ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田にて「SPICE 料理会」。(2016.11.26土)

神田駅に到着、友人が遥か彼方を歩いています!
_  
イメージ 1
イメージ 2

西口を出て、会場となる『patia 神田』さんと言うレンタルキッチンに向かいます。
そのイベントにご参加らしい皆様とご一緒に、エレベータで5階まで上がります。
ドアを開けると・・・もう会場です。
参加費用、一人6500円也をお支払して、別室に荷物を置きます。
_
イメージ 3

窓際が調理台になってまして、そこから奥に向かい、8席のテーブルが3台並んでます。
_
イメージ 4
イメージ 5

たまたま私の頂いた席が、調理台のすぐ隣なのです。(笑)
すでに、最初のお料理が仕上げに入っている感じです。
_

_
この会については、予備知識無しに連れて来られました。(笑)
曰く、
  「土曜日の13時~16時に、神田でスパイスとお酒の会に参加します。」
  「パティシエと料理研究家が貸キッチンで調理し、お酒に合わせて出してくれます。」
現在も、これ以上の情報がありません!(笑)
_
イメージ 6
_
メニューが、さりげなく貼ってありますので、もちろんパチリ!
私の行動に気付いた数名がメニューを撮影されます。
どーやら、Sさんが男性で料理研究家らしく、Kさんが女性でパティシエなのかな?
おや、何か配られ始めましたよ!
_
イメージ 7
イメージ 8

1.ウェルカムドリンク
「梨風(りふう)」は、愛媛・千代の亀酒造さんのお酒です。
純米大吟醸の生酒に、炭酸を吹き込んだタイプの発泡性の日本酒です。
味がしっかりしていて、美味しい酒です。
 (壜内2次発酵ではないので、炭酸が飛び易いそうですから、早く飲みましょう!笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

2.ウェルカムスープ「チュニジアスパイスと魚介のスープ」です。
オマール海老が入っているとか何とか?です。
スゲー濃厚です。 口の上で逆さにしても、3割くらいが紙コップの底に残っています!(笑)
なんだこりゃ?(笑) お酒ですすいで口に放り込みました!(笑)
_
イメージ 11
3.「ホタテとバニラ」
ホタテに粉されている黒いの・・・がバニラビーンズかな。
また、ホタテの枕になってるのが、裏漉ししたカブのペーストです。
奥がココナッツミルク? ココナッツオイル?で、手前のグリーンがパクチーです。
_
イメージ 13

スゲー美味いんですが、ホタテが一切れなので、よくワカランです!
もっとくれー!(笑)
_

_
イメージ 12

4.「3つの野菜サラダ」 これはオモロイ趣向ですな。(笑)
_
イメージ 14

生マッシュルーム?
_
イメージ 15

柿・青大根・赤大根?・金時ニンジン・パンチェッタ?
高知の無農薬野菜と、カンボジアの生胡椒らしいですが、それがワカラン!
_
イメージ 16

ハツカダイコン。
イカスミ黒パンのパン粉を炒りつつ、塩とスパイスを混ぜた代物だそーです。
このパン粉がほのかな塩味で、イイつまみになります!(笑)
_
イメージ 17
イメージ 18

日本酒を頂きます。
高知・アリサワ「文佳人 リズール 純米吟醸」です。
純米吟醸と言いつつ、スペック的には純米大吟醸です!(笑)
微発泡、味は濃い目、甘めですが、酸もしっかりしています。 香りもイイし、ナカナカ美味いです。
「liseur」はフランス語で「精読者」と言う意味らしいです。
フツーの読者ではなく、深い読解力と芸術的センスがどーたらこーたらって事かしら?
つまり、
  「気合を入れて飲めよ!」
  「飲んでもワカランヤツは・・・以下略」
いや、何でもないです・・・(笑)
_
イメージ 19

発泡のイタリア「ファタート スパークリング ゼロアルコール」です。
_
イメージ 20
イメージ 21
ノンアルと言うか、炭酸吹き込みのブドウジュースです。(笑)
_
イメージ 22
イメージ 23

