ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『小田保』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』、築地『ターレットコーヒー』。(2015.8.22土)

前夜は会社の飲み会で、ビール飲み放題&肉食い放題・・・なんてのに参加しました。
水分摂り過ぎなのか、野菜の食い過ぎなのか、ちっとお腹がゆるゆるゆるりゆらゆら・・・(笑)
_
朝、ぼーーーっとしながら、新橋駅前に出ます。
バス待ちの列に、赤羽『いこい』の親方・・・のTシャツが見えません。  あれれ? どうされたのかしら?
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着しました。
_
イメージ 3イメージ 4見上げた空はちょっと雲が多いですねえ。 夕方から雨が降るんでしたっけ??
_

_
イメージ 42イメージ 43













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
そー言えば、『小田保』さん情報がありませんでしたねえ。(笑)


_
イメージ 44イメージ 45『かとう』さんも。最近はちょっとご無沙汰してますねえ!
_
イメージ 5イメージ 6やや! 『米花』さんに行列がありません! ちょっと待ちましょう!
  「おはよーございまーす!」
  「一番奥の席!」
へいへい、仰せのままに。(笑)  お久し振りのおねーさんとご一緒させて頂きます。
_
イメージ 7まず、ぬるめの鍋ウーロンと、海苔たっぷりの小皿が出されます。
この海苔まみれの皿に載っているのは、ミツバの茎と、蒸し鶏の裂いたヤツかな?
_
イメージ 8・・・すんません、蒸し鶏じゃなかったです! マツタケです!(笑)
早松茸(サマツ)と言うほど早くないですが。(笑)  それにカサ無しの軸のみですが・・・(笑)
歯応えはイイですが、香りが解らんです・・・
_
イメージ 9メインのドンブリが来て、この日のお料理はこれで決まりました。  親子丼です!
_
イメージ 10鮭ハラスを焼いたのとイクラですから・・・「赤い親子丼」ですね。(笑)
イクラですが、皮の固いのが少し混じってました。
上あごと舌で、プチュッと・・・つぶれないのがいるんですよ!(笑)
そーいうのは、舌先で慎重に奥歯と奥歯の合わせ目に持って行き・・・噛みます!(笑)
結構手間が掛かります。(笑)  ごちそう様でした!
_

_
イメージ 11イメージ 14そのまま続いて『小田保』さんに伺います。
_
イメージ 12お酒をお願いして、黒板を確認・・・うーんどうしよう?何かお腹一杯っぽい!(笑)
そんなワケで、「長芋ワサビ漬け」(400円)と、「生ハムユッケ」(450円)にします。
_
イメージ 13お料理が来ました。 まずは長芋です!
前回は条件反射?で醤油を掛けちゃいましたが、そのままでも十分です!
優秀なおつまみですね!
_
イメージ 15続いて、「生ハムユッケ」が登場!
_
イメージ 16もちろんかき回しますよ! 頂きます。
キュウリとゴマの風味がちょっと強いですねえ。 ご飯が食べたいです。!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17イメージ 18場外へ回ります。
_
イメージ 19イメージ 20丁度8時に、『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
もちろん、湯煎されたカップは、取っ手もアツアツアツです!(笑)
店内では息子さんと常連の親方が、ダイビングのお話なぞをされています。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 228時20分、『フォーシーズン』さんに伺います。
お、カウンターに名古屋のにいさん様がいらっしゃいます!  お久し振りですね!
_
イメージ 23イメージ 24アイスコーヒー(420円)を頂きます!
その後、徐々にいつものメンバーが増え始め、カウンターに留まります。(笑)
いやー、久しぶりですねえ、こーいう感じも!(笑)
ここで某氏の「お噂」を伺います! ええ~!! そーなのー!(笑)
_
イメージ 25イメージ 26アイスコーヒーのお代わりを頂戴して、ごちそう様でした!
  (クリームソーダは、マスターの依頼でお使いに行かれた、お隣のABE様のご注文でした。)
  (勝手に撮っちゃってゴメンナサイ!)
_
9時30分頃のお店の外廊下には、スパ待ちの行列が10人以上!!
_

_
イメージ 27イメージ 28『長生庵』さんに伺います。  この日はこんな感じです。
_
イメージ 30
_
イメージ 29
_
あるご夫婦とご一緒させて頂きます。
何でも拙ブログをご覧になってらっしゃるとかで、まことにありがとうございます。 へへー!
_
イメージ 31イメージ 32お酒を頂戴します。
  「スイカ下さい!」(爆笑)
はい、福岡「山の壽 純米 夏ニゴリ」です。(630円)
はい、自称「神」、怱那杜氏のお酒ですね!(笑)
ウメー!(笑)
_
イメージ 33イメージ 34突出しは、牛肉とキムチの和えたヤツ?
_
イメージ 35ちょいとお料理も頂きましょう!
「ホタテとズッキーニのバター炒め」(700円)。
_
イメージ 36ホタテとズッキーニの外径が同じくらい?  見た目がナカナカにオサレですよ!(笑)
_
イメージ 37イメージ 38もう一杯頂きましょう!  香川「悦凱陣 純米吟醸」(650円)ですね!
_
ごちそう様でした!
ご一緒頂きありがとうございました。(分けて頂いたトウモロコシのかき揚げ、美味しかったです!)
お店を出たところで、ご夫婦とお別れしました。
_

_
お店の外で、ユウシャ様・ソウヘイ様と遭遇。 ソウヘイ様に申し上げます。
  「さっき、お店にいたでしょ!(笑)」(←いや、私は後ろを向いていて、確認はしていないのですが・・・笑)
先ほどお店の中で奥様が・・・
  「見た事ある方が・・・SKMTさんとご一緒にいらした方で・・・」
  「もしかして、黒っぽいポロシャツで、背が高くてメガネ掛けてましたか?・・・ならば彼です。(笑)」
_
イメージ 39イメージ 40お2人とお別れして、私は『ターレット・カフェ』さんへGO。
_
イメージ 41  「ブラックをアイスで下さい!」(360円)
ついでに「レモン・ポピーシード・ケーキ」(390円)を頂戴します。
ケーキはケシの実がプチプチして、不思議な食感です!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46ちなみにこれがこの日、あちこちで配った桃、「ワッサー」(中玉サイズ)です。
 (すんません、数の問題で配ってないトコもあります。)
まあ、ざっくり言うと黄桃・・・ですが、厳密には黄桃では無いです。
白桃とネクタリンの自然交配の選抜です。 北信(信州北部)地域でほとんどが生産されています。
まだ都内にはあまり出回ってないみたいですね。
甘味もありますが、酸味がしっかりしています。 硬めです。
ちょっと置いておくと、イイ感じになると思います。(笑)