ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『豊ちゃん』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.8.23土)

広島の土石流災害に遭われた皆様へ、ご冥福とお見舞いを申し上げるものです。(合掌)
_
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着。
_
イメージ 3イメージ 4
ついつい言ってしまう、古典ネタ・・・
  「2週間のご無沙汰でした、タマオキヒロシです・・・」
・・・はともかく、空はに雲が多くて涼しい感じで助かります。(笑)
_
イメージ 5イメージ 6魚がし横丁で皆様にご挨拶。
  「明けましておめでとうございます。」
_
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長期連休明けの伝統的にして古典的なギャグですが、
ナカナカ解って頂けないです。(笑)
(弊社ではフツーの会話ですよん。笑)
 
_
イメージ 45イメージ 46
_
イメージ 47イメージ 48この日の『やじ満』さんはお休みのようです。
_
イメージ 9イメージ 10早速『小田保』さんへ伺います。 (こちらの方のレポートを拝見して、注文しちゃいました!)
  「サンマフライ下さい、定食で!」(800円+350円)
  「アボカドサラダと、お酒の冷たいのもお願いします!」(400円+450円)
_
イメージ 11イメージ 12
お酒到着、アボカドも到着!
外を見ると、釣りキチ四平様とユウシャ様がお通りになりながら、こちらをご覧になります。
を、四平様がお店に入ってらした!(笑)
  「おはよーございます!」
  「おはよーございます!」
四平様も料理をご注文。
『豊ちゃん』のお話なぞをボソボソ・・・お時間あったらお出かけ下さい。
_
イメージ 13お料理が到着しました。 サンマフライが4切れ!
長さ120mm、幅40mmですから、一尾を三枚おろしにしたのを、各々半分にカットしたヤツですね!
_
イメージ 14多分、鼻先から尾の先まで、300mmくらいはありそうですね。
まず、レモンを搾って一切れ、続いてタルタルで一切れ。
トロッとしたのは脂の感じかしら? 断面からじんわり滲むのが見えますよ!
メシをバクバク掻き込みます。
次の一切れは醤油、その次はソースで頂きます。
ごちそう様でした!
四平様、ちょっと目を離した隙?に、一瞬でお料理が無くなりました!
スゲー!(笑)
お店を出たところでお別れします。
ご一緒頂きありがとうございました。
_

_
イメージ 15イメージ 16さてさて『豊ちゃん』へ伺いますよ。
この日も右側のお店はシャッターが閉まったままです。
を、そこそこ空いている!
席を頂き、私としては最後の注文をさせて頂きます。
  「あたまライス下さい! ある方!」(1060円)
オムレツや玉落ち(ぎょくおち)も頼もうと思ったけど、胃袋的に無理なのであきらめました。(笑)
_
待っている間にどんどんお客が来ます!
あっという間に満員です。
この日はバックヤードを含めて6人のスタッフが動いてます。
銀髪の女将さんも・・・アナゴをさばいてらっしゃるのかしら?
私より後の注文の「カツ丼・半個」の方が早く出ます。(笑)
_
カツカレーをご注文のお客がご来店。
  「カレーはもう無いんですよ。」
何やら状況が呑み込めていないご様子。
お店のおねーさんがご説明なさいます。
_
イメージ 17お料理が到着しました。 ふと外を見ると行列が出来始めました。
特に注文してないけど、十文字になっているぞ!? 頂きます!
_
イメージ 18イメージ 19カリっとした歯応えと濃いめの味付けがイイですねえ!
バクバクっと掻き込みます!
最後におつゆをぶっかけて、汁掛けメシで完食です!
ごちそう様でした!
_
イメージ 22イメージ 23カレー、も一度食いたかったです!
_
イメージ 21
ありがとうございました!
_
イメージ 20_

_
イメージ 24イメージ 25もうスゲー腹一杯! 死む・・・と言いつつ『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「奥来て、奥! おまかせイチ~!」
お茶と漬物が並んだトコで、しばらく待ちです。
  「今、焼いてるから!」
これでこの日のおまかせは解りました。(笑)
_
イメージ 27イメージ 26サンマ、到着! デカいです!
_
イメージ 28310mmくらいありますよ!
美味いんですけど、腹一杯で大変です!(笑)
イサ様、まさぞう様もご来店。
私の席はどんどん奥へ詰められていきます。(笑)
_
イメージ 29食べ終わる頃、小鉢が追加されました。
_
イメージ 30湯剥きトマトと締めたイワシのオリーブオイル掛け。
イワシの脂肪が分厚いですよ!
どちらも良く冷えていて美味いです!
_
『米花』さん、とうとう行列が出来始めました。
並んでいるのは中国系の男性2人?
ジローさんによれば、香港のゴールデンハーベストのスタントマン?だとか何とか。
最奥の私は、VIP EXIT(勝手口)から退出します!
ごちそう様でした!・・・あ、表に回って荷物を持っていかないと!(笑)
_

_
イメージ 31イメージ 32場外へ回ります。
_
イメージ 39イメージ 40
海幸橋横の駐車場にもシートが張られました。
こちらはまだ作業は始まってない感じですね。
_
イメージ 33イメージ 34『網兼』さんに伺いますが、珍しくお客ゼロなので、この瞬間は私の貸切です。
250円のコーヒー一杯で、ゼータクな事です。(笑)
  「今日はお客が来なくて!」
  「場内はそこそこお客が入ってましたよ。 外国人が多いですけど。」
  「中にいらしたの?」
  「はい。(仕入れぢゃなくて、メシを食ってましたが・・・)」
おばあちゃまが昔話とかされます。
  「昔は美味しいものが築地に集まって来ましたからねえ。」
  「築地の魚も昔より味が落ちました。 戦争が終わってからですねえ。」
スゲー!
ごちそう様でした!
_
イメージ 41イメージ 42この日の小田原橋。(笑)
_
イメージ 43イメージ 44
晴海通り側から見ると、駐車場のアスファルトを剥がしている真っ最中!
始まりましたねえ。
_
イメージ 35イメージ 36『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターにはユウシャ様がお1人のみ。
珍しいこともあるもんです。 さっそくご一緒させて頂きます。
皆様、次々にご来店されます。
_
高校野球のお話で、マスターが盛り上がっています。
  「どこが優勝すると思う? いやいや大阪桐蔭は強いよ。」
  「けどプロとしてはね、勢いのある敦賀気比がこのまま行くと見るよ!」
  「何のプロですか。(笑)」
_
イメージ 37イメージ 38サカモト様より、「茂助だんご」が差し入れされ、私も一本頂戴しました。 ありがとうございました。
お話している途中で、何かもう私はオネム状態になって来ました・・・
今日はここまでかな! ごちそう様でした!