ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『長生庵』。(2014.11.10月)

イメージ 1イメージ 2そんなワケで、絶賛! 有休消化促進月間の11月ですよ!(笑