ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『富士見屋』『岩田』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.3.28土)

イメージ 33イメージ 34この日は2015年3月14日から開通した「上野・東京ライン」に乗ってみました。
上野からは新規に建設された専用?の線路を通り、東京までノンストップで走ります。
 (但し上野~御徒町間は、割とゆっくり走っています。 もしかしてRがキツイのかしら?)
 (R:「半径」を表す図面記号、鉄道や道路ではカーブの半径の事。数字が小さいほどキツイカーブです。)
_
イメージ 35イメージ 36あっさりと東京駅の東海道線ホームに到着しますが、2分も停車します!(笑)
新橋駅には6時40分前に到着しますが、駅から河岸に行くバスの時間が合わないので、バス待ちです。
結局今まで通り、6時45分のバスに乗ります。(一本前のバスは6時25分発です!)
バスもスゲー行列! 観光客が多いですよ!
_
イメージ 1イメージ 2市場正門にいつも通り到着。
_
イメージ 3イメージ 4地下鉄の入口付近にウロウロしている人がやはり多いですね。
_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
『若葉』さんの「焼きばら海苔ラーメン」について、感想を一くさり。(笑)


_
イメージ 7イメージ 8『かとう』さんはこんな感じです。
_

_
イメージ 9イメージ 106号館に向かいますが・・・あ、もうダメ!
どこもかしこも行列です。
『江戸川』さんは行列は無いものの、店内はほぼ満席。
_
イメージ 11イメージ 12・・・と言うワケで、『富士見屋』さんに伺います。
  「ホタテ丼セット、もりそばで海苔無し! お酒下さい、常温で!」(1130円+410円)
まずは塩豆と一緒に、出てきた「沢の鶴」をコップでキュー!
_
私の右隣は50代くらいの欧米夫婦は早口でよくワカランですが、仏語と推定します。
奥さんが旦那に箸の持ち方をレクチャーしています。(笑)
 (チラ見ですが、奥さんは海老天付きもりそば、旦那は玉子とじそば?)
_
ちなみに私の左隣の若いおねーちゃんたちは東南アジア系ですが、多分タイ国です。
 (バックパックのメーカーURLがタイでしたので。笑)
_
イメージ 13割とすぐにお料理が来ました。
まずはもりそばをすすります。ちょっと量が少ない感じです。
_
イメージ 14続いてホタテ丼に取り掛かります。
こちらもサイズは半個分(ハーフサイズ)くらいかな? 分厚いホタテを3つくらいにカットして、玉子でとじてあります。
一気に掻き込み、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15イメージ 16行列に並んでいる皆様に、戦果のご報告です。(笑)
続いて米花』さんお隣の喫茶、『岩田』さんに伺います。
数年前に何度か伺ってますが、ドリンクのみでしたので、今回はフードを頂戴します。
  「ナポリタンを下さい!」(550円)
_
イメージ 17待つ事しばし、お料理が来ました。
正しく「昭和の喫茶店スタイル」のナポです。
繊切りキャベツが添えられているのが、築地を感じさせます。
キャベツにはマヨが掛かっていますから、『フォーシーズン』さんの「アンポンタン」に近いですね。(笑)
_
イメージ 18頂きます。
「めん」は柔らかめですが、炒めがしっかりしているトコロが「昭和」ですね。
具はタマネギとベーコン、たまに思い出したかのようにグリーンピースとコーンが出てきます。
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 19イメージ 20吉野家』さんは、サービス券を配布中!(笑)
場外へ回ります。
_
イメージ 21イメージ 22開店直後らしい『網兼』さんでコーヒーを頂戴します!

歩道席がお気に入りの常連親方が、ウニが高い・・・とお嘆きです。
  「ウチは原価で売っているようなもんだね! 儲けなんか無いよ!」
そうは言っても看板の1つですから、置かないわけにはいかないらしいです。

それを何でバランスを取るのか・・・ははあ。大変だなあ! ごちそう様でした!
_


_
イメージ 23イメージ 24













『長生庵』さんに伺います。
お酒は、福島「花泉 本醸造」(600円)です。
突出しのホタルイカを突きつつ、本日のお料理を確認・・・


_
イメージ 31_

イメージ 25イメージ 32_
_

うむむむ。

  「ウニとゲソ焼きを下さい!」(900円+600円)
_
イメージ 26北海道産「ウニの磯辺刺し」は、焼き海苔が5枚付いてきます。

_
イメージ 27イメージ 28ウニを海苔に載せ、ワサビをちょいと付け、ぱくり!

うん、ウメー!(笑)
ウニにはもう味が付いていますよ。

_
イメージ 29スミイカのゲソ焼き」は、もうスゲープリプリです!

ウメー!(笑)
_
イメージ 30締めにもりそばを頂戴して、ごちそう様でした!(2950円)
いやー、腹一杯!(笑)

_

_
イメージ 37イメージ 38あちこちで、桜がポワポワ咲き始めました。
_
イメージ 39茶の実倶楽部』さん前のサクラは八重ですねえ。
まだ青空で無いのが残念!(笑)