ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『たちのみ いしまる』で「鮨風」。(2018.12.15土)

イメージ 1

大宮駅に到着しました。
池袋で購入したチェーンを見せたら、友人にダメだしされました。(笑)
ついでに説教されました!(ショボン)
_
イメージ 2

『たちのみ いしまる』さんに伺います。
_
イメージ 3

友人がいきなりお料理のキープをお願いします。
「鮨風(すしふう)」の「デラックス」と「松」です。
_
イメージ 9
イメージ 10

まずはドリンクです。
_
イメージ 4
イメージ 5

私は喉が渇いていたので、ビールをお願いします。(中壜500円)
_
イメージ 6

友人は「きもとのどぶ」(燗・450円)です。
_
イメージ 7

「タコの旨煮」(600円)
_
イメージ 8

「イナダの西京焼き」(450円)です。
ナカナカの厚みですねー!
_
イメージ 11

焦げたように見えますが、そんな事はありません。
箸を入れると、閉じ込められた湯気がホワッと立ちのぼります。(笑)
ゼツミョーな焼き加減です!(笑)
そして西京味噌の香りがイイですねー!(笑)
_
イメージ 12

滋賀「北島 直汲み 無濾過生酒 近江国みずかがみ」です。
_
イメージ 13
イメージ 14
冷酒で頂きます。
_
イメージ 15

も一つ頂きます。
_
イメージ 16

滋賀「北島 純米吟醸 伯耆国 杉山米 玉栄」(燗・)
_
イメージ 17
イメージ 18

冷酒と燗の飲み比べですね。
_
イメージ 19

芋焼酎です。
鹿児島「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」。
長い名前ですねえ!(笑)
_
イメージ 20

ストレートで頂き、ぬるめのお湯で割ります。
うーん、イイ感じです!(関東のお湯割りは熱すぎます!)
_
イメージ 22

ネタを見せて頂きます。
_
イメージ 21

「赤崎の真牡蠣」(400円)です。
_
イメージ 23

奈良「篠峯 ろくまる 雄山錦 純米吟醸 うすにごり 生酒」(450円)
_
イメージ 24

うーん、イイ気持ちになってます!(笑)
_
イメージ 25

新潟「たかちよ パープルラベル おりがらみ」(450円)
_
イメージ 26
イメージ 27

いやー、酔った?
  「水を飲めと、言うとーろーが!」
キビシイご指導が入ります。(笑)
_

_
イメージ 28

握って頂きます。
ガリはスライスした甘酢漬ではなく、酢漬けの塊を小口切りにしたものです。
甘くなくてサッパリしてますねえ!(笑)
_
私のは「松」(3000円)です。
平行して握って頂いてますし、同じネタは同じタイミングで出されます。
が、友人の方が品数が多いので、私はにぎりとにぎりの間が大分空きます!(笑)
_
イメージ 29

まずはシマアジです。
_
イメージ 32

カスゴは、オボロとユズです。
_
イメージ 34

赤身です。
_
イメージ 37

コハダもオボロです。
_
イメージ 41

サヨリはニンニク風味?です。
_
イメージ 43

スミイカは昆布締めで、スダチ塩で頂きます。
_
イメージ 45

ホッキガイは炙りです。
_
イメージ 49

海老は鹿児島の養殖です。 オボロ入りです。
_
イメージ 50

アナゴはワサビとツメです。
_
イメージ 51

玉子焼きは自家製で、フワフワの伊達巻きみたいです。
_
イメージ 54

途中でお酒追加です。
_
イメージ 55
イメージ 56

福島
「山桜 特別純米
__
_

_
友人の「デラックス」(6000円)です。
私のもそうですが、赤酢のシャリで、煮切りが塗られています。
_
イメージ 33

_
イメージ 30

これ何だっけ? クエ?
_
イメージ 31

白アマダイ。 見るからにトロンとした身ですねえ!
_
イメージ 35

赤身は龍飛崎の219kgだそーです。
_
イメージ 36

中トロは大間の159kgとの事です。
_
イメージ 39

コハダは、海老のオボロとワサビを仕込んであります。
_
イメージ 38

カスゴは、オボロとユズです。
_
イメージ 40

サヨリは、万能ネギと生姜を当たったヤツを仕込んであります。
軽いニンニク風味?です。
_
イメージ 42

_
イメージ 44

_
イメージ 46

ムラサキウニはスプーンで頂きます。
_
イメージ 47

箱を見せて頂きました。
_
イメージ 48

海老はオボロとワサビです。
愛知の天然モノだとか!
_
イメージ 52

焼きアナゴは、ワサビとツメ。
_
イメージ 53

玉子焼きは自家製で、2個供されます。(笑)
ごちそう様でした!(14900円)
_
友人は私を置いてお店を飛び出しました!(爆笑)
ご家族に持ち帰るそうで、途中の和菓子屋さんで捕獲しました!(笑)