ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2015.2.16月)

イメージ 1イメージ 215時25分にお店に到着。
私がジャケット姿なので、店長もビックリ!(笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「FAR EAST 樽生」(半パイントで620円)
イメージ 5イメージ 6_
  「何で半パイなんですか?」
  「普通の量で出すと高くなり過ぎちゃうから。」
_
正しくは「THE FAR EAST - Barrel Aged Imperial House IPA - #2」らしいです。
2013年3月醸造のHOUSE IPA(11度)を、イチローモルトさんのウイスキー樽で寝かせたとか。
度数も、正確には13.5度の強力版だそうです。
_
頂きます。
随分とにごってますねえ。
うーん、アルコールくさい!(笑)
飲んだ感じは甘いです! えーとチョコレートかな?(笑)
ロッテの「バッカス」とか「ラミー」とか、洋酒入りのチョコを食べた感じです。
_
樽と同時に、壜も3ケース(×24本)が2月13日(金)に届いたそうです。
その日の内に2ケースが売れたそうです! スゲー人気!(笑)
(追加注文したそうですが、届いていないのでお蔵で売切れたみたいです!)
_

_
イメージ 3イメージ 4軽井沢に新しいビール会社が立ち上がったそうです。
『ココノホップ(株)』さんの「コカゲビール」と「オットンオーガニックビール」だそうです。
いやあ、それは知らんかった!(笑)
_
ヤッホーブルーイングさんで17~18年くらい?勤めた方が独立して、軽井沢で会社を興したとか何とか。
(それってヤッホーさん立ち上げ当初?・・・くらいからお勤めだったのかしら?)
_
まだお蔵が立ち上がってないので、当面の製造はエチゴビールさんにお願いしているらしいそうです。
この日は都合により未TRYです。(笑)
_

_
●3種飲み比べ(750円)
イメージ 7小布施酒造さんの今季の新酒が出ていますので頂戴します。
その名は、「ル・サケ・エロティック」(笑) ナカナカにエキセントリックなネーミングです。(笑)
_
イメージ 14ゆえに私の注文も・・・
  「エロと九郎右衛門、下さい!」(爆笑)
_
小布施町・小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス セットゥ(7)」
イメージ 8イメージ 9_
極々ほんのりと微炭酸。酸がしっかりしています。スゲーしっかりしています。お米の香りがします。
_
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 スノーウーマン」
イメージ 10イメージ 11_
すりガラス色、香りイイです。
シュワシュワで甘めですが、酸はそれなりにある感じです。
_
小布施町・小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス ヌメロシス(6)」
イメージ 12イメージ 13_
やや甘、お米の味がします。
「7」に比べてですが、酸はそれなりに強く感じます。
もしかして、酸の質がちょっと違うのか?
_

_
店長から伺ったお話。
マルスウイスキーさん、ウイスキーが売れすぎて間に合わないとか何とか。
そこで南信州のお蔵で原酒を寝かせるのはそのままですが、壜詰めを山梨工場で始めるらしいです。
そうなると、ラベルの表記が、鹿児島本社の住所になるらしい・・・とか。(笑)
_
17時10分、次のお店に行きます!
ごちそう様でした!