ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・揚物』『フォーシーズン』。(2017.1.28土)

イメージ 1
イメージ 2

始発の地下鉄大江戸線で、築地市場駅に乗り込みました!
_
イメージ 3
イメージ 4

市場正門に5時22分に到着ですよ!
イカン、手振れだ! お恥ずかしい・・・
_
イメージ 53
イメージ 54

人の少ない魚がし横丁はまだまだ平和です。(笑)
_
イメージ 55
イメージ 56

6号館は相変わらずです。(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

『小田保』さんが満席なので、『やじ満』さんにGO!
_
イメージ 7

奥から2番目の席を頂きました。
  「ネギ味噌麺と、シューマイ半個、ビールを下さい!」(1000円+300円+400円)
  「シャモを、お願いしまーす!」
なぜにシャモ?(笑)
_
イメージ 8

まずはエナジードリンクですねえ!(笑)
_
イメージ 9

シューマイをパクパク、ビールをグビグビ頂いていると、お料理が到着しました!
_
イメージ 10

ネギ味噌麺は、パッと見ると結構シンプルなラーメンです。
_
イメージ 11

頂きます。
うーん、やはり味噌は美味い!(笑)(←味覚のデフォルトが味噌のヤツ!)
トウガラシが少し入り、心地よい辛味がイイですね!(笑)
_
ごちそう様でした!
65様と入れ換わりで、お店を出ます!
_

_
イメージ 12
イメージ 13

『センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 14

幸い、お店が空いてるタイミングでした。
おねーさまに勧められるまま、真ん中のテーブルに席を頂きました。
  「コーヒーを下さい!」(380円)
角砂糖が泣かせます!(笑)
_
イメージ 15

ちょっと苦みのあるコーヒーですねえ!
メモをまとめていると、お茶も下さいます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16
イメージ 17

『米花』さんに伺います! アレは出るのか? アレは!(笑)
_
イメージ 18

出ました!・・・タカアシガニ! 出たけど、ちょっと違うんじゃない?(笑)
脚肉ではなく、脚の付け根ですねえ!(笑)
_
イメージ 19

この日はこんな感じでキマリです!
_
イメージ 20

多分、この日のメインはブリ刺身です。
_
イメージ 21

先週に引き続き、スゲーブリです!(笑)
_
イメージ 22

小鉢その1は、海老とサラダです。
タマネギと白菜?を揉んだ感じのサラダです。
美味いのですが、塩分キツメ! ショッパイです!(笑)
_
イメージ 23

小鉢その2は、身欠きニシンの炊いたのと切り干し大根です。
この小鉢、2つともメイン級のヴォリュームですよ!(笑)
_
イメージ 57
イメージ 58

途中で漬物が届きました!(笑)
_
イメージ 24

カニを突っついて、カニ身を取り出して、ご飯と共に掻き込みます!
ごちそう様でした!
_
イメージ 25

あ、寒ブリ漬け丼の品書きが出ました!
3500円ですか!(笑) 天然モノですからねえ!(笑)
ウワサによると、1000円の「寒ブリ」漬け丼を出すお店があるとか!(笑)
_

_
イメージ 26

お腹一杯なので、『晶』さんへの訪問は断念しました!(笑)
『愛養』さんに伺います!
_
イメージ 27

店内にはH夫妻の奥様がいらっしゃいました。
せっかくなのでご一緒させて頂きます。
_
イメージ 28

お客さんからのお土産らしいチョコレートを頂きます。
ははあ、タイ国ですねえ! マカダミアナッツが混ざっています。ごちそう様です!
_
イメージ 29

競馬の話?の中で、番頭さんが、
  「柳の下にいつもドジョウはいない」
・・・とおっしゃいましたら、
  「それはなんですか?」
・・・との質問が! アレ? 最近ではもう通じない言葉なのかしら?(笑)
ごちそう様でした!
(あ、すけりょう様のアレ、拝見出来るのかしら? お尋ねするのを忘れてた!)
_

_
イメージ 30
イメージ 31

場外に回りますよ! まだ観光客は少ない感じです。
_
イメージ 32

場外の『築地魚河岸』さんの小田原橋棟に入ります。
カメラマン本橋成一さんの写真展「築地魚河岸ひとの町」が、会期延長になったとか!
2017年2月末までだそーです。(入場無料・撮影OK )
_
イメージ 33

80年代からずっと撮り続けていた写真は、私なぞが知らない河岸の姿を教えてくれます。
_
イメージ 34

海幸門には、以前は運河に掛かる橋がありました。
川は埋め立てられて駐車場になり、今は『築地魚河岸』の海幸門棟になっています。
_
イメージ 35

その運河は『網兼』さんの裏を流れてます。 『網兼』さん、昔は船を使ったお仕事だったそうです。
写真の左端が、小田原橋でしょうね。
この橋の跡は、今は海幸門棟と小田原橋棟の間の道路になっています。
あ、写真集を買わなくちゃ!(笑)
_

_
イメージ 36
イメージ 37

用足ししてから、晴海通り側からエスカレータで3階に上がります。
_
イメージ 38
イメージ 39

『魚河岸食堂』さんに突入しますよ!
_
イメージ 40

今日はどうしましょうかねえ??
_
イメージ 41
イメージ 42


『揚物』さんにしましょう!
_
イメージ 43

あら、メニュー看板の野球少年、胸に「Odayasu」の文字が!(笑)
お店で注文しました!
  「アジフライ定食を下さい!」(1150円)
_
イメージ 44
イメージ 45

フリーの小鉢を頂き、待つ事しばし、お料理が到着しました!
(小鉢は、ザーサイ、長芋ワサビ、カリカリ梅です。)
_
イメージ 46

デカいアジフライですよ!(笑)
_
イメージ 47

いわゆる「釣りアジ」で、半身2枚は1尾分ですねえ!
_
イメージ 48

まあ、こちらのお店は『小田保』さんの2号店なので、1号店と同じスタイルです!
(以前頂いた、『かとう』さんのアジフライに近いですね!)
_
イメージ 49

フライにかぶりついていると、お馴染みの皆様がお通りになります。
65様にご一緒して頂きました。
私は、もうお腹パンパンです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 50
イメージ 51

『フォーシーズン』さん前で65様とお別れして、私は店内へ。
_
イメージ 52

コーヒーをお願いして待ってる内に、ソウヘイ様とかドンドンご来店です!(笑)
お代わりも頂き、ごちそう様でした!
さて、一旦休憩ですよ!(笑)