ニュージーランド産の白ワイン「クリフォード・ベイ」も頂きます。
ピノ・グリュ種のブドウを使用です。
_

_
イメージ 24
5.秋鮭のマサラソース(4人前)
鮭をローストして、カレーソースと言うか、ターメリックのソースを掛けた感じです。
_
イメージ 25

鮭の身が、しっとりと焼き上がっています。 これは美味いです!
_
イメージ 26

6.「ルンダン揚げぎょうざ」とヒヨコ豆のペーストです。(1人前ずつ)
_
イメージ 27

「ルンダン」の説明がなかったので調べました。
インドネシア北部の郷土料理だそーで、牛肉をココナッツミルクとスパイスで煮込んだモノだとか。
この洋風ギョウザの中に入っているのが「ルンダン」ですかね?
美味いですが、後から辛味が来ます!(笑)
_
イメージ 28
イメージ 29
続いて赤ワインを頂きましょう。 オーストラリアの「ジェイコブズ・クリーク」です。
_
イメージ 30
イメージ 31
これは、シラーズ種のブドウを、最初はフツーのオーク樽で寝かせます。
続いて、スコッチウイスキーの樽で寝かせる「ダブル・バレル」だそーです。
_
イメージ 32

7.よだれ鶏(4人前)
茹で鶏を冷やして切り分け、カラいタレを掛けたお料理ですね。
_
イメージ 35

美味いです! トウガラシは避けましたが、サンショウの実を食って、舌が痺れまひた!(笑)
_

_
イメージ 33

8.「熟成豚グリルと焼き野菜」 塩です! 塩の塊です! 塩釜焼きでしたっけ?
_
イメージ 34

中に入っているのは、30日熟成の豚肉です!
(写真の豚肉は参考用で3kgです。 塩釜焼きには1.5kgくらいを使用と思います。)
_
イメージ 36
イメージ 37

麺棒?で叩きます。 2度3度・・・ようやくヒビが入ります!
_
イメージ 38
イメージ 39

ここから手で割ります! ブドウの葉に包まれた肉塊が見えて来ました!
_
イメージ 40

細かくカットして、皿に盛ります!
_
イメージ 41

1人前はこのくらいです。 キログラム単位で食えるのに・・・(笑)
焼き野菜は、カブ・ズッキーニ・サトイモです。
_
イメージ 42

皮は脂が抜けて、イイ具合になってました! ウメー!
_
イメージ 43

バルサミコ酢を煮詰めた甘いソースを、タップリ絡めてパクリ! ウメー!
 (煮詰めている間、大気に酸っぱい匂いが満ちます!)
_
イメージ 44
イメージ 45

オーストラリアのスパークリングの赤です。 オモロイなー!(笑)
_
イメージ 55
イメージ 56

インドの白ワインです。 お日様ニコニコのラベルです。(笑)
_

_
イメージ 46

9.「ビリヤニ(カキ)」(4人前くらい) (カキ)が不明?
_
イメージ 47
大体1人前を盛り、ピンクのヨーグルトを掛けて頂きます!
辛味の穏やかな、カレーチャーハンって感じです。 ウメー!(笑)
_
イメージ 48

このヴィヴィッドな「ど」ピンクは、ビーツで着色しております! トンデモネー色合いです!(笑)
_

_
イメージ 49

10.「お菓子 シュトーレン
インドの「お菓子」です。 奥の大小のクッキーは甘くないです。
大きいのは、ややショッパイです。 小さいのは、シナモン風味でショッパイです。
手前の四角いの(キューヴ)は、「ソーン・パプディ」と言うお菓子らしいです。
何でも、綿飴ベースらしいです。
インド出張者のお土産で、食った記憶がございます!(笑)
_
イメージ 50

シュトーレン(シュトレン)」は、シナモン風味でクルミ入りです。
ドイツのクリスマス時季の、菓子パンだそうです。
_
イメージ 59
イメージ 60
紅茶が供されます。
 白ワインに、広島産レモンとキンミヤ焼酎です。
_
イメージ 61
イメージ 62

ドイツのブドウジュースです。
_
イメージ 51

11.「カレーケーキ」
ハイハイ、カレーですよー!(笑) 思わず歓声が上がります!
この角度だと、本物っぽいです。(笑)
_
イメージ 52

こちらは、ご飯が真正面なので、見破り易い?かもしれないです。(笑)
ジャガイモはパイン? ニンジンはミカン、福神漬けはビーツ?
_
イメージ 53
イメージ 54

つーか、なぜ「先割れスプーン」なのでしょう?(笑)
中にはスポンジケーキが入っています!
_
イメージ 57
イメージ 58

広島・竹鶴のお燗酒にオレンジジュースです。
_
イメージ 63
イメージ 64

いやー、お腹一杯・・・と言うほどではありませんが、酔ったー!(笑)
_
イメージ 65
イメージ 66

「文佳人」の酒粕使用の食パンとリンゴ飴を、お土産に頂きました!
ごちそう様でした!