ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

・・・とある飲み会。(2016.1.16土)

友人に連れて来て頂きましたのは、都内某所で開催の「飲み会」・・・に混ぜて頂きましたのよ。(笑)
プライベートな会なので、いろいろヒ・ミ・ツ!・・・なのはゴメンナサイ。(笑)
ダウンを脱いだら、黒の半袖Tシャツの私はいろいろアレでした。(笑)
_

_
イメージ 1まずは一杯。 山口の活性にごり発泡純米生だそーです。 ウメー!
_
イメージ 2これに合わせるのは、「小松菜炒め」です。 揚げとサクラエビがイイ感じです。(笑)
_
イメージ 3お刺身はタイですね。 塩とスダチ?で頂きます。
ナカナカ良い感じの寝かせ具合です。・・・が、ワサビが残念。 これは本ワサビで頂きたし!
私はほとんど塩で頂きました。 (醤油ならこのオロシワサビでもよいかも?)
お酒は信州のお蔵です。
友人が長野県産米の純米大吟醸、原酒かな? 私が兵庫県産米の純米吟醸でした。
_

_
イメージ 4「焼き浸し」。 サーモン・キビナゴ・穴子だそーです。
_
イメージ 5これに合わせるのは、広島のきもと純米大吟醸・無濾過のひやおろし・・・だそーです。
_
イメージ 6おでんです。(笑)
_
イメージ 7これに合わせるのは、山形の純米酒です。
_
イメージ 9イメージ 8このお酒の熱燗も登場! 平杯と猪口の違いで、味わいがどう変わるか・・・と言う趣向です。(笑)
_

_
イメージ 10揚げサバのあんかけ。 半身丸ごと・・・ではなく、3つにカットしてあります。(笑)
_
イメージ 11これに合わせるのは、信州のお蔵の酒です。
左は無ろ過純米生原酒、右は直汲み無ろ過生原酒ですが、普通酒かな?(美味けりゃよいのです。)
_
イメージ 12もずく酢。
これに合わせるのが鳥取のお酒です。
1つが純米吟醸生酒、も1つが純米吟醸の火入れです。
_
イメージ 13珍味のクラッカー載せ。 左から山ウニ豆腐、酒盗チーズ、カニみそ・・・です。
お酒は佐賀の純米で、つまみに合わせた酒器で頂戴する趣向です。(笑)
_
イメージ 14締めはうどんでした!
_
イメージ 15ごちそう様でした!