ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

川口駅前『魚沼食堂 そごう川口店』。(2014.12.6土)

川口駅に着いて、まず用足しして改札に向かうと・・・待ち合わせの友人がしゅたっと手を上げてます!
をを、スゲー偶然!(笑)・・・いやいや、まずはお店にGO!
_
イメージ 1イメージ 2エスカレータで10階に上がり、お店に到着・・・17時ピッタリ!(笑)
予約してくれた友人に感謝!
  (友人が改札内で待っていたのは、用足しに向かう私を見かけてたから・・・だそうです。)
  (どうやら乗っていた電車がたまたま一緒だったらしいです。)
_
イメージ 3イメージ 4お店に入り、予約の旨を告げると・・・おねーさんが困ったような表情?
奥の窓際席が本来の席らしいですが、先に入っていた宴会と時間がビミョーに重なっているらしいです。
まあ構わないので、空いている席を頂きましょう。
_
イメージ 5
「日本酒飲み比べ満足コース」・・・と言う事ですが、いきなり出て来たのがコップ3杯ずつ!(爆笑)
予想外にスゲー量ですよ!(笑)
1杯1合・・・は無いですが、これは3杯飲むと2合弱くらいじゃないですか?(笑)
_
これは「本醸造飲み比べ」だそーで・・・
  十日町市・魚沼酒造「天神囃子 特別本醸造
  津南町・津南醸造「津南 本醸造
  新潟市・笹祝酒造「瑞氣 本醸造
・・・の3杯です。 頂きます。(笑)
_
イメージ 6
前菜5点盛りです。 左上から時計回りに・・・
ひじき煮、切り干し大根、栃尾の油揚げの焼いたの?に長ネギ載せ、イカの黒造り、ワサビ菜?のおひたし。
えーと「ワサビ菜」って、ワサビの葉っぱや茎ではないです。
カラシ菜の一種で、生で食べるとピリッとカラいのです。(アブラナ科です。)
_
イメージ 7オッと、まずはサラダを頂戴しますよ。
揚げたレンコンがイイ感じです!(笑)
_
イメージ 8イメージ 9
前菜を摘まみつつ、グビグビ行きますが・・・目の前にアヤシイ人がいます。(笑)
  「オッサン、オッサン! 燗をつけてるんぢゃねーよ!」(爆笑)
自前の錫杯に注いだお酒を、湯のみに浸けて「お茶」で燗つけしているのです!
いや、錫の熱伝導率イイけどさあ。(笑)
え、飲むんすか? いえいえ頂きます。
・・・うーん、ちょっとぬるいかな? もうちょっと温度高い方が・・・(←注文してんぢゃねーよ!)
_
イメージ 10揚げ物登場!
唐揚げ、越乃黄金豚ソーセージ、フレンチフライ。
ビールは?(笑)(←そんなに飲んでどーすんだ?)(いえいえ飲んでませんてば!)
_
イメージ 11
おねーさんが・・・
  「お刺身にご飯も付けられます。」
  「お願いします!」
お刺身は、赤身・ブリ・タコ・・・タコが薄いっ!(笑)
ご飯は美味いですねえ。 お米がイイのはもちろんですけどね!(笑)
_
イメージ 12イメージ 13
_
イメージ 14
デザートは、抹茶アイスと柚子シャーベットです。
ごちそう様でした!
お店を出る時、店長さん?・・・わざわざご挨拶頂きました。
ありがとうございました。
いやー、イイお店ですねえ!(笑)