ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2022.2.4金)

f:id:fromheartland:20220206185420j:plain

バスで新橋に到着しました。

1階が、閉店された『名代富士そば』さんでした。

新しいお店が入るのでしょうか。

 

f:id:fromheartland:20220206185653j:plain

新橋駅前第一ビルに向かいます。

こんな看板が出ていました。 ビル2階に新しいお店でしょうか。

 

f:id:fromheartland:20220206185804j:plain

f:id:fromheartland:20220206185807j:plain

f:id:fromheartland:20220206200006j:plain

『信州おさけ村』さんです。

  「毎度でーす。」

 

f:id:fromheartland:20220206185833j:plain

生ビールのタップを確認します。

  「りんご3兄弟下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220206185852j:plain

宮田村・南信州ビール「アップルホップ(りんご3兄弟)」(樽生680円)

 

f:id:fromheartland:20220206194812j:plain

店長にこの日の豊洲市場のご報告を申し上げます。

  「『やじ満』さんでムースーローを頂きました。

   ムースーローって、豚肉キクラゲ玉子炒めですが。」

  「うん。」

  「青いのが入ってまして、キャベツでした!

   見た目は結構ビックリしましたが、まあフツーに美味しかったです。」(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220206194836j:plain

窓側カウンターの端っこにこんなものが掲示されてました。

店長にお尋ねします。

  「なんですかこれ?」

  「(佐久の)橘倉酒造さんがやってるヤツ。」

お蔵に泊まって、蔵人体験ができるって事らしいです。

基本的に外国人向けのプログラムみたいですねえ。

けど、ここにあるって事は日本人も受け入れてるって事ですかね。

ちょっと前ならやってみたかったですが、今は足腰が不安で無理ですねー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220206191622j:plain

f:id:fromheartland:20220206191625j:plain

2月2日付のビールリストです。

 

f:id:fromheartland:20220206191815j:plain

f:id:fromheartland:20220206191943j:plain

カウンター横の、日本酒とビールのリストです。

 

f:id:fromheartland:20220206195625j:plain

最近、ずっと人気の「信州亀齢」さん、次回入荷は3月だそーです。

 

f:id:fromheartland:20220206192056j:plain

リストの「雷電シーズナル」の商品名が貼ってありません。

  「雷電のヘイジーIPA、もう売り切れたんですか?」

  「5ケース?もらってすぐ無くなって、3ケース?もらってもう無くなった!」

  「早えーなー!」

確かに飲みやすかったですけど、スゲー人気ですねえ!

ーーーーー

 

ウイスキーを頂きます。

  「岩田の白ラベルをストレートで下さい。 水は別に下さい。」

店長が、ウイスキーをグラスに無造作?に注ぎます。(65ml入り)

 

f:id:fromheartland:20220206193121j:plain

宮田村・信州マルス 蒸留所「岩田トラディション」

 

f:id:fromheartland:20220206193729j:plain

f:id:fromheartland:20220206193734j:plain

f:id:fromheartland:20220206193737j:plain

最近はアイラ物とか、タリスカーとか、セイロガン系のばかり頂戴してました。

そう言うのから比べると、飲みやすいです。(笑)

逆に、特徴のしっかりしたウイスキーに比べると、難しいですねえ。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220206222612j:plain

『三文の徳』さんの後に入った、『瀬せらぎ』さんです。

タイミングが悪くて、まだお店が開いているのを見たことがありません。

 

f:id:fromheartland:20220206223118j:plain

メニュー拝見しますと、手巻き寿司?と、天ぷらですかー!

f:id:fromheartland:20220206223223j:plain

f:id:fromheartland:20220206223227j:plain

f:id:fromheartland:20220206223513j:plain

そのお隣のカレー屋さん、未だになんだかよく分からないのです。

また頂きに行きませんと!

 

f:id:fromheartland:20220206224039j:plain

f:id:fromheartland:20220206224043j:plain

新橋駅から電車に乗りますよー!