ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2016.1.30土)

イメージ 1イメージ 214時過ぎにお店に到着。

_
イメージ 3やや! いつの間にか、英語表記の看板が出来ましたよ!
_


_
まず樽生を頂戴します。

_
東御市・オラホビール「ペールエール樽生」(620円)

●宮田村・南信州ビール「ゴールデンエール樽生」(620円)
_
イメージ 5イメージ 4やはりオラホさんのペールエールはホッピーで美味いです!(笑)
_


_
イメージ 6
3種飲み比べです。
_
イメージ 12イメージ 11中野市・井賀屋酒造場「中野土びな 特別純米
ちゃんとした純米酒ですねえ。 ナカナカ美味しいです。 やや甘で酸がしっかりしてる感じです。
_
イメージ 14イメージ 13諏訪市舞姫酒造「翠露 純米吟醸 美山錦 にごり生酒」
口切で、たまたまにごっていないので、特別ににごりの「上澄み」のみ・・・の特別注文?(笑)
生っぽい香り。 やや甘で酸はしっかり、意外にも炭酸は感じません。
少し置いておくと、甘味が出て来ます。
_
イメージ 16イメージ 15木祖村・湯川酒造店「木曽路 三割麹」
さっぱりしすぎ。(笑) 酸がしっかりしてますが、甘味はスゲー少ないです。
_
イメージ 8イメージ 7おつまみです。 「なめこの佃煮」と「なめこなめたけ」(←トウガラシ入り)は、各120円です。
大根おろしがイイ仕事をしてくれます。(笑)
_

_
イメージ 93種飲み比べです。
_
イメージ 17佐久市・武重本家酒造「御園竹 濃醇旨口山廃原酒 蔵内生熟成」
甘くて濃い目、ちょっと熟成っぽい香り。 ウメー!
_
諏訪市舞姫酒造「翠露 純米吟醸 美山錦 にごり生酒」
にごりの「にごり入り」(笑)。 酸がしっかり、甘さは感じないかな。 私は炭酸は感じませんでした。
_
イメージ 19イメージ 18諏訪市・伊東酒造「冬穂の香」
さっぱりしてます。 ちょい甘で酸はそこそこある感じです。
_

_
イメージ 103種飲み比べです。 武重本家酒造さんの「十二六(どぶろく)」のバリエーションです。(笑)
_
イメージ 20佐久市・武重本家酒造「十二百(どぶもも)」
白桃の果汁入りで、もう「桃」!(笑) イイ香りです!
_
イメージ 21佐久市・武重本家酒造「十二十(どぶどう)」
ヤマブドウ果汁入り、ちょい酸味。
_
イメージ 22佐久市・武重本家酒造「十二緑(どぶりょく)」
抹茶入り。 ちょっとお茶の香りです。
_
イメージ 23「2016長野の酒メッセ」の券を頂戴します。 春は大阪と東京で開催です。
  【大阪】 2016年4月18日(月) 新阪急ホテル2F「紫の間」
  【東京】 2016年5月11日(水) 品川プリンスホテル・アネックスタワー5F「プリンスホール」
    14時~20時(酒類業界関係者、つまり卸業者さん、酒屋さん、飲食店さん・・・)
    17時~20時(一般参加者、つまりウチら・・・)
えーと、東京は昨年までの高輪プリンスから、駅前の品川プリンスへ会場を移しましたね!
_
土曜日は結構お客が来ますよ。
外国人も4~5人見かけましたが、彼らのほとんどはクラフトビールです。
日本人が連れてきたアジア系(インド~ネパール?)のお兄ちゃんは、日本酒飲みでした。(笑)
16時20分頃に終了! ごちそう様でした!