ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.6.23月)

イメージ 1イメージ 213時過ぎ、お店に到着。
_
山ノ内町志賀高原ビール「美山ブロンド 樽生」(520円)
イメージ 3イメージ 4
久々に頂いてみます。
うん、美味い! それに結構苦いなあ!(笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「Takashi Imperial Stout(たかしインペリアルスタウト)」(457円+税)
イメージ 5イメージ 6
1年半振りにコンニチワ!
例年は11~12月頃に出るはずなのですが、遅れに遅れて只今リリースのビールです!
「たかしくん」はお蔵の大番頭 兼 ホップ栽培責任者の方で、その方をイメージ?したビールだそうです。
頂きます。
・・・以前頂いたのより、甘味が少ないですねえ。 ちょい甘くらいです。
ホップたっぷりで、ちょっと苦いです。 コーヒーのような香り、やや酸味あり。
後口も苦いですが、ホップの苦さ? ローストした苦さ?
ホップの香りもするっぽいです。
_
諏訪市・伊東酒造「よこぶえ 純米吟醸 生酒」(350円)
イメージ 7イメージ 8
うーん、美味いです。
甘味酸味がしっかりしていますが、さっぱりした感じです。
お米の味がします。 さっぱり系ですが、酸は意外に強いかもしれませんね。
_
●中川村・米澤酒造「今錦 中川村のたま子 特別純米 滓酒(おりさけ)生」(550円)
イメージ 9イメージ 10
しゅわしゅわです。
甘さ少なめ、酸はしっかりめで、さっぱりている感じですね。
お米の香りがします。 やや渋かな。
_
イメージ 11イメージ 12
おたまじゃくしの「たま子」ちゃんは女の子! ゆえにまつ毛が長いのです!(笑)
_
店長、先日は四谷の『ST庵』さんにお出かけになったとか。
そーしたらマリコちゃんの旦那が仕込んだお酒があったそうな!(特別純米 無濾過生らしい?)
ちょっと飲んでみたい!(笑)
_
●中川村・米澤酒造「今錦 おたまじゃくし 特別純米 無濾過生原酒」(550円)
イメージ 13イメージ 14
_
イメージ 15
イイ色です。
甘酸っぱくて、やや苦。
ちょっと強いかな・・・ラベルを確認すると18.5度。
まあまあかな!(笑)
お米の香りがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
_
辰野町・小野酒造店「夜明け前 生一本 生酒」(550円)
イメージ 16イメージ 17
柔らかい甘酸っぱさ。 やや酸がしっかりしている感じ。 香りがイイです!
_
山ノ内町・玉村本店「縁喜 自家栽培米 純米吟醸 無濾過生原酒」(550円)
イメージ 18イメージ 19_
イメージ 20
 
店長が「けやき広場」で発見したお酒です。
志賀高原ビール』さんのブースにあったそーです。
 (「けやき広場・春のビール祭り」)
  「あれ、お酒は切れちゃったんじゃないですか?」
  「いや、新しく出ました!」
・・・とか何とか。
_
甘酸っぱいけど、やや苦。
酸はそこそこ強い感じです。
 
 
 
_
伊那市・仙醸「黒松仙醸 桜雲橋(おううんきょう) 純米大吟醸」(750円)
イメージ 21イメージ 22
うーん、美味いです。 柔らか~い!
一口めは甘いです。 お米の香りがします。 ちょい渋め。
酸もそれなりに感じます。 キレイなお酒ですが、ちょい渋め。
_
今、何時? 17時?
帰ります! ごちそう様でした!