ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷・しゃぶしゃぶ『しぶや畑』。(2028.10.20土)

イメージ 1

地下鉄銀座線で渋谷駅に移動します。
_
イメージ 2
イメージ 3

南口方面?に行ってみます。
_
イメージ 4
イメージ 5

再開発で移転閉店ってお店が沢山あります。
この本屋さんもそうなのかなあ?
_
あれ、友人がいませんよ!?
キョロキョロしているとメールです。
  「東急八階」
移動するなら声を掛けなさい!
あわてて東急東横店に移動してエレベーターに飛び乗ります。
  「南館七階ニトリ
  「西館に上がってしまいました。」
7階に上がりましたが、ニトリの店内に友人の姿は見えません。
  「ニトリのどこ」
  「今どこ」
友人から、
  「スタジオ」
  「店への行き方調べて!」
返事します。
  「(スタジオが)わからない もう移動しますよ 南と西の境のエスカレーター前」
返事無し。 ああ、もう15時47分だ! お店の予約は16時からです!
  「ハチ公前に集合」
私は地上に出て、ハチ公と宝くじ売場の間に立って回りを見回します。
ムッとした顔の友人が登場です!(笑)
_
イメージ 6

スクランブル交叉点手前で、お店までの地図を見せます。
友人が交叉点の脇に立つ、円柱っぽいビルの上を示します。
_
イメージ 7

外国人観光客が撮影してますねえ。
_

_
交叉点を渡り、お店の看板を発見しました!
しゃぶしゃぶの『しぶや畑』さんです。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
マクドナルド横のエレベーターで7階に上がります。
_
イメージ 8
イメージ 9

お店には3分ほど早く到着しました。
店内の呼び出しチャイムを押しますが誰も出て来ません?
_
イメージ 10
イメージ 11

友人に言われて、16時まで座って待ちます。
しばらくすると店員の女性が出て来て、階段で6階に移動します。
_
イメージ 12

格子戸で仕切られた個室に通されます。
_
「二層鍋」なので、1つの味を選びます。
まずはドリンクをお願いします。
_
イメージ 14

野菜です。
_
イメージ 15

豚肉です。
_
イメージ 16

牛肉も到着しました!
_
イメージ 13

鍋到着して、火が付けられました!
基本の「昆布ダシ」とリクエストの「あったかショウガ」です。
_
イメージ 18

タレはゴマとポン酢です。
_
イメージ 17

ドリンクは、友人の「はちみつリンゴ酢」と、私の「ビール(超辛)」です。
グビグビ行きます!
_
イメージ 19

野菜を入れます!
_
イメージ 20

私が少しずつ入れてたら、ザルを友人が取り上げて、一気に鍋に投入します!
  「はい、貸して!」
_
イメージ 21

まずは野菜を食います!
_
イメージ 22

量がありますねえ!
_
イメージ 23

牛肉を投入し、まずはしゃぶしゃぶします。
_
イメージ 24

私はポン酢で頂きます。 うん美味いです!
1~2枚で結構なアクが出ますので、せっせとアク取りをしますよ!
肉もせっせと頂きます。
_
イメージ 25
イメージ 26

日本酒「多聞」と白ワインを追加します。
_
イメージ 32

牛肉を食いつつ、ああ、豚肉もあったんだ!(笑)
割りと腹一杯になって来ました! 頑張って食います。
_
イメージ 33

煮詰まって来るので、ダシを注ぎます。
_
イメージ 27

ウコン茶とラムトニックを追加します。
トニックのほろ苦さがイイですねえ!(笑)
_
イメージ 31

肉を食います!
_
イメージ 28

何とか食べ切りました! は、腹一杯で苦しいです!(笑)
_
イメージ 29

ちょっと休憩してから、お店を出ます!
_
イメージ 30

ごちそう様でした! 外は雨でした!