ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『天房』、場外『米本珈琲・築地新店』『若葉』。(2015.3.26木)

イメージ 1イメージ 2_

この日は、前日夕方に急遽有休にいたしました!
ですが寝坊をして、7時55分に正門到着!(前夜は送別会・・・)
遅刻しましたが、イイ天気ですよ!(笑)
_

イメージ 3イメージ 4さすがにこの時間になると、取引も終わり、ちょっとのんびりした空気が漂って・・・いないか!(笑)
_


_
魚がし横丁は人が多いです!
春休み突入ゆえに、KID'S連れのご家族が沢山いらっしゃってますよ!
_
イメージ 5イメージ 6『鮨文』さんの行列を過ぎると、何と奇跡が!
  「『米花』さんの行列が無い!」

引き戸を開けて、ご挨拶。
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう! ・・・早く入れよ、風が入る! おまかせイチ―!」
  「すんませーん!」
と言いつつ、席を頂きます。(笑)
  「今日は、flounder だよ!」
  「あ、平べったいヤツですか!(笑)」
店内は半分ほどの入り、皆様は海鮮丼をお召し上がりです。
_
イメージ 7イメージ 8お茶、浅漬け、そしてゴボウがドン! すげえゴボウだわ!(笑)
_

イメージ 9続いて、ソテーされた flounder が登場。
ご飯は少な目にして頂きました。
_
イメージ 10ソテーが2切です。 珍しく? 量がフツーです。(笑)

_
イメージ 11魚をぱくりとやると、真っ白い断面が覗きます。

これを持って「ヒラメ」と判断します!(笑)
ウメー!(笑)
醤油を一滴垂らし、バクバクと掻き込んでごちそう様でした!
_


_
イメージ 12イメージ 13場内・『墨田書房』さんで本日発売?の「HANAKO」を購入。
そのまま一旦、場外へ回ります。

_
イメージ 30イメージ 31_

『フォーシーズン』さんは・・・あらまだ開店前だわ!
(開店が遅れたのではなく、「OPEN」表示にしてなかっただけらしいです。笑)

_
イメージ 14イメージ 15_

『米本珈琲・築地新店』さんにて、ホットを頂きます。(250円) ついでに別のモノもお借りします。(笑)
前夜の送別会で出た「麻婆豆腐掛け炒飯」が、素晴らしく美味かったのです。
・・・が結構カラくて、backdoorがhardknockだったのは秘密だ!(笑)
_
イメージ 16イメージ 17_
メモ書きダダダの後、雑誌をパラパラ!(笑)
この日発売?の「HANAKO」の特集は「大人の銀座」、そして「いまこそ築地あそび」です。
ご紹介の場内のお店は『八千代』さん、『愛養』さん、『鳥藤・場内店』さん、『かとう』さんです。

仲卸のお店とかも紹介されてますが、「HANAKO」なおねーさんたちが突入して来ていいのかしら?(笑)
_


_
イメージ 18イメージ 199時過ぎ、もんぜき通りのラーメン『若葉』さんに到着。
知っていながらお尋ねします。(笑)
  (元ネタは、ソウヘイ様のこちらの記事です。)
  「”焼きばら海苔そば”って何ですか?」
とーぜん注文させて頂きます。 ふと奥の壁に「海苔だく100円」とあります。
  「海苔だく・・・にするとどうなりますか?」
  「普通のだと、半分くらい海苔で覆われますが、海苔だくにすると全面海苔だらけになります!」
  「海苔だくでお願いします!」
とーぜんですね!(笑)
_
フツーにラーメンを作ったトコロで、海苔の入った筒が登場!
ドバドバ載せていきます!(爆笑)
ホントに全面海苔だらけ!(笑)
_
イメージ 20とりあえず、海苔にスープを吸わせます!
_
イメージ 21「めん」を引っ張り出してすすります。(笑)
_
イメージ 22レンゲに海苔を山盛りにしてぱくり!(笑)
食っても食っても海苔が・・・状態です。(笑) いやー堪能!
とにかく海苔flavorが全開です! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32イメージ 33場内に舞い戻りますが、行列がエライ事になっています!
_
イメージ 34
イメージ 35













うーん、アカンなこれは・・・
_

_
イメージ 23イメージ 24あ、『天房』さんに行列がありません! 店内も・・・空席あり! GO!(笑)
_
カウンターに席を頂き、注文をします。
  「天丼と、お酒! "きゅうりのぬかずけ"(←原文ママ)もお願いします!」(1200円+550円+250円)
_
イメージ 25イメージ 26お酒到着! お酒にもコップですよ!(笑)
_
イメージ 27お料理が来ました。
_
イメージ 29芝海老・シシトウ・長ナス・キス・エビ・稚鮎・海苔天です。
_
イメージ 28枕代わりのデカいヤツ、パクリと行ってビックリ仰天! イカでした!(笑)
これがヤリイカ? えー? どうなんだっけ?(笑)
ごちそう様でした!
_
さて、ちょっと休憩しましょ!(笑)