山手線で有楽町駅に移動します。
11時20分到着です。
予約は12時からなので、時間あり過ぎですねえ。(笑)
数寄屋橋交叉点のカメラレンズのお店です。
お休みみたいですねえ。
東急プラザさんです。
交叉点の向こう、ソニーパークにはこんな人が立っています。
こりゃ、あの人ですねえ!(笑)
本日はこちらでお寿司を頂戴します。
実は、事前に友人に問い合わせました。
「土曜日のお昼はどうするんですか?」
「クーポンの予約を取るの?」
友人は、
「そんなに言うなら、あのお寿司屋さんを予約すればイイじゃないですか!」
以前から行きたいと言っていた、銀座のお寿司屋さんです。
よーし・・・と言うわけで予約を取りました。 どーだ!(笑)
(マア、私ガ支払ウノデスガ・・・)
1階のエレベーター前は、そこそこ人が集まっています。
まだ時間があるので、ブロックを一回りします。
ビルの裏手に到着です。
エレベーターで5階に移動、思ったより多くの方が待っています。
ウチらを含め、6〜7人がそこにいました。
お店はまだシャッターが閉まっています。
12時と同時にシャッターが開き、女将が暖簾を出します。
「どうぞ。」
並んでいる順番にお店にお邪魔します。
カウンターのみのお店のようです。
「予約の▲▲です。」
ウチらは一番奥に席を頂きました。
こんな招き猫は初めて見ました!
クリスタルですかねえ?
お酒を頂きます。
宮城「日高見 弥助 純米吟醸」の冷酒です。(2千円)
錫の徳利はずしりと重いですし、キレイな切子の杯です。
ーーーーー
ご主人が握り始めます。
まずはヒラメです。 煮切りが塗られています。 寝かせた感じです。
「35回噛め!」
友人からのご指示がございます。(笑)
白アマダイも、寝かせた感じです。
赤身
中トロはほんのり酸味です。
大トロは噛んでいる内に無くなります。(笑)
コハダは青魚っぽい感じです。
サヨリは、エビのオボロを仕込んであります。
オボロがちょい甘いですが、ちょい小骨です。
ご主人が何やら取り出して、カットを始めました。
サバの棒寿司です。
やや浅めの締め加減で、身が分厚いですねえ!
宮城「伯楽星 純米吟醸」を追加します。(2千円)
スミイカは、塩と柚子です。 ザクザクねっとりです。
アカガイはデカイですねー!
小さな包丁で、海苔がザクザク切られます。
タイラガイです。 海苔とワサビの香りがイイですねえ!
バフンウニです。 海苔が美味いです。
ガリが追加されます。
味噌汁は、ごくごく小さなナメコとミツバです。
エビはデカいですねー!
お酒終了、お茶を頂きます。
煮ハマグリは、ツメが塗られて柚子が散らしてあります。
手巻きの鉄火巻?でイイのかな? 美味い中落ちです。
玉子焼きでオシマイです。 ヤマイモっぽい感じがします?
ごちそう様でした。(37400円。ランチ15千円+税、お酒2千円+税が2つ)
帰り際、ご主人に大宮のお店の紹介だとお話をします。
「鮨風(すしふう:すしのようなもの)って言いながら出してます。
その割にイイ値段ですが、ならば“にぎり”って出してって言いました。」(笑)
「修行してないから、だろうけどね。
最近、店もそっくりにパクってるんだよ。」(笑)
「リスペクトって言い方があります。」(笑)
ごちそう様でした。(13時35分)