ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『鮨 鈴木』。(2020.3.7土)

山手線で有楽町駅に移動します。

11時20分到着です。 

 

f:id:fromheartland:20200311201705j:plain

予約は12時からなので、時間あり過ぎですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200311070745j:plain

数寄屋橋交叉点のカメラレンズのお店です。

 

f:id:fromheartland:20200311070831j:plain

お休みみたいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200311201838j:plain

東急プラザさんです。

 

f:id:fromheartland:20200311070911j:plain

交叉点の向こう、ソニーパークにはこんな人が立っています。

 

f:id:fromheartland:20200311202004j:plain

こりゃ、あの人ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200311071328j:plain

外堀通り沿い、能楽堂ビルに到着しました。

本日はこちらでお寿司を頂戴します。

実は、事前に友人に問い合わせました。

  「土曜日のお昼はどうするんですか?」

  「クーポンの予約を取るの?」

友人は、

  「そんなに言うなら、あのお寿司屋さんを予約すればイイじゃないですか!」

以前から行きたいと言っていた、銀座のお寿司屋さんです。

よーし・・・と言うわけで予約を取りました。 どーだ!(笑)

(マア、私ガ支払ウノデスガ・・・)

 

1階のエレベーター前は、そこそこ人が集まっています。

まだ時間があるので、ブロックを一回りします。

 

f:id:fromheartland:20200311071508j:plain

ビルの裏手に到着です。

エレベーターで5階に移動、思ったより多くの方が待っています。

 

f:id:fromheartland:20200311071623j:plain

ウチらを含め、6〜7人がそこにいました。

お店はまだシャッターが閉まっています。

 

f:id:fromheartland:20200311071649j:plain

12時と同時にシャッターが開き、女将が暖簾を出します。

  「どうぞ。」

並んでいる順番にお店にお邪魔します。

カウンターのみのお店のようです。

  「予約の▲▲です。」

 

f:id:fromheartland:20200311071735j:plain

ウチらは一番奥に席を頂きました。

 

f:id:fromheartland:20200311202231j:plain

こんな招き猫は初めて見ました!

クリスタルですかねえ?

 

f:id:fromheartland:20200311071823j:plain

お酒を頂きます。

宮城「日高見 弥助 純米吟醸」の冷酒です。(2千円)

錫の徳利はずしりと重いですし、キレイな切子の杯です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200311071956j:plain

ご主人が握り始めます。

まずはヒラメです。 煮切りが塗られています。 寝かせた感じです。

  「35回噛め!」

友人からのご指示がございます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200311072036j:plain

白アマダイも、寝かせた感じです。

 

f:id:fromheartland:20200311072100j:plain

赤身

 

f:id:fromheartland:20200311072141j:plain

中トロはほんのり酸味です。

 

f:id:fromheartland:20200311072208j:plain

大トロは噛んでいる内に無くなります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200311072233j:plain

コハダは青魚っぽい感じです。

 

f:id:fromheartland:20200311072300j:plain

サヨリは、エビのオボロを仕込んであります。

オボロがちょい甘いですが、ちょい小骨です。

 

f:id:fromheartland:20200311072332j:plain

ご主人が何やら取り出して、カットを始めました。

サバの棒寿司です。

 

f:id:fromheartland:20200311072356j:plain

やや浅めの締め加減で、身が分厚いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200311072432j:plain

宮城「伯楽星 純米吟醸」を追加します。(2千円)

 

f:id:fromheartland:20200311072457j:plain

スミイカは、塩と柚子です。 ザクザクねっとりです。

 

f:id:fromheartland:20200311072527j:plain

アカガイはデカイですねー!

 

f:id:fromheartland:20200311072621j:plain

小さな包丁で、海苔がザクザク切られます。

タイラガイです。 海苔とワサビの香りがイイですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200311202651j:plain

バフンウニです。 海苔が美味いです。

 

f:id:fromheartland:20200311072721j:plain

ガリが追加されます。

 

f:id:fromheartland:20200311072747j:plain

味噌汁は、ごくごく小さなナメコとミツバです。

 

f:id:fromheartland:20200311072809j:plain

エビはデカいですねー!

 

f:id:fromheartland:20200311072841j:plain

お酒終了、お茶を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200311072906j:plain

煮ハマグリは、ツメが塗られて柚子が散らしてあります。

 

f:id:fromheartland:20200311072935j:plain

手巻きの鉄火巻?でイイのかな? 美味い中落ちです。

 

f:id:fromheartland:20200311073012j:plain

玉子焼きでオシマイです。 ヤマイモっぽい感じがします?

ごちそう様でした。(37400円。ランチ15千円+税、お酒2千円+税が2つ)

 

f:id:fromheartland:20200311073109j:plain

帰り際、ご主人に大宮のお店の紹介だとお話をします。

  「鮨風(すしふう:すしのようなもの)って言いながら出してます。

   その割にイイ値段ですが、ならば“にぎり”って出してって言いました。」(笑)

  「修行してないから、だろうけどね。

   最近、店もそっくりにパクってるんだよ。」(笑)

  「リスペクトって言い方があります。」(笑)

 ごちそう様でした。(13時35分)