ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.11.10月)

イメージ 1イメージ 214時過ぎにお店に到着。
  「あれ? いつから信州がボージョレーになったんでしたっけ、店長?」(笑)
  「オレがいない時に貼ったんだよ。」(笑)
  「生ビール下さい!」
  「濃いのと薄いのと、どっちにする?」(笑)
  「そー言われると・・・薄い方からお願いしましょう!」(笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン 樽生」(520円)
イメージ 3イメージ 4ちょい苦。 ややホップが香るかな?
薄いったって、7度くらいはあります。(笑)
 (志賀高原ビールさんは、高アル・高ホップが特徴ですから!)
_
それを頂戴しつつ、先日の「築地はしご酒」の報告などをボソボソ。
塩尻市・ 笑亀酒造さんの「からから帝王」のドクロラベルの話題になり、ネットで検索。
基本はフツーのラベルらしいですが、イベントとかではドクロラベルを持ってくるらしいです。
通販なんかは、注文すればドクロラベルも選べるみたい?
  「店長、これ並べましょうよ! 絶対ラベル買いする人いますってば!」(笑)
  「さてさて、濃いのをお願いしましょうか。」
_
南木曽町木曽路ビール「ヴォルケーノ 一年熟成」(620円)
イメージ 5イメージ 6
黒いです。(笑) ちょっと茶色がかったコーラ色ですかねえ。(笑)
飲み口は甘い感じ、香りがイイです。
・・・けど、一口飲み込むと、カーッと体温が上がります!
アルコールは強いですよ!(笑)
このビールは9.56度! 一口飲み込むごとにクラクラ来ますよ!
すんません、お水下さい・・・
_
このビール、木曽路ビールの前ブルワーである、加地さんの置き土産なんだそーです。
1年寝かせて熟成させたヤツです!
え、2樽(10リットル×2)あるんですか?
え、11月20日にはもう1樽、来るんですか?
皆の衆! クラフトビールファンの皆の衆! これは飲んでくれ! せひ飲んでくれ!
とんでもないぞ!(笑)
_
私、決して酒が弱いわけではありません。
ウイスキーのストレートも平気で頂戴します。
しかし! このビールはひと味違うですよ! この一杯でクラクラです・・・
_
イメージ 14
_
イメージ 15
 
_


_
3種飲み比べを頂きます。 110ml350円から3つ選んで550円です。
イメージ 7_
飯山市・角口酒造店「北光正宗 北光トライアル 009 極辛口純米」イメージ 8イメージ 9
 
口開けを頂戴します。
スゲーDRYです。 酸が少ないですが、お米の香りがちゃんとするのはさすがです。
_
●中川村・米澤酒造「新・今錦伝 純米 自然共生・七 蔵内常温熟成」
イメージ 10イメージ 11まずお米の香りが着ます。
柔らかい酸、甘味が少々あります。 「たま子」よりこちらが甘い感じです。
ほんのり渋みがあるかな??
_
●中川村・米澤酒造「中川村のたま子 特別純米 蔵内常温熟成」
イメージ 13イメージ 12うん、美味いです。(笑)
やや酸がしっかりしている感じがしますよ。
お米の香りがします。
_
N●Kの朝ドラマ「マッサン」効果で、ウイスキーが売れているらしいです。
S社、N社共に販売は好調だそーです。
店長に伺うと、マルスウイスキーも売れているらしいです。
売れるのは良いけど、売るタマが少なくなっているとかなんとか。(笑)
皆様ご存知の通り、マルスウイスキーはS社、N社と同じ遺伝子を持っているのです。
だから、この際頑張って頂きたい!
ごちそう様でした!
(あちこちで「信州の酒」記事を読んでるよ・・・とおっしゃって頂いております。 ありがとうございます。)
(たまにコメントを頂けると励みになりますんで、よろしくお願いいたします。笑)