ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第1回築地はしご酒。(2014.11.8土)【その2】

イメージ 1イメージ 2中通りを進むと、『東印度カレー商会・築地店』さんも営業中!
確か、この「はしご酒」に参加されています。
後で寄れたら寄らせて頂きます・・・カレーハイも頂戴しなくては・・・ういー!
_


_
●鯨の登美粋
イメージ 3イメージ 417時40分ころ、西通りの『鯨の登美粋』さんに到着・・・満員なので、15分ほど待ちました・・・
_
イメージ 5
_
イメージ 6鯨カツ+鯨竜田揚げのセット!
_
イメージ 7
イメージ 8私は「酔鯨」をひやで頂戴します。              岩塩をガリガリやって、竜田揚げに掛けます!
_
イメージ 9鯨のタリアータ!(伊太利語で「薄切り」と言うような意味らしいです。 「たたき」って感じでいいのかしら?)
_
イメージ 10
「さらしくじら」(600円)・・・初めて頂戴しました!
脂肪とゼラチン質からなる「尾びれの塩漬け」(←おばけ)の薄切り。
熱湯をかけた後、冷水にさらして酢味噌を添えるらしいです。
_
イメージ 11
うねすベーコン!・・・上品な感じですねえ。
ごちそう様でした!
_

_
●鮪 おか戸
イメージ 12イメージ 13こちらの前はよく通るのですが、マグロを頂戴するのは今日が初めて!
_
イメージ 14イメージ 15いきなりお酒がこんな所に!(笑)              私は秋田「阿櫻」を頂戴します。
_
イメージ 16太巻き(500円)と赤身(500円)。 美味い赤身ですねえ!
_
イメージ 17
ちょっと巻がゆるいですが、味は良いです。(笑)
けど醤油がアレだったかも・・・
ごちそう様でした!
_

_
●きつねや
イメージ 23イメージ 24黒幕さんが徘徊しているとの情報あり!           『きつねや』さんは「ホルモン煮」か「肉豆腐」です。
こちら近くで黒幕さんと奥様と合流しました!
_
イメージ 25イメージ 26
私は肉豆腐と高知「文桂人 純米」を頂戴します。     ワインもあります。
_
イメージ 27奥が「ホルモン煮」、手前が「肉豆腐」(各500円)
_

_
●若葉
イメージ 18イメージ 19
ラーメンの『若葉』さんも参戦!                500円で、お酒と小鉢2つが選べるようです。
_
イメージ 20イメージ 21
いやいや、ナカナカにお得ですがね!(笑)
_
イメージ 22「ネギチャーシュー」と「ラー油メンマ」。
ごちそう様でした!
_
イメージ 34イメージ 35
はい、本願寺エリアに移動しますよ~!(笑)
_


_
●生ハムとワイン・ピグレット
イメージ 28イメージ 2910分ほどフラフラ歩き、19時20分ころに『ピグレット』さんに到着!
私、こちらは初めてですよ!
_
イメージ 30イメージ 31
イタリアンなお店は判ります。(笑)
_
イメージ 54
_
イメージ 32
入口横の立ち席で、生ハムとかサラミとか頂戴します。
右奥から時計回りに、イタリア北部・中部・南部!(笑)
「一週プレート」? ・・・もしかして「一周」?
_
イメージ 55イメージ 56ドリンクを求めて店内突入!
_
イメージ 33ドリンクを頂くついでにGETした一皿。
鶏とパスタかな。 え、ウサギなの?? スマン、私にはワカリマセン!
ごちそう様でした!
今、何時? 20時過ぎ? あと1時間よ!_


_
●元帥
イメージ 36イメージ 37
10分ほど歩き、地下鉄の新富町駅至近の『元帥』さんに伺います。
こちらも私は初めてですよ!(笑)
_
イメージ 38名物? 「銀座割り」!(←青汁ハイです!)
初めて頂戴しましたが、そんなに飲みにくいとは思わないです。(笑)
_
イメージ 39マグロ刺し。 美味かったけど、スゲー硬い欠片が混じっていたのはなぜ?(笑)
_
イメージ 40
チェンマイ風焼きそば」。 ・・・パードゥン? これがチェンマイ風?
_
イメージ 41チキンのトマト煮込み。
ごちそう様でした!
あと10分で、イベントはお開きだよ~!
お疲れ様でした!
_


_
●すぽーつ居酒屋 おかだ
イメージ 42イメージ 43
なぜか、その2分後にこちらの前にいました。(爆笑)   日本代表のジャージや、久我山のジャージですね!
_
イメージ 46_
イメージ 44イメージ 45
なんかスゲーデザインのコースターですよ!        ビールを頂戴します。
_
イメージ 47イメージ 48
大画面モニターでは、中国で開催中の男子フィギュアGP大会の生中継・・・
いやいや、羽生くん包帯巻いてるよ? 傷だらけだよ?? 何があった??
_
イメージ 49カツオのタタキ!
_
イメージ 50
メンチカツ!
_
イメージ 51
ブリの塩焼き!
_
イメージ 52イメージ 53
羽生くん、何度も転倒して、起き上がって跳んで転んで・・・
見ていて痛々しいです・・・状態が相当悪い感じですねえ。 大丈夫かよ・・・
_
酔っ払いどもは22時近くまで呑みまくりました・・・
ごちそう様でした!
帰るよー!
地下鉄の駅の柱に抱き着く方を引きはがして、電車に引きずり込みます。(笑)
私も何とか帰り着きました・・・