ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『富士見屋』『磯野家』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.2.28土)

イメージ 43イメージ 44そんなワケで、この日で2月もお終い! この2月は過ぎるのが早かったですねえ!(笑)
いつも通り市場正門に到着しますが、ちょっと雲が多いかな?

_

イメージ 1イメージ 45けど暖かくなりましたよね!(笑)
_


_
イメージ 2イメージ 3













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
春節」が明けても、8号館の行列群は変わらんですねえ。

あ、『高はし』さんは、あんこう終了ですか・・・くすん。

_
イメージ 4イメージ 5『かとう』さんはこんな感じ。 写してませんが、もちろん行列です。

_
イメージ 6イメージ 7『米花』さんは相変わらずねえ・・・ガラス越しに窺うジローさんはお元気そうね。
_
イメージ 8イメージ 96号館・・・『寿司大』さんの行列はいつもより1列多いんじゃない?

一回りしますが『江戸川』さんも8~9割方 一杯・・・あららら。
_


_
イメージ 10イメージ 11
『富士見屋』さんに伺います!

_  「カレー丼セットを下さい! 冷たいそばで海苔は無しです!」(1030円)
_  「あ、お酒下さい! 常温で!」(410円)
塩豆・コップと一緒にお酒が到着。 こちらは「沢の鶴」さんなのね!
_

イメージ 12クピクピ頂いている内に、お料理が来ました。
_

イメージ 13まずはそばから頂きましょう!
フツーに美味しいです。 つゆがイイのかな。
_

イメージ 14続いて、メイン?のカレー丼です。
よくかき混ぜて掻き込みます!
「カレー」と言っても、いわゆるカレーライスのカレーとはちょっと異なります。
つゆでタマネギや豚バラを煮込み、カレー粉を投入するのかな?
それに片栗粉でとろみを付けて出来上がり・・・、いわゆる「そば屋のカレー」です。
よーく掻き回し、とろみを全体に絡めたトコロでぱくり。
ちょっと辛みが足りない・・・七味を振ると、青海苔の香りがします。
ごちそう様でした!
_



イメージ 15イメージ 168号館に戻ってみると、情勢に変化無し・・・アカン!(笑)
そんなワケで、毎度お馴染みの『磯野家』さんに伺います。
一人なので、窓際の席に向かうと・・・デカいカレー皿のおにーさん発見!
釣りキチ四平様でした。 せっかく?なので、ご一緒させて頂きます。
_
お店のおねーさんより・・・
_  「洋食の注文が続いているので、中華の方が早いかも。」

・・・とのお言葉を賜ります。 解りました!
_  「肉野菜炒め定食を下さい!」(笑)(970円)
_
四平様といろいろお話をさせて頂きます。(笑)
先日、私が伺った場外のお寿司屋さんの記事のご感想を頂きました。 ありがとうございました。
記事には書けない事なぞを含めて、ぼそぼそウヒヒ。(笑)
_
イメージ 17お料理が来ました。

_
イメージ 18この時、四平様より唐揚げを1つ頂戴しました。

ありがとうございました。ごちそう様です。
この唐揚げはデカいですね~! これ1つでスーパーの唐揚げ2~3個分はありますよ!
それが一皿に3個?4個?載っているのです! お腹一杯になっちゃいますよ!(笑)
下味がしっかりしていて美味しいです。
唐揚げ粉が違うのかな? もちもちしたよーな食感です。
_

イメージ 19
野菜炒めは定番の美味さです!
やはり野菜を大量に摂るには、中華系はイイですね!(笑)
_
ウチらが食べ終わる直前、見た事のあるお2人がご来店。
_  「おはよーございまーす!」
リュウ様とイサ様です。
はいはい、『米花』さんに入れなくてあぶれている皆様が、あちこちに出没していますよ。(笑)
席をお譲りして、ウチらは外に出ます。
ごちそう様でした!
釣りキチ四平様、ありがとうございました。
_

_

イメージ 20イメージ 21場外へ回ります。 『網兼』さんは満員です!
こーいう時は、波除神社さんにお参りするのが正しいです!
おっと! 場内へ向かう自転車のおっちゃんを、背広のにーちゃんがスゴイ勢いで追っかけています!
あ、波除さんの前でとっ捕まえた! にーちゃんが、おっちゃんに何か文句を言っているようです。
何でしょうねえ。
_

イメージ 22境内のシダレサクラ? 咲き初めかな?

_



イメージ 23イメージ 24『網兼』さんにお邪魔します。
何気にこの日は人が多いです。
片言日本語の中国の若者5~6人が、コーヒー2杯を回し飲みしてました。
_  「おにーちゃんたち、座んな!」
・・・と言っても固辞して、お店横の空きスペースで飲んでました。
うん、珍しいし、礼儀もそこそこな若者たちですね!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 25イメージ 26『フォーシーズン』さんは上の通路に人がいるみたいです。
_


_
イメージ 39イメージ 40













佃煮の『江戸一』さん横
玉子焼きの『丸高 場外店』さんは閉店ですね。


_


_
イメージ 27イメージ 28場外をざっくり一回りして、『長生庵』さんに伺います。
_

イメージ 29イメージ 30ご相席で、まずお酒を頂戴します。
岐阜『百春(ひゃくしゅん) 特別純米 無濾過生原酒』です。
微炭酸、甘めで酸もあり、ちょい苦いかな。(笑)
_

イメージ 31イメージ 32突き出しのそば味噌を突きつつ、おつまみを頂きます・
_

_
何やら聞いたような声が・・・サカモト様、ユウシャ様、ソウヘイ様が私の後ろの席にいらっしゃいます。(笑)
この後、つきじろう様もご来店になりました!(笑)
_
イメージ 41
_
イメージ 33「たらこの天ぷら」(650円)

_
イメージ 34大葉と海苔を巻いているのかな?

_
イメージ 35「鹿児島 かわはぎの天ぷら」(500円)

_
イメージ 36ワサビ醤油で頂きます。

_
イメージ 37「鮫軟骨の梅和え」(450円) コリコリです!
_
イメージ 38締めに「富良野産 二八そば」(700円)を頂いて、ごちそう様でした!

_
イメージ 42
この日、築地4丁目交叉点、共栄会ビルでは、「第6回築地バイキング」が開催でした!
行きたかったんですが、別件の飲み会が入ってまして、残念ながら参加できませんでした! 無念!(笑)
_