ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『日本橋玉ゐ(たまい)・銀座店』。(2017.5.13土)

有楽町駅に移動します。
雨が降って来ました。 結構な降りですよ! 参ったなあ!
_
イメージ 1

ソニービルは囲われて、只今解体中です。
_
イメージ 2

本日伺うお店の場所を確認してから、銀座6丁目交叉点の『銀座SIX』に行ってみます。
10時40分、6階のレストランに並ぶ皆様が、まあスゲー行列です。
同じフロアの蔦屋書店さんで半刻ほど徘徊します。 オモロイお店だわ!(笑)
お並びの皆様、書店で一冊購入して、お待ちの間お読みになったらいかがでしょうか?(笑)
_
イメージ 3

まあ、店内はエライ事になっています!(笑)
_
イメージ 4

草間彌生センセの水玉カボチャがぶら下がっています!
_
イメージ 5

スゲー!(笑)
_

_
イメージ 6
イメージ 7

銀座6丁目交叉点から、一本裏通り(すずらん通り?)の交詢ビルの4階に向かいます!
はいはい、『バーニーズニューヨーク』さんの上ですね。
エレベーターを降りると、斜め右にお店を発見しました!
日本橋玉ゐ(たまい)・銀座店』さんです。
この日は、お店前に既に5~6人のグループが待機してらっしゃいました。
_
イメージ 8
イメージ 9

11時30分、開店と同時にグループは入店されました。
ウチらは1~2分待ってから入店しました!
  「予約の●●です。」
印刷した画面をお渡しします。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 10
イメージ 11

この日頂くのは、「旬のあなご特別コース」だそーです。
ワンドリンク付きですから、一杯頂きます。
あらごしリンゴのソーダ割りと白ワイン(足利ココワイン?)です。
_

_
イメージ 12

さあ、お料理到着です! まずは「穴子料理3種盛り」です。
上から時計回りに・・・
_
イメージ 13

煮こごり。 口に入れて、体温で融けるまで・・・ウメー!(笑)
_
イメージ 14

穴子の佃煮。 クセが無くて、いつまでも食べられる感じなんですよ!(笑)
_
イメージ 15

肝の甘露煮。 ちょっと魚の香りがします。
_
イメージ 16

「お造り3点盛り」。
_
イメージ 17

左がカンパチとタイです。 ナカナカよい味です。
穴ポコポコのは、大根みたいですねえ! 初めて見た!
_
イメージ 18

右がマグロ赤身です。 キレイな赤身ですねえ!(笑)(←アカミスキーです。)
_
イメージ 19

穴子なめろう変わり揚げ」
_
イメージ 20
イメージ 21

海苔と青紫蘇で、穴子の叩きミンチを挟んで揚げてあります。
柔らかい仕上がりです。
_
イメージ 22

別料金のお酒を追加します。
埼玉「神亀 辛口純米」(1000円)の燗です。 寝かせた酒の味がする~!(笑)
_
イメージ 23

穴子の箱めし」
こちらは煮穴子です。 左上はおろした柚子です。
_
イメージ 24

こちらは焼きです。
ちなみに、箱めしの中箱とかは、煮穴子と焼き穴子の2枚載せが選べるようです。
_
イメージ 25

穴子出汁」
カツオ節と穴子の骨の焼いたのからとったダシです。
ダシ容器は軽いかと思ったら、鉄瓶ですからズシリと来ます。
_
イメージ 26

根来塗りの椀に盛り付けて、ダシを掛けます!(笑) こちらは焼きです。
_
イメージ 27

穴子のダシ茶漬けも掻き込みます! ウメー!(笑)
_
イメージ 28

甘味は、抹茶掛けの葛餅?かな。
時分時にも関わらず、11時30分より1時間45分ほど楽しませて頂きました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30
イメージ 29

お土産付きです!
帰宅後に頂きました。「穴子押しずし(ワサビ葉?入り)」です。
_
イメージ 31

煮た穴子の表面を炙ってあるのかしら?
_
イメージ 32

ワサビの葉っぱをサンドしてあります。 オモロイです!(笑)
ごちそう様でした!