ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2015.9.4金)

10時前、有楽町駅前のチケット屋に向かいます。
_
イメージ 1駅前にトリスおじさんが立ってますよ!
_
イメージ 2イメージ 3どーやら期間限定(2015.9.1-9.4)のイベントらしいですね。 へー!
_
新橋駅前に移動。
友人の後について、ニュー新橋ビル内のチケット屋を巡ります。
「18きっぷ」(青春18きっぷ)の買取価格表を見て、ビックリします!
  「え、8月末までだと、こんな値段で買い取ってくれるんだ!」
_
駅前のYマダ電機に行って、カメラ部品があるか尋ねました。
在庫確認もせず、「取寄せになる」と言われました。
どーも、私はこのお店と相性が悪いのよね。 電器屋とカメラ屋の違いかねえ。
後で、YドバシCメラに行こうっと!(笑)
_

_
イメージ 4イメージ 511時過ぎに、おさけ村さんに伺います・・・って閉まってるぢゃん!(笑)
そこへ配達に行っていた店長が戻って来られました。
先頭で無事入店しました!(笑)
_
友人がぽそり。
  「コレ、飲んだ事ありますか?」
  「これ、壱と弐は頂いた事がありますね。」
ならば・・・と、友人のおごりでビールを一本頂きます。
_
山ノ内町志賀高原ビール「山伏 四 / saison brett」(1500円)
イメージ 6イメージ 7なにせ一壜750mlですから、大体4合壜ですよ。
度数6度のビールを4合も飲めば、スゲー酔いますから、ナカナカ一人では・・・(笑)
  「頂きます!」
うーんドライ! 酸味抑え目、甘味はほとんど感じません。
_
イメージ 8イメージ 9このビール、砂糖を加えているので「発泡酒」扱いになっています。
しかし甘味は感じないのはなぜか?
多分、糖分は二次発酵時の酵母が食ってしまうんでしょうねえ。
_

_
東御市・オラホビール「ボサノヴァIPA 樽生」(620円)
イメージ 10イメージ 11もう一杯頂きます。 うーん、苦い!(笑)
_
イメージ 12
_
こんなポスターがありました。 松本城で「ビアフェス信州」ですか!
9月のシルバーウィークに開催ですか! ・・・ウチは休みじゃないのよね。(笑)
いらっしゃるお蔵は・・・
  信州塩嶺ビール・オラホビール・木曽路ビール・志賀高原ビール
  諏訪浪漫麦酒・穂高ビール・南信州ビール・ヤッホーブルーイング
  里武士(リプシー)タップルーム・ココノホップ
それに、サッカー松本山雅と対戦する県のビールも、試合の日に出るらしいです。
大阪・箕面ビールとか、山形の地ビールとか・・・(笑)
すんません、詳細はご自分でご確認よろしくお願いいたします!
_

_
伊那市・宮島酒店「信濃錦 天墜(てんおつ)  特別純米 生原酒」(1合350円・お燗)
イメージ 13イメージ 14もう一つ。 せっかくなのでお燗で頂きます。
_
イメージ 15イメージ 16ウメー!(笑)
_

_
店長からの情報です。
10月は『信州おさけ村』さんの開店した月・・・と言う事で、例年通りイベントがございます。
_
イメージ 17
_
週替わりで、樽酒のお振舞がございます!
   10月5日(月)の週は「大信州
   10月13日(火)の週は「縁喜」
   10月19日(月)の週は「北安大国」
   10月26日(月)の週は「夜明け前」
・・・です。 多分、売切御免なので、週の頭にお出かけ下さいませ!
_
イメージ 18
ステッカー、頂戴しました。 ありがとうございました。 ごちそう様でした!(12時40分)