ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第1回築地はしご酒。(2014.11.8土)【その1】

イメージ 1イメージ 215時からチケット販売開始という事で、14時50分ころに伊藤海苔店さん前に着くともう行列です!
前倒しで販売が始まっていました。
このイベントの主催は「築地はしご酒実行委員会」です。
しかし、黒幕?と言うか、フィクサーのお一人が行列に加わらずに立っています。(爆笑)
とりあえず、その後にくっついて行きましょう!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4紙のブレスレット?を装着すると、これが参加者の証明となります。
前売りチケットを使い切っても、これを提示すれば現金決済ができるそーです。
_
イメージ 34イメージ 35チケットとパンフ。                        イベント黒幕さんについて、まず本願寺エリアへ!
友人が参加NGで2人分のチケットがありますのよ!
_
イメージ 36
_
イメージ 37
_

_
●築地・熊ごろう
イメージ 5イメージ 6『熊ごろう』さんに初訪問。
_
イメージ 7イメージ 8まず飯山市「北光 純米」を頂戴します。
まだ若い杜氏は、ナカナカ意欲的なお酒を醸す方ですよん。
_
イメージ 9イメージ 10おつまみは「熊の三点盛」(左から、にしん切込み・大人のポテサラ・自家製さばの燻製)
ポテサラはクミン風味で、オイルサーディーンが入っているそうです。
_
イメージ 11イメージ 12栃木「鳳凰美田インセル 純米吟醸 無濾過生」はフランスワイン酵母仕込み。
これとは別に、岐阜「津島屋外伝 純米酒 der Vater Rhein 父なるライン」はドイツワイン酵母仕込みとか。
どちらもちょい甘ですが、ドイツがちょいと酸がしっかりしていて、フランスはちょい苦な感じです。
_
イメージ 13イメージ 14群馬「水芭蕉 純米辛口 スパークリング」は、しゅわしゅわでドライ!
ごちそう様でした!
_

_
●天ぷら・黒川
イメージ 15イメージ 16黒幕さんと別れて、場外エリアに戻ります。
『天ぷら 黒川』さんは、既に長ーい行列になっています・・・
路地の入り口の『海老の大丸』さんが、店仕舞いのお掃除中です・・・
_
イメージ 19イメージ 20何と、並び始めてから45分待ち!(笑) ここが一番長い行列でした!
_
イメージ 46イメージ 47
外でも注文を受けてくれるとかで、ウチらの後ろのグループが店前で「開始」しました。
店前にはイスとトロ箱が置いてあるのです・・・
いや、ドリンクは構わないと思いますが、フードの注文はどうなのよ?
つまり残り少ないメニューによっては、行列の先にいるのに食えない可能性も出て来ます。
この辺、次回以降どうするのか決めて、お店に徹底して頂きたし。(笑)
_
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「褒紋正宗」が店頭で冷酒になっています。
もうちょっと待っていてね!(笑)
白鷹のお蔵のお酒だそーですが、入手が難しいとか何とか。 
 
_
イメージ 21イメージ 22ようやく店内に入ります。                    当然、冷酒を頂戴します。
_
イメージ 23残り少なかった穴子天!
_
イメージ 24ご一緒したソウヘイ様の野菜天(エダマメ・ニンジン・ソウメンカボチャ)
ニンジンを頂戴しました!(笑)
エダマメは頂戴してませんが、かき揚げではないのがスゲー!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 48黒幕さんとすれ違いますが・・・「築地」に「カツオ」って、こんなTeeシャツどこに売ってるんですか!(笑)
_


_
●長生庵
イメージ 25イメージ 26店頭ではすでに皆様が楽しんでらっしゃいますよ!
_
イメージ 38
_
イメージ 40
_
イメージ 39
_
イメージ 41
_
イメージ 27イメージ 28私は福島「裏ロ万(うら・ろまん) 一火」を頂戴します。
_
イメージ 42イメージ 43お酒には伊藤海苔店の海苔が付いてきます。       ご一緒した方がご注文の鯛の天抜き!
_
イメージ 29イメージ 30どなたかが注文した「まんさくの花 勝鬨スペシャル」(←ソウヘイ様だったらしいです!)
_
イメージ 31牡蠣のそば粉揚げ!
_イメージ 32
新そば
_
イメージ 33アオリイカの天ぷら!(これはソウヘイ様です。)
_
イメージ 44イメージ 45タコ先輩開発の「タコ割り」(そば焼酎を、そば湯とそば茶で割ったモノ!)を頂戴します。
薄茶色がそば茶由来でしょうか。
牡蠣のそば粉揚げ・・・の揚げ玉をそばに載せてすすりました! 美味い!
ごちそう様でした!
(続く!)