ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』→大宮駅エキュート内『築地すし兆・大宮店』。(2015.12.26土)

イメージ 2イメージ 1新橋に移動。
久々に『信州おさけ村』さんに伺いますよ!
おかしいなあ・・・何でこんなに伺っていないのかしら・・・?
_

_
イメージ 3イメージ 414時50分、お店に到着します。 お店はそこそこ混んでいますね。 早速頂きましょうか!
え、ご馳走して下さるのですか! そりゃもう遠慮なく頂戴します!
ごちそう様です!
_
イメージ 6イメージ 5●宮田村・南信州ビール「アップルホップ 樽生 紅玉」(620円)
店長曰く、
  「1年ぶりの紅玉だよ!」(笑)
今は紅玉や国光といった、酸味しっかりの種類は生産が少ないですからねえ。
見た目、ちょっと赤味がかっているように見えます?
酸味しっかりです。
_
_
イメージ 8イメージ 7山ノ内町志賀高原ビール「山伏 アプリコットセゾン」(1500円+税)
友人がこれを見つけて反応します!
  「飲んだ事ありますか?」
直立不動の私が怒鳴ります。
  「No sir !」
  「飲みたいですか?」
  「Yes sir !」
_
イメージ 9イメージ 10壜が出されました!
ヤヴァ! 750ml入りの度数6度ですよ!
頂きます。
香りはワカリマセンが、酸味はスゴイですよ!
友人は・・・
  「もう、ものすごくアンズ!」
・・・だそうです!
あれ、友人の動きがおかしい?
  「何やってるんですか?」
  「気にしなくてイイです。」
アップルホップをアプリコットセゾンに注いでいる!?
一舐めさせて頂きましたが、不思議な味です。
_

_
イメージ 113種飲み比べ(550円)です。
諏訪市・伊東酒造「横笛 瓶発酵にごり酒 蔵出し300本限定」
塩尻市・美寿々酒造「美寿々 本醸造 活性にごり酒
長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 純米無ろ過生酒」
_
イメージ 13イメージ 12おつまみの小鉢です。(各120円) 「しその実 醤油漬け」「くるみ味噌」。
友人はくるみ味噌がお気に入り! ひと壜ご購入です。(笑)
_

_
イメージ 143種飲み比べ(550円)です。
山ノ内町・玉村本店「縁喜 上撰本醸造 生原酒」
●池田町・大雪渓酒造「大雪渓  純米にごり酒
大町市・北安醸造「蔵づくりどぶろく
_

_
イメージ 153種飲み比べ(550円)です。
大町市・北安醸造「北安大国 純米無濾過生原酒」
上田市・和田龍酒造「和田龍 純米無濾過 搾りたて生原酒」
佐久市・大澤酒造「大吉野 純米生原酒」
_
イメージ 16イメージ 17おつまみ追加。
「カマンベールチーズ」と「コンニャクの味噌漬け」(各350円)
「ナメコなめたけ」(120円)・・・いや、七味をそんなに掛けて誰が食うの?
あなたはカライモノは苦手じゃないですか!(泣)
・・・18時にお店を出ます。
ごちそう様でした!
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
_

_
なぜか大宮駅に到着。
18時50分に、大宮駅改札内エキュートの『築地すし兆』さんに伺います。
知らないお店だ・・・調べてみると、『ちよだ鮨』さんの別ブランドらしいですが、『すし兆』としてはまだ2店のみ。
もう一店が『築地すし兆本店』さんで、築地の『茶の実倶楽部』さんのお向いにあります。
大宮店は持ち帰りと、立ち食いをやってらっしゃるようです。
_
イメージ 18立ち食いのカウンターに並びます。
_
イメージ 19友人オススメの職人さんは、この時ツケ場にいらっしゃいませんでした。 友人は何やら残念そうです。
 (その方はバックヤードの厨房にいらしたようです。 友人を見つけてご挨拶下さいました。)
私はこのお店は初めてですから、注文は任せます。
_
イメージ 21イメージ 20ディナー限定の「ちょい飲みセット」(980円+税)が私のヤツらしいです。
まず中生と枝豆が供されます。
まあ良いんですが、お寿司屋で枝豆を出してどーするんでしょう。(笑)
・・・「タコの柔らか煮」も供されます。 そうですよ。こー言うのを出さなきゃ!(笑)
_
イメージ 23イメージ 22セットとは別に、酒を追加します。
富山「黒松 若鶴」(480円+税)はナカナカ珍しいです。
地元向けの1合壜でしょうかねえ。(都合、2本頂きました。笑)
_
イメージ 25イメージ 24にぎりが4貫付きます。 赤身ヅケとイクラ軍艦、玉子焼き。
_
イメージ 26イメージ 27アナゴです。 右はお好みでお願いしたヤツ・・・なんだっけ?
_

_
イメージ 28イメージ 29追加でセット物をお願いします。
結構頂戴しましたね! ごちそう様でした!
_
感想を求められ、
  「ちょっとにぎりが固かったかな。」
友人はしきりにお気に入り?の職人さんがいらっしゃらなかったのを残念がっています。
  「あの職人さんはそんな事ないです! 美味しいです!」
  「もしかして店長さんとかじゃないの? 一人だけレベルが違うならそうかもですよ。」
とりあえずこれでこの日はお開き! 帰るよ!(笑)