ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『長生庵』『網兼』。(2014.3.14土)

イメージ 1イメージ 2新橋駅前~築地市場・間を循環するバスの、土曜日の始発は5時02分です。
このバスは正門前が終点になります。 こんなに早いバスに乗るのは初めてですよ!
_

イメージ 3イメージ 4市場正門に5時10分着。

_
イメージ 5空はまだ薄暗くて、煌々と明かりに照らし出された市場とは違いますねえ。
_


_
イメージ 6イメージ 7













魚がし横丁はどこも大体開店前です。
_


_
イメージ 8イメージ 9しかし、開店の早い一部のお店には行列が出来始めています。

_
イメージ 10イメージ 11えーと、『米花』さんもまだ誰も並んでいませんね。(笑)
_


_
イメージ 40イメージ 416号館はもう別世界です! あちこちに長い行列が出来ています。
スゲーな、こりゃ!
_

_
イメージ 38イメージ 39そんなワケで、まだ行列が出来る前の『小田保』さんに伺います。

と言っても、8割方の席は埋まっていますよん。(笑)
  「おはよーございまーす!」
_


                                             _

イメージ 12女将さんは焼酎お湯割り(梅入り)を作りながら、お料理を運びながら、お弁当をやっています。
忙しそうなので、落ち着くまでしばらく待ちましょう!  しばらくするとお声が掛かります。
  「何にする?」
  「お酒下さい。」(450円)
  「お燗?」
  「そのままで! あと小松菜と牡蠣ミックスを単品で下さい!」
_

イメージ 13イメージ 14クピクピ頂いていると、「小松菜あげ」(300円)が到着!
出来たばかりでしょうか、温かい状態で供されました。
うーん、ウメー!(笑) お酒が進みますねえ!(笑)
_
イメージ 15「牡蠣ミックス」単品登場!
_

イメージ 16デカい牡蠣です!
_

イメージ 17こいつなんか、全長が80mmもあるんですよ!
「サシ」(「物指し」→定規とかの事。)を取り出して見てみなさい!
ホントにデカいから!(笑)
_
バタ焼きはそのままで、フライはレモンを搾って、ソースと醤油を少し垂らして食います。
うーん、お腹一杯? ごちそう様でした!(2190円)
_


_

イメージ 188号館に戻ります。 こちらにも盛大に行列が出来ています。
『米花』さんも待合のイス席は一杯で、立ち待ちの2人目が私です。(笑)
5時50分くらいから、少しずつお客を店内に入れていきます。
あ、ジローさん登場!
  「おススメは海鮮丼です! 他にうな重とか・・・云々」
  「マグロ丼? ごめんなさい、セリ場からまだ届いてないのよ!」
_

イメージ 19イメージ 20行列は少しずつ進み、私の番まであと10人くらい?
またまたジローさん登場!
  「何になさいますか? 海鮮丼がおススメです。 はい海鮮丼がお2つ!」
ジローさん、ここで私に気付きます。(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「おう、そこへ座っててくれよ!」(笑)
_
イメージ 21入口の扉を見ると、Twitter予約とか出来るようです。

まあ、Twitterをやっていない私は電話を掛ければいいんですが。(笑)

待っている間に、いろいろな皆様にご挨拶申し上げます。
予想外の所に私が座っているせいか、皆様驚かれます。(笑)
ま、イロイロあるんですよ。(笑) まあ、つくづくお近くの方がウラヤマシイ!(笑)
_


_

6時30分、『米花』さんへ入店! 角地に席を頂きます。
ジローさん曰く
  「今日は海鮮丼しかないんだよ。いい?」(2000円)
  「お願いします!」
_

イメージ 22はい、海鮮丼登場!
相変わらず刺身が「立つ」ような分厚さですよ!
t=15mmくらいあるんじゃないのかしら!

_
イメージ 23エビとマグロとアワビ?

_
イメージ 24イメージ 25シャコとイクラ、青柳も出て来ました!

バクバクと掻き込み、ごちそう様でした!
_

外に出ると、見た事のある方が行列に増えていますよ!(笑)
とりあえず店内の報告なぞをいたしまします。
サカモト様たちに、も一度ご挨拶なぞいたしまして、場外へ回ります。
_


_
まだ7時ですから、『網兼』さんは開店前です。

_
イメージ 26イメージ 27まずは波除さんにお参りお参り!

_
イメージ 28大分つぼみが膨らんで来ましたねえ!
_

_
イメージ 29イメージ 30
_

うむむむ・・・と言うワケで、『長生庵』さんに伺います。(笑)
あ、水槽?の覆いが外され、亀吉君(♀)が水の中で泳いでいますよ!
お久し振りって言うか、お刺身ブリ!(笑)
_
真ん中のボックス席を頂き、まずは一杯!
ラベル買い・・・になるのかな?
_

イメージ 36イメージ 37裏返しデザインのラベルの青森「陸奥 男山 超辛純米 無濾過生原酒」です。
うん、キックが強い!(笑) 18度以上はありますぜ!
香りはそんなに強くないですが、良い香りです。
甘酸っぱい感じのちょい苦い酒です。(笑)
_

イメージ 31イメージ 32突出しは「鮫軟骨の梅和え」です。
この日のおつまみから頂いたのは、ホタルイカ!(笑)
_

イメージ 33ショウガ醤油で頂くと、濃厚な味噌が美味い!
小さな脚が上あご内側をくすぐります!(笑)
独特な食感よね~!
_
おそばにしようかと思いつつ、何だか腹一杯になってきた・・・
無理してまで食ってもしょうがない・・・とお酒だけでこの日は終了!
修業が足りんな、こりゃ!(笑)(まだまだ小僧ですよ、私は!笑)
_


_

イメージ 34イメージ 35『網兼』さんへ伺います。
7時45分ですから開店直後でしょう、おばあちゃまは新聞を読んでらっしゃるわ!(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「今日はいい塩梅(の天気)ですねぇ」
やっぱりこちらのお店は独特な感じなのよね~。
何でしょうねえ!?
ごちそう様でした!
何だよ、8時前にもう腹一杯かよ!(爆笑)

_
_
イメージ 42イメージ 43朝8時の『フォーシーズン』さんは、お客が並んでいません。 お店は closed のままですねえ。
お客がいないワケはないので、とりうえず店内に入ってもらっているのでしょうね。
_
イメージ 44イメージ 45えーと、秋畜さんの跡はこんな感じです。
お向いのお店が拡張してきた感じですが、未確認です。
_
イメージ 46イメージ 47そこは先週からこんな感じでした。(先週のレポートでは載せてませぬ。写真掲載制限一杯でNGでしたのよ。)
_

_
イメージ 48お腹一杯なので、入ってませんが・・・『ターレットコーヒー』さんです。
_
イメージ 49サクラが豪華な感じです。(笑) センス、イイなあ!(笑)