ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2013.10.26土)

イメージ 8
イメージ 9
13時に『信州おさけ村』さんに到着。
まずは一杯。
_
東御市・オラホビール「キャプテンキッド・エクストラペールエール 樽生」(600円)
イメージ 10イメージ 11
「けやきひろば秋のビール祭り」で頂戴しました。
オラホさんと、ビア・ウェブ・マガジン?の『ザ・トランスポーター』さんが組んで造ったんだそーです。
香りイイです。 頂きます。
苦みはあっさりしています。
・・・いや、飲んでいるウチに、結構苦くなってくる感じ?
ちょっと苦みが残るよーな感じがあります。
いや結構苦いと言うか、スゲー苦い!(笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「アフリカ・アンバーエール 樽生」(500円)
イメージ 12
イメージ 1
新製品です! 結構濃いめの色ですね。 頂きます。
ややコーヒーっぽい感じ。
あっさりしていると感じるのは、キッドの後のせいかもしれません。
水をもらって口を洗いますが、あまり変化なし。
・・・と言う事はこーいう感じのビールなのね。(笑)
やや酸味を感じますし、飲んでいるとちょっと甘味があるかも。
(「月賦」をすると、ポップの香りがします。笑)
_


_
300円のを3つ選んで、飲み比べにして頂きます。(500円)
イメージ 2
イメージ 3
3つ飲み比べ                           ●池田町・福源酒造「福源 一番どぶ 原酒」
                                    トロトロ系。糖類添加にしては甘味少なくてさっぱり。
_
イメージ 4イメージ 5
大町市・北安醸造「北安大國 純米 もち米仕込み」   もちラベル!(笑)
甘~い! やや酸を感じます。 甘酸っぱい! お米の香りがします。
_
イメージ 6イメージ 7
●池田町・福源酒造「福源 純米酒 蔵出し無濾過原酒」
「一掬招萬福(いっきくまんぷくをまねく)」・・・“ひとすくいの酒が萬もの福をもたらす”、だそうです。(HPより)
酸がしっかりしていて、甘味が残る感じ。
_

_
信濃町・高橋助作酒造店「松尾 純米吟醸 ひやおろし 荒瀬原」(500円)
イメージ 13イメージ 15
頂きます。
酸味がしっかりしています。
お米の香りがします。
お蔵の地元、信濃町荒瀬原(あらせばら)産の美山錦を使用したとか。
_
木祖村・湯川酒造店「九郎右衛門 純米吟醸 特別誂え 23BY 仕込み34号」(500円・お燗1合)
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 18イメージ 19
しっかりした感じ、やや甘? ちょっと麹っぽい香りがします。
ちょっとアル臭かな。 
熱くするとちょっとドライっぽいか?
(この辺りから大分酔っています・・・)
_
松本市大信州酒造「大信州 純米吟醸 超特選」(500円)
イメージ 20イメージ 21
イイ色です。 頂きます。
酸味がしっかりした感じですね~!
_
小布施町・松葉屋本店「北信流 純米吟醸 金紋錦 仕込み43号」(500円)
イメージ 22イメージ 14
イイ色です。 頂きます。
酸はしっかりしてますね。
金紋錦を使ったのですが、まだまだな感じです。
何と言うか、金紋錦らしさが感じられないです。
_
ごちそう様でした!