ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『小田保』、場外『網兼』『長生庵』『大一』。(2015.4.11土)

そんなワケで、昨夜からずーっと雨です。(笑)
・・・いつも通りに新橋駅からバスに乗りますが、浜離宮前の交叉点は工事が無くてスムースに通過します。
_
イメージ 1イメージ 2市場正門にいつも通り、6時50分に到着。
_
イメージ 3イメージ 4ボチボチとツツジが咲き始めていますねえ!
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
サカモト様曰く、
  「時間ピッタリに着いた!」

_
イメージ 7イメージ 8そりゃそーです。(笑)
電車やバスが遅れなければ、または私が寝坊しなければ、到着時間は大きく変わらないですよん。(笑)
_
イメージ 9イメージ 10各お店は行列ですよ!
_

_
イメージ 11イメージ 126号館に回ります・・・
_
イメージ 14イメージ 13あ、『小田保』さんに行列だ・・・
6時55分、とりあえず、『江戸川』さんが空いているタイミングなので突入します。
_
イメージ 15イメージ 16何にしましょーか・・・
  「お酒下さい! 常温で!」(神鷹・430円)
  「マグロホホ肉ステーキと、ホタルイカ酢みそ和えを下さい!」(400円+600円)
_
イメージ 17マグロホホ肉は、何か「肉」っぽいです。
いやまあ、肉なんですけどね。(笑)
_
イメージ 18獣肉の雰囲気がある割に、食べるとさっぱりしている魚肉なんですよね~!(笑)
_
イメージ 19ホタルイカは美味いです。 カラシ入りの酢味噌がグーです。
けど6ハイ(6匹)で600円は、1匹100円?
これはさすがにお高い! まだ水揚げが少ないんですかねえ?
_

_
イメージ 20イメージ 217時10分、『江戸川』さんをさっくり終えて、『小田保』さんに向かいます。
あ、行列が無くなって、お一人お店を出ようとしてらっしゃいます! ラッキー!(笑)
_
イメージ 22入れ替わりで入口横の一人テーブルを頂戴します。
  「お酒、常温で!」(450円)
  「サゴチのフライと、ニシンのフライを下さい!」(700円+650円)
_

_
イメージ 23イメージ 24お酒を頂きつつ店内を見回します。 左手の七味は、おつまみが来ないからです。(笑)
_
イメージ 25まいたーんさまの記事で初めて気が付いたのですが、カウンターには鏡があるんですねえ!(笑)
奥から4席めまでの壁側に鏡があるのです。
それを見ていたら、なぜ鏡に気が付かなかったか判明しました。
カウンター奥から2席までは、鏡に何やら貼ってあるのです。
キリンフリーのポスターとカレンダーなのです!
このポスターは覚えていますよ!
そーか、ポスターで鏡が見えなかったのですね!(笑)
原因判明! 自分がアホでなくてよかったよかった!(笑)
_

_
お料理が到着しました。
  「すんません、どっちがどっち?」
  「こっちがサゴチ!」
  「ありがとうございます!」
_
イメージ 26まずは「サゴチフライ」です。
_
イメージ 27身が厚いですよ! 25~30mm! さっぱり白身です。
_
イメージ 28「ニシンフライ」も頂きます。
_
イメージ 29こちらは薄い・・・と言っても20mm厚です! 青魚の風味がしますねえ!
_
この日は常時満員がずーっと続いていました。
そこへ弁当やら持ち帰りの注文が入りますから、女将さんもワタワタ状態です。
何人も注文の再確認があったり、おかずは出たけどご飯が遅れたりがありました。
それはまあしょうがないので、「そーいうお店」だとご認識の上でご来店くださいませ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30イメージ 31『墨田書房』さんで「danchu」誌をGET!
場外へ回ります。
_
イメージ 32イメージ 33ちょうど8時、『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
女性2人がご来店、続いて欧米系の50代くらいのおっちゃんと20代のおにーちゃんズの3人がご来店。
おにーちゃんから話しかけられます。
  「マーケットはいつ開くのか?」(←英語)
  「マーケット? レストランに行くのか?」(←英語)
  「いや違う」(←英語)
  「マーケット(←仲卸と判断)は9時AMからだ。」(←英語)
3人は米国から来たそうですが、おっちゃんの英語が流暢すぎてワカラナイ・・・
おにーちゃんズはまだ何とか会話出来るのですが・・・
うーむ、もうちょっと勉強せねば・・・(笑)
_

_
イメージ 51イメージ 528時10分、この日の『フォーシーズン』さん。(笑) お待ちの方の手が見えます。(笑)
_
イメージ 34イメージ 35『長生庵』さんに伺います。
_
イメージ 36イメージ 37お店前はピンクラベルの一升壜がずらり!(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 38イメージ 39お酒を頂戴します。 山形「栄光富士 純米大吟醸無濾過 生原酒 愛山」です。
_
イメージ 40イメージ 41もう一杯頂きます。 福岡「山の壽 純米吟醸」です。
_
イメージ 42富山県白海老の天ぷら」(600円)
_
ごちそう様でした!(2450円)
振り向いたら、ボックス席に65様たちがいらっしゃいました。
ちょうどサカモト様、ソウヘイ様がご来店。
ご挨拶してお店を後にします。
_

_
イメージ 53イメージ 54『瀬川』さん、当分お休みのようです。
_
イメージ 43イメージ 449時5分、『ラーメン 大一』さんに伺います。
メニューを確認、
  「のりたまラーメンを下さい!」(700円)
_
イメージ 45イメージ 46ご亭主、壁に掛けてある『鳩屋海苔店』の黒い袋から、海苔入りの小袋を取り出しました。
_
イメージ 47出来上がったラーメンに、その小袋の海苔を全投入!
  「それ何グラムあるんですか?」
  「10グラム!」
乾燥した海苔が10gって結構な量ですよ!
スゲー!
_
イメージ 48海苔を掻き分け掻き分け、ラーメンに到達します!
_
イメージ 49イメージ 50こちらのラーメンは久々に頂きますが、醤油ラーメンにはデフォルトで味玉が入っています。
スープとかも美味いんですよね~!
ついうっかり、スープまで完食してしまいました!
ごちそう様でした!