ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋西口・トルコ料理『アクデニズ(AKDENIZ)』。(2015.3.7土)

16時に石川町駅で、お店に急遽予約を入れました!(爆笑) クーポンをGETしてくれた友人に感謝!
そのまま横浜中華街から池袋西口に長躯移動。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2何とか17時30分にお店の看板を発見!
_
イメージ 3スゲー! 異国情緒と言うか、完全に異国ですよ!(笑)
タイルがキレイです!
_

_
イメージ 4店内はこんな感じ。 いい雰囲気ですよ!
_
イメージ 5イメージ 6













まずドリンクです。 クーポンに一杯ずつ付いています。
トルコの「エフェス・ビール」が2種あるそうです。
せっかくなので、一本ずつ頂きましょう。(笑)

_
イメージ 7イメージ 8緑の壜は「ピルスナー」(5度)で、軽い感じで飲みやすいです。
黒い壜は「ダーク」(5.5度)で、やや甘い感じです。
_

_
イメージ 9まず、本日のスープが供されました。
「ヨーグルトとミントのスープ」だそうで、チーズのような風味です。
お米が入っていますので、メシ粒の極少ない雑炊?・・・みたいな感じもします。(←んなこたぁ ない!笑)
_
イメージ 10前菜です。 「メゼ(野菜ディップ)5種の盛り合わせの、エクメック(トルコパン)添え」です。
_
イメージ 11イメージ 12丸く膨らんだパンは薄いです。 多少厚みの差があり、焦げがあったりなかったりです。
それを千切って、ディップを載せてパクリとやります。
_
イメージ 13ディップは左上から・・・ホウレンソウ・ひよこ豆ガルバンゾー)・ヨーグルトミント・カラいペーストです。
真ん中は赤ピーマン(パプリカ)ですね!
_

_
イメージ 14羊飼い風?サラダ。 赤紫色はビーツでしょう。 甘めのドレッシングですね。
_
イメージ 15メインです! 「ケバブ盛り合わせ5種」です。
左がヒツジ?の挽肉です。 中列が、左より・・・鶏・ヒツジ?・鶏手羽。 手前が鶏のドネルケバブです。
右上のカラいペーストを付けて頂きます。
割とあっさりした味付けです。 (濃いのもありますが。)
ヒツジがナカナカ歯応えあり! 美味いです!(笑)
_
イメージ 20イメージ 21またまたハーフ&ハーフを作る友人!(笑)
_

_
イメージ 16イメージ 17「チャイ」が出ました。
友人曰く、
_  「砂糖をたっっっぷりと入れます!」
見ていると、あふれてこぼれる直前まで砂糖を「注ぎ」ます。(笑) 「飽和水溶液」ですねえ!(笑)
_
イメージ 19デザートです。 「ライスプディング」(シナモン風味)。
_
イメージ 18「セモリナ粉の蒸しケーキ」?(ニッキ風味)。
_
残念ながら、この日はベリーダンスがありませんでした。
ダンスがある日は混むようです。
また機会があったら伺いたいです。 「ムサカ」や「ピラウ」なども頂戴してみたいです!
ごちそう様でした!