ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2023.3.10金)

新橋駅銀座口を出て、銀座中央通りと言うか、第三京浜方向に向かいます。

大通り沿いにあるスターバックスコーヒーさんの地下にビール屋さんがあります。

英国風パブの『HUB新橋銀座口店』さんです。

 

WBC予選ラウンドの放映をやるようです。

 

新橋駅前ビル1号館の1階フロアです。

『巴裡 小川軒 新橋店』さんです。

 

河津桜でしょうか、寒緋桜でしょうか。

 

16時10分、『信州おさけ村』さんに到着しました。

 

入口横にある生ビールタップの銘柄を確認します。

  「其の十を下さい!」

 

山ノ内町志賀高原ビール「其の十」(樽生・680円)
ちょい甘い感じ、まあ苦いです。

もちろん、ホップ山盛りな感じです!

 

生ビールタップの上、ホワイトボードには「信州亀齢」の入荷予定です。

 

松本ブルワリーさんです。

ーーーーー

 

用足しに出て戻る途中、カフェテラス『ポンヌフ』さんです。

アレ、夜営業なんてやってたんですか!

知らなかった!(←土曜日しか来ないからねー。)

 

ポンヌフバーグが30個限定って、一瞬で売り切れそうな気がする・・・

 

油そばの『ビリ軒』さん、 グランドオープン記念で 1杯500円だそうです!

スゲー!

ーーーーー

 

3月のメニューを拝見。

 

●宮田村・南信州ビール「駒ケ岳カスクIPA」(樽生・1000円)
甘い感じ、いつも通り飲みやすいけどヤベー感じです。(笑)

信州マルス蒸溜所のウイスキー樽で寝かせたビールです。

9度

 

気になるビールメニューです。

 

裏のお酒売場『蔵』を覗きます。

  「店長ー! 渓流さんトコのどむろくですが、

   純米大吟醸って何?」

意味がワカランですねえ!(笑)

ーーーーー

 

先週、頂戴できなかった一本をいただきます。

 

長野市・マリカブルーイング「クリスタルセゾン」(942円税込)

グラスに空けたら、赤紫ー??
何でー!!

 

ヤマブドウ入りでしたわー!(笑)

ネーミングで、勝手にシンプルなビールだと思っていたらとんでもないとんでもない!(笑)

香りイイです!

さっぱり酸味、やや渋い感じ。(←セゾンっぽい?)

甘みは少なめ、香りはブドウが爆発する感じ!

イイですねえ!(笑)

信州大学工学部の信大クリスタルと、農学部ヤマブドウが絡んでます。(笑)

5度

 

帰る時に、若いおにいさんと久しぶりにお会いして、一瞬のご挨拶。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

お隣の印刷所?と言うかコピー屋さん?

 

そこを曲がると、最近ビミョーに行列なラーメン屋さんです。

 

気になるので、機会があったら頂戴しようかと思います。

帰るよー!(笑)