ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2013.10.8火)

イメージ 1イメージ 2_
お店には13時10分に到着、店長はお疲れ・・・
_
_
山ノ内町志賀高原ビール「ペールエール Harvest Brew 樽生」(500円)
イメージ 4イメージ 5_
限定醸造品らしいです。
と言うか、"Harvest Brew" はホップを収穫当日に「生」のまま仕込むヤツですから、限定よね。(笑)
うーん、香りが良くて、程よく苦いです。
若い香り、と言うか、青いホップの香り?もしますね。
いいなあ、コレ!(笑)
_
飯山市・角口酒造店「北光正宗 樽酒」(サービス)
イメージ 6イメージ 7_
イメージ 8こちらのお店が開店したのが10月だそうです。
・・・と言うことで、10月はサービスで枡酒が頂けます。
 (多分、1人一杯でしょう。)
_
  「飲むよね?」
  「頂きます!」
この時は「北光正宗」の樽酒でした。
うーむ美味い!(笑)
この樽の後は、湯川酒造店さんの樽酒だとか。(笑)
今週? 来週? 飲めるかな? オレ!(笑)
 
 


_
飲んでいたら、どこかの営業マンらしき方がご来店。
いきなり名刺を店長に出します。
会話の端々から、木曽町・七笑酒造の方と思われました。
店長とぼそぼそ。(笑)
  「とんがら味噌が、どーたらこーたら。」(笑)
_
営業さんがお帰りになった後、店長にお話しを伺うと・・・
  お蔵で作っている「とんがら味噌」がどこで購入出来るか、って問い合わせに対し、
  『信州おさけ村』さんを紹介してもよろしいですか?
・・・って事だそーです。
  「もちろんOKだよ~!(笑)」

_


_
山ノ内町志賀高原ビール「IPA Harvest Brew 樽生」(500円)
イメージ 9イメージ 10
_
限定醸造品らしいです。(笑)
ちょっと色濃いめで、あっさりして苦さ少なめ?
あれれ? IPAだよね? 苦くないよね?
さっき飲んだペールエールの方が、ホップの香りが立って、結構苦かったよ~!?(笑)
スゲーあっさりしています。
面白いなあ。(笑)


_
イメージ 3
_
500円のグループから、ひやおろしを3つ選んで飲み比べセット(3杯700円)にして頂きます。
いや、300円グループのひやおろしは先日頂いてしまいましたからね。(笑)
_
イメージ 24_
イメージ 11
イメージ 21
_
イメージ 22イメージ 23
_
飯山市・角口酒造店「北光正宗 ひやおろし生一本 特別純米原酒」
  口に含むとほんの少ーしだけ、舌先に炭酸が当たります。
  やや、というか、酸高めですね。
  香りもそんな感じ、酸が高い感じの香りです。
辰野町・小野酒造店「夜明け前 純米吟醸 生一本ひやおろし
  香りイイですね。
  あっさりして、柔らかい感じ。
  やや渋なんですが、それがそんなに悪くないように思います。
  何でだろ?(笑)
諏訪市・宮坂醸造「真澄 山廃純米吟醸 ひやおろし
  柔らかくて、酸味と甘味のバランスがイイです。
  お米の香りがして飲みやすいです。
  さすが「真澄」! 信州のトップブランドの実力はスゲー!(笑)

_
も一丁、500円グループからひやおろしを3つ選んで、飲み比べセット(3杯700円)にして頂きます。
_
イメージ 12
_
イメージ 13イメージ 14
_
イメージ 25イメージ 26_
イメージ 15イメージ 16_
諏訪市・伊東酒造「横笛 純米 山田錦 ひやおろし
  甘め、結構 酸がしっかりしてます。
  コクがある感じ、お米の香りがします。
  知ってて飲んでますが、やはり山田錦って美味しいと思いますよ。
飯山市・田中酒造店「水尾 金紋錦 特別純米ひやおろし
  さっぱり系ですが、お米の香りがします。
  お蔵も仕込みも違うから、酒米の単純比較は出来ませんが・・・
  山田錦に比べると、ちょっと優しいと言うか、線が細いかもしれません。
  個人的にはもうちょっと寝かせたいかも。(笑)
大町市・薄井商店「白馬錦 純米吟醸 ひやおろし 生詰」
  あっさり軽い感じです。
  酸はややしっかりしていますね。
  さっぱりして切れがイイ感じです。
  甘味少々、やや渋。

_
300円のグループの中に、飲んでいないひやおろしを発見!
店長に伺うと、
  「多分、飲んでないよ!(笑)」
それなら頂きましょう!
3つ選んで飲み比べセット(3杯500円)!(笑)
_
イメージ 17
_
イメージ 18イメージ 19
_イメージ 20
伊那市・仙醸「黒松仙醸 ひやおろし
  あっさりしています。
  酸はややしっかりしていて、甘味があります。
  柔らかいお酒で、お米の香りがします。
諏訪市舞姫酒造「翠露 五百万石 生酒」
  これだけひやおろしではありません。(笑)
  柔らかいお酒で、香りがちょっと違います。
  お米の香りがします。
  それとは別に乳酸とかの香りかな?
諏訪市舞姫酒造「翠露 秋あがり」
  あっさりして甘め、やや渋。
  お米の香りがします。
 
_
うーん酔った! ごちそう様でした!
さて帰るよ!