモザイク画はエロいです。(笑)
表現上で気になるのが乳首・・・でわなく! 切れ長の目ですよね。
_
イメージ 15イメージ 14この目をどうやって表現しているのやら・・・
なるほど半分とか、斜めとか・・・にカットしているのか!
目地のトコは同系統の色で塗るのか!
_
イメージ 1613~14世紀・イランのタイルです。
_
イメージ 18イメージ 17ラスター彩の星形タイルと、青釉の十字形タイルの組み合わせです。
色々なタイルがあって、ナカナカオモロイです!(笑)
_

_
14時前に出発するシャトルバスで、渋谷駅(と言うか、東急東横店)に移動します。
_
イメージ 21イメージ 22西館に移動すると、『本家しぶそば』さん前に出ました!
私が『しぶそば』さんに入った事がないと白状すると、友人がおごって下さるとの事!
ありがとうございます!
入口横のレジで注文してお金を払うと、レジのおねーさんが食券を下さいます。
同時に厨房に向かって、注文を通します! スゲー!
_
イメージ 23「明日葉天せいろ」(480円) これは友人がすすりますよ!
_
イメージ 24「明日葉天」を分けてもらいます。
_
イメージ 25「はぜ茄子天そば」(530円) ハゼ天なんて珍しいですねえ!
_
イメージ 26ごちそう様でした!