ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「国際宝飾展・秋」@パシフィコ横浜。(2022.10.28金)

横浜駅東口のバスターミナルに到着。

先ほど来たルートを戻ると、JR横浜駅の中央改札口です。

そのまま進んで左折すると、東急東横線みなとみらい線に向かいます。

えーと、渋谷~横浜までが東急東横線です。

横浜から先は、横浜高速鉄道みなとみらい線となり、元町中華街まで延びています。

 

私は、みなとみらい線に乗り換えて2駅め「みなとみらい駅」まで移動。

こんなポスターを発見しました!

ラジオで言ってた「硬派・弦楽アンサンブル、石田組」ってコレかー!

「硬派」と「弦楽アンサンブル」の組み合わせが不明で、ずーっとモヤモヤしてました!

神奈川フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスターの石田さんね。(笑)

 

クイーンズスクエア横浜さんも、25周年ですかー!

 

エスカレータを乗り継いで、地下3階から地上2階まで一気に上がります!

名物の宙吊りスヌーピーです。(笑)

 

25周年だからでもないですが、NOW CONSTRUCTION ですねえ。

 

クレヨンしんちゃんの POPUP SHOP がございます。

さすが横浜!

しんちゃんがセーラー服(←水兵さんの制服は、漢らしさの象徴です!)ですねえ!

 

クリスマスツリー?(←ちなみにハロウィン直前でしたのよ!)

 

新しい駅や街、Shopping Completion (いわゆるショッピングモール)は、キレイだし快適でありがたいのです。

・・・ですが、(米国ほどではありませんが、)大きーく余裕たっぷりに作ってあるのです。

私なぞは歩くのがタイヘンなので、途中のベンチで休憩します。 ふう。

 

外に出ると、右側に横浜の大観覧車です。

 

ヨットの帆形のインターコンチネンタルホテルが見えて来ます。

 

その左が、展示会場のパシフィコ横浜です。

 

通常、毎年1月に開催される「国際宝飾展」ですが・・・

 

しばらく前から「国際宝飾展・秋」が横浜で開催されています。

(5月には「神戸国際宝飾展」もございます。)

 

私、「秋の~」は初参加となります。

 

展示棟に入り、エスカレーターで1階に降ります。

 

招待状も名刺も無い皆様が、受付前でいろいろ記入してらっしゃいます。

一般の方?を普通に入場させるっぽいので、大分敷居が下がったと思います。

(つまり、それだけ売れてないって事でしょうねー。)

 

私は招待状がございますので、それを示して受付に進みます。

名刺を機械にセットして、招待状のQRコードを機械に読み込ませると、名刺をスキャン!

スゲー!

画面に表示される職種等を選択すると、名刺をコピーした入場証が印刷されて出て来ます。

それを取って入場証ホルダーに入れ、首から提げて入場しますのよ!

会場入口は入る側と出る側が、柵できっちり分けられています。

もちろん制服のセキュリティさんが2~3人立っています。

ビデオカメラに入場証がちゃんと映るようにと、ご指示がございます。

 

(会場内の写真はございません。)

会場は小ぢんまりしてますねえ。

2022年1月の国際宝飾展・・・くらいな規模感かな。

ジェムストーンエリアに行きます。

若いおねえさん(大陸の方?)が、テーブルにいらっしゃいます。

手にしたスマートフォンで動画を配信しながら、ダイレクトに宝飾品を販売しているみたいです!

スゲー!

 

もちろん私の目的はターコイズです。

ただ今回、私のほしいのを売ってるお店は1軒だけでした・・・

お手頃なルース(裸石)を販売してるので、ハンドメイド作家な女性陣が群がっています。

こういう場合、群れなす戦士たちに立ち向かっても、益はございません。

ちょっと待てば隙間が空くのです。

ほら空いた。(笑)

ブースで現物を拝見・・・うーん、ピンと来ないなー!

これはどうでしょう?

 

お、MATRIX の感じがイイ石を発見。

これはGETでしょう!(笑)

 

・・・ヘンなターコイズを発見!?

なんだこりゃ?

お店のおにいさんに産地を確認します・・・

  「言い方わるいけど・・・

   ”ペンキを塗ったようなターコイズ ” って初めて見ました!

   産地はどこですか?」

残念ながら、産地はご存じないとの事。

逆に私が、お店の方から産地を尋ねられる状況になりましたのよ!(爆笑)

(こんな所で石を選んでる時点で、素人のワケはないですからね!)

気になるので、一応購入します!

 

ちなみに裏面は、パイライト(黄鉄鉱)が出ています。

コレモ、ワルクナイカモ・・・(研磨してないけど。)

ありがとうございました!

ーーーーー

 

インターコンチの下に行ってみます。

 

正面が『ぷかり桟橋』と言うらしいです。

 

その向こうが、横浜ベイブリッジでしたっけ?

 

横浜所属の巡視船PL31「いず」です。

 

大観覧車と、

 

ロープウェイでしたっけ?

 

あー、疲れたー! 帰るよー!