ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2015.3.30月)

イメージ 1イメージ 215時過ぎにお店に到着。
浜離宮で昼寝なぞをかましておりまして、程よく?のどが渇いておりまする。(笑)
まずは一杯!
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「IPA 樽生」(520円)
イメージ 3イメージ 4うーん、苦くてさわやか!
美味い! ゴクゴク行っちゃいますね!(笑)
_

_
●宮田村・南信州ビール「季節限定 インディア・ペールエール」(512円)
イメージ 5品書きに有った、見慣れないヤツ(季節限定)を頂戴します。
南信州ビールさんのIPAは珍しいですねえ
_
イメージ 6イメージ 7うーん、私は苦みをあまり感じません。 意外に甘いように感じます。
_

_
東御市・オラホビール「Cuve la pomme (キュベ・ラ・ポム) 2012」(1200円+税)
本日のメインイベント!
オークバレルで熟成したバーレイワイン(麦芽ワイン)、なんとリンゴ果汁入りです。(爆笑)
樽で半年、その後タンクで2年寝かせたそーです。
_
イメージ 9そんなワケで、330mlにしてはお値段高いです! アルコール度数も高いです! 15度です!(爆笑)
昨年(2014年)秋の『けやき広場』に出品されたそうですが、それは頂いてません。
そこからまた寝かせたのでしょうか?
つーか、店長のご厚意で、”001”の壜を出して頂いたようです!
500本限定?の1番?を私なんかが頂戴してよろしいのでしょうか? ありがとうございました!
_
イメージ 8グラスに注ぐと、ほとんど泡が立ちません!
頂きます。
甘ーい! スゲー甘いです!
香りもイイです。 何でしょう甘い香り、果汁っぽい感じですが、リンゴでは無いですねえ。
それにカラメルっぽい香りがします。 樽香? ブランデーに似た感じ? 梅酒の古酒?
店長に
  「黒糖梅酒?」
・・・と言ったら笑ってました。(笑)
そんな味わいです。(笑)  ほんのり微炭酸。
スゲー!
_
店長情報ですが、オラホさんは「発泡酒免許」が2015年3月末で、一旦NGになるらしい、なったらしいです。
何でもビールが忙しくて、ずーーーっと発泡酒を造ってなかったとの事です。
そーしたら、某所(いや某署か?)から、
  「いい加減にして下さい!」
・・・と言われたらしいとか何とか。
で、このバーレイワインは発泡酒規格なので、お蔵では3月末までしか販売できないそうです!
酒屋さんや飲食店さんにあるのは大丈夫らしいです!
_
イメージ 10イメージ 11賞味期限「表示」が2017年3月までありますから、お蔵としてはもうちょっと寝かせたかったかも・・・
私も、もっと寝かせたのを頂いてみたいです。
ですが、そんなお蔵の事情もあって今回泣く泣くの発売になった?・・・とか邪推しておるアホな私でございます。
むむむ。
一口ごとにクラクラする感じがあります。
とーぜん「和ぎ水」を頂戴しつつ、ちびりちびり!(笑)
_

_
●宮田村・本坊酒造 信州マルス蒸留所
 「マルスウイスキー 岩田トラディション ワインカスク・フィニュッシュ」(620円)
イメージ 12イメージ 13樽つながりと言う事で、ワイン樽寝かせを頂戴します。
もちろんストレイトで、水は別に頂きますよ。
ちょっと赤味がかってますか?
うーん、美味い! 美味いですが激しく酔います!(笑)
ウイスキーのせいだけではないですね。 さっきのオラホさんでしょうねえ!
_
またまた店長情報ですが、軽井沢の某●ルシャンさんがウイスキー醸造を復活するとかしないとか。
はあ・・・
何で復活するんだろ? いや、それは喜ばしい事ですが、現在ウイスキーが売れているからですか?
「マッサン」効果や、ハイボール人気でウイスキーが売れているのはその通りです。
けど3年寝かせないとウイスキーとしては売れないのですよ。 大丈夫なの?
それを考えると、いち早く醸造再開に踏み切った●ルスウイスキーさんは大したもんです!
_
うあああ、酔い酔いなので、この辺でお開きにしましょう!
ごちそう様でした!(17時30分)