ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『米花』、場外『米本珈琲新店』。(2015.6.11木)

イメージ 1イメージ 2朝から河岸に向かいます。
_
イメージ 3イメージ 4掲示板を見る人のいない時間は、こんなになっています。(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 62時45分に現着! ・・・をを、既に5人並んでますよん・・・
つーか、米人の若いの4人が、『八千代』さん前に座り込んでます。
  「おーい、そっちは違うレストランだ! レストラン『寿司大』はこっちだ! ここに並んで!」(←英語)
  「ごめんなさい、あなたが先頭ですか?」(←英語)
  「私、日本人です・・・」
  「失礼しました・・・」
お話を伺うと、北からいらした若いおにーさん、2時30分くらいから並んでらっしゃるそうです。
ふと横をみると、米人が6人に増殖しています。 をいをい、いつの間に増えたんだ、おめーら!!(爆笑)
どーやらあちこちフラフラ回っているらしく、いつの間にかまたいなくなっています!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10私の後ろに、50代くらいのご夫婦が並びました。
もう見た瞬間、奥さんがノリノリだけど、ダンナはイヤイヤってのがモロ判りです。(笑)
ダンナはスマフォでゲームをやりながら、ブツブツ文句を垂れ流しています。
ビミョーに空気が悪くなるよーな・・・私もちょっとカチンと来そうです・・・奥さん大変だねえ・・・
_
おにーさんが出て来て、交通整理開始。
人数チェックすると、米人が4人しかいません。
  「君らの友達はどこ行ったんだ?」(←英語)
全部で6人・・・をアピールするのみです。 しょーがねーなー。
この日は大体3時20~30分位が第一ラウンドのリミットでしたかね。
_
しばらく静かにしていたかと思ったら、またダンナが・・・
  「信じられねー!」
・・・を連発しています。
  「何時から並んどんねん! 3時前から並んどるかい! ア●や!」
カチンときます。 
  「3時前から並んでる●ホですが。」
・・・って言ってやろうか・・・つーか、アンタも同じ位から並んどるア●やん!(爆笑)
_
イメージ 7イメージ 8明るくなって来ました。 米人もちゃんと6人並んでいます。 ちっ!(笑)
おねーさん登場! 私は人数カウントされますが、メニューの確認はされなくなりました。(笑)
5時5分、暖簾が出て開店です!
_

_
イメージ 11イメージ 12毎度お馴染み、一番奥の席を頂戴します。
まず、お酒! 常温で出してもらいます。 突出しはタコ!(笑)
_
イメージ 13おつまみの初カツオ! さっぱりしてます。
_
イメージ 14まだあるんですかの、生牡蠣!
_
イメージ 16イメージ 17お酒、冷酒の3デシ壜を追加!
15分で2本めか!(笑) 我ながらペースが速いわ!(笑)
玉子焼きが出ました!
_
イメージ 15イワシの脂肪は分厚いですよ!
_
イメージ 18タチウオ・ポン酢!
_

_
イメージ 19さて、握って頂きましょう!
  「ノドグロは、どうしますか? 生? あぶりですか?」
  「どっちが好き?」
  「えー・・・あぶります!(笑)」
スゲーウメー!(笑)
_
イメージ 20イメージ 21スミイカは醤油で。 鹿児島のアジ!
_
イメージ 22イメージ 23スズキとキハタ!_
_

_
イメージ 24イメージ 25アラ汁とお茶。
_
イメージ 26赤身のヅケはエロい!(笑)
_
イメージ 27イメージ 28東京湾のゴマサバ。 イワシ
_
イメージ 29イメージ 30イサキだっけ? トコブシ
以上です! 10560円? 10590円?・・・くらいでした!
ごちそう様でした!
あ、文句垂れていたダンナも楽しんでいるようです。(笑)
まあ、いろいろ考えると、朝から並ぶのではなく・・・
銀座とかで予約して、1万円~1.5万円のお寿司を頂く方が正しいと思いますよ。(笑)
私? 私は人に会いに来ているんでね。(笑)
_

_
イメージ 31イメージ 326時過ぎ、久々に『米花』さんに伺います。 常連の皆様が、朝食をお召し上がりです。(笑)
まずお茶と、ご飯はちっちゃいのをお願いしました。
_
イメージ 33この日のお料理・・・メイン以外です。(笑)
_
イメージ 34茄子とヒジキ!
_
イメージ 35茹でたホウレンソウのオカカ掛け。(お浸しではございません。)
_
イメージ 36そして、この日のメインは赤身のブロックです!(笑)
_
イメージ 37えーと、厚さ25mmくらい?(爆笑)
はい、技術屋は数字でモノを語らなくてはなりません!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41
イメージ 42













この日の『高はし』さんはこんな感じ!
いわしの塩焼きが1000円はスゲーです!(笑)


_
イメージ 43イメージ 44『かとう』さんはお休みです。
6月10日(水)の休市日から、今週はずっとお休みみたいですね。
_

_
イメージ 38イメージ 39場外へ回ります。
波除さんに「茅の輪」があるので、お参りに行きます。
あれ? TV-Aの中継車?
_
イメージ 40イメージ 47境内入口に、「ニンジン」を持ったおにーちゃんがいます。
  「あれ? 入ってイイの?」
  「お参りは大丈夫です。 申し訳ありません。」
茅の輪を潜り、お参りしていると何やら後方から声がします。
  「本日は東京中央区築地に来ています・・・」
あれ? 生中継が始まった? 私のケツが、生放送されている?(爆笑)
_

_
イメージ 466時50分、イメージ 45『米本珈琲・築地新店』さんに伺います。
さすがにまだ『フォーシーズン』さんは、やってないですからね!(笑)
あら、6月1日より、コーヒーが250円から280円に値上がりしているわ!
座ったモノの・・・ね、眠い・・・
ごちそう様でした! さて、ちょっと休憩するよ!(笑)