ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『『富士見屋』』『磯野家』、場外『網兼』『東印度カレー商会・築地店』『ターレットコーヒー』。(2015.1.17土)

先週の記事、
・・・において、『フォーシーズン』さんでの私の行動、そこで書いた自分の意見に付いて申し上げます。
ご不快な思いをなされた方、いろいろご心配なさった方、いらっしゃると思います。
ここにお詫び申し上げます。 誠に申し訳ありませんでした。
特に行列の先頭にいて、お店に怒鳴り込んだ方にもお詫びを申し上げます。
こんなブログは読んではいらっしゃらないと思いますが・・・申し訳ありませんでした。
またあの文章については、私個人の意見であり、他の皆様には一切関係のない事であります。
_
いや、別に何処かから何があったわけではありません。
電話もメールも書き込みも、何一つありませんでした。
 (もしかして、私の知らないところでご批判があるのかもしれませんが、私の目には触れてません。)
これは私が、前回書いた記事に対し、自分で一週間考え、自分で出した結論であります。
自分でアホやって自爆して、勝手に凹んでおります。
_
なお、前回書いた文章については削除はいたしません。
自分のアホさ加減をいつでも確認するために、文章はそのまましておきます。
またご意見のある方は、本ブログに書き込んで頂いて構いません。
そのために、従来からコメント書き込みOKにしてあります。
以上よろしくお願いします。
_


_
イメージ 1イメージ 2そー言えば、この日から大学入試センター試験です。 受験生の皆様、頑張ってね!!
いつも通りに市場正門に到着。
_
イメージ 3イメージ 4正門手前に地下鉄「築地市場駅」からたどり着いた皆様が散見されます。
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁は、まだまだ大盛況です。
皆様にご挨拶。
 
 
_
イメージ 8イメージ 7
8号館前もほとんどのお店が行列です。
_
イメージ 19イメージ 20事前情報通り、『米花』さん前のディスプレイは撤去され、ベンチ代わりの縁台が多数設置されています。
その縁台も満員の行列ですねえ!
_
イメージ 9
イメージ 10でわ、6号館を見てみましょう。
途中の『墨田書房』さんで、「おとなの週末」をGET!
現場は・・・うわー! ほぼ全店行列です・・・
_
イメージ 11イメージ 127時直前、『富士見屋』さんに伺います。
お、カウンターが一瞬がら空き! 最奥の席を頂きます。
  「鴨団子そば、下さい!」(950円)
_
イメージ 13
待つ事しばし! 着丼しました!((C)ソウヘイ様)
_
イメージ 14
Φ32~35mmの鴨団子が5つ。
やや扁平な肉団子ですが、Φの小さいモノは球形ですねえ。
おつゆが美味い!(笑) これだけでドンブリメシ3杯食えます!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 15イメージ 16
7時15分、開店してすぐの『磯野家』さんに伺います。
  「味噌ラーメン、下さい!」(760円)
先ほど買った「おとなの週末」誌にざーっと目を通します。
いや、卵特集ぢゃなくて、「クラフトビール旋風がやって来た」って特集ですが・・・むむむ。
何となく予想していた通り、ビアバーのご紹介で、お蔵についてはほとんど触れられていません。
世間一般なんてこんなもんかなあ・・・
やはり、新橋『信州おさけ村』さんとかにいらっしゃるお客のレベルが高すぎるのか??(笑)
_
イメージ 17
お料理が来ました。
_
イメージ 18
めんは中太くらい? やや硬めに茹でられて、歯応えがイイ感じです。
おつゆはやや薄、あっさりしています。
もやしやキャベツや、野菜っぽいものが沢山入っているのがありがたい!
ごちそう様でした!
_


_
暑くてジャンバーを脱いで、半袖になった私が8号館へ戻ります。
30分あまりで2食頂戴した旨、ソウヘイ様・65様にご報告?(笑)
半袖の私を、ご覧になるお2人の視線が「カワイソウナモノ」を見るようで・・・そんな目で見ないでくれ~!(笑)
_
イメージ 21イメージ 22
場外へ回ります。
そう言えば、前回は波除さんに伺っていなかったですね。
こはちゃんと参拝しましょう! 茅の輪を潜り、お参りします!
今年もよろしくお願いいたします。
_
イメージ 23イメージ 24
『網兼』さんに伺います。
前回、リンゴをお持ちしたお返しとの事で、お菓子を頂戴しました。
固辞するのもアレなので、ありがたく頂戴します。
歩道席がお好きな親方だけ・・・と思ったら、息子さんを初めぞくぞくとご来店になります。
ラーメンを食べたという話をすると、親方はラーメンが苦手らしいです。
  「40年くらい食ってないなあ。」
インスタントラーメンが発売された時、お父上が食べさせてくれたそうですがちょっと合わなかったとか・・・
  「テレビでラーメン屋が出るけどダメだな。 基本がなってない。 40・50の若いモンは!」
ひえええ! 親方は80位でしたっけ? そこからするとウチらはまだヒヨコです~!(笑)
ごちそう様でした! お菓子もありがとうございました!
_
イメージ 25イメージ 26
『フォーシーズン』さんはこんな感じです。  大変だ、こりゃ!
_
イメージ 27イメージ 28
8時、お久し振りの『東印度カレー商会・築地店』さんです。
マスターがおっしゃいます。
  「飲みますか?」
  「頂きましょう!」(南部美人・500円?)
『フォーシーズン』さんのお話とか、マツコさんの番組のお話とかさせて頂きます。
こちらのお店も、マツコさんの番組でなべひろ様の紹介シーンで出演されました。
ほとんど解らないはずですけど、お店を知っている方はわざわざお店にいらして下さるそうです。
_
マスターより、某店の閉店情報を伺います。
  「ええ~!? あの老舗が? お客さんも沢山いるでしょう!」
  「星付きのお店とか大変ですよね。」
結構な衝撃ですよ!
_
イメージ 29
「上上 豚カレー」(900円)を頂戴します。 この味、たまに食べたくなりますね。(笑)
但し、お店が開放的なので、この時季はトッピングの具が冷めやすいです。
_
イメージ 30
肉は美味いですねえ!
_
イメージ 31イメージ 32
ルゥが足りなくなったので、追加でちょっと掛けて頂きます。 ラッシーも頂戴します。
ごちそう様でした!
_
イメージ 33イメージ 34
場外を抜け、『ターレットコーヒー』さんへ伺います。
_
イメージ 35
8時40分、お店に到着。
  「おちょこで飲むのは何でしたっけ?」
  「エスプレッソです。」
  「お願いします!」(360円)
お盆が出され、好きな杯を選べます。(笑)
この日は一番左のヤツでお願いしました。
_
イメージ 36
頂きます。 ニガーイ!(笑) スゲーです。(笑) 2口で飲み干します。
ごちそう様でした!
この日の築地滞在はちょうど2時間でした! 止まり木が無いので長居が出来ません。 忙しいなあ。(笑)
さて、上野駅に行くよ!(笑)