ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『センリ軒』。(2021.9.17金)

f:id:fromheartland:20210919213426j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

晴海通り沿いのメニュー看板です。

 

f:id:fromheartland:20210919213746j:plain

f:id:fromheartland:20210919213753j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶します。

 

f:id:fromheartland:20210919213822j:plain

『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210919213844j:plain

入口すぐのボックス席を頂戴します。

この時間のお店は、お客が少なくてのんびりした時間が漂っています。

おねえさんが、

  「ビールありがとうございました。 面白かったです。」

前日に差し上げたのは・・・

  志賀高原ビール「ヘレス?」

  AJB「bread」の黒(バレル・エイジド・バーレイワイン)

・・・です。

  「(アルコール度数)10度くらいでしたね。」

「ヘレス?」は割と普通なので、面白いと言ったら「bread・黒」でしょうねえ。

普通のビールは2〜3ヶ月で造れるんだそうです。

それが、バーレイワインだと半年から1年掛かるそうです。

大手ビールだと度数4~5度くらい、クラフトビールは(4)~8度くらい。

私はクラフトビール好きなので、普段から高アルのビールを頂いています。

が、バーレイワインはもっと度数が高くて、8~12度くらいです。

1人で1本飲むとかなり酔います。(笑)

(なぜか、ウイスキーや日本酒より度数が低いのに、スゲー酔うのはなぜでしょう!?)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210919215907j:plain

f:id:fromheartland:20210919215910j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210919215958j:plain

「キムチカレーそば」(1150円)をお願いします。

こちらで定期的に頂戴したくなるのが、「カレーそば」「キムチカレーそば」です。

  「ご飯も付けて下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210919220212j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210919220305j:plain

真ん中に生玉子の黄身が載っています。

 

f:id:fromheartland:20210919220714j:plain

頂きます。

「めん」の端がカレー汁を飛び散らさないように、ゆっくり頂きます。

こうすれば、紙エプロン無しでも問題ありません。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210920040328j:plain

いつのまにか黄身が割れています。

 

f:id:fromheartland:20210920040411j:plain

f:id:fromheartland:20210920040434j:plain

ここでご飯投入します!

 

f:id:fromheartland:20210920040542j:plain

うーん、美味いわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210920040721j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210920040834j:plain

『魚河岸食堂』に行き、『センリ軒』さんに伺います。

おねえさんがいらっしゃいました。

  「おはよーございまーす! ジョッキコーヒーを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210920041051j:plain

カウンター席を頂戴します。

おねえさんがおっしゃいます。

  「ようやく見て来ました、『竜とそばかすの姫』!」

  「いかがでしたか?」

お話を伺います。

  「私も見ました。 歌がスゴイですねえ。」

納得の行かない事を申し上げたりもします。(笑)

そう言えば、

  「主人公の友達、プロデュース役の女の子、『YOASOBI』のヴォーカルさん!」

  「そう! 私も知らなかったです! 言ってよって!」(笑)

もちろん私も知りませんでしたが、上手いですよねー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210920054130j:plain

ごちそう様でした!

新橋に移動します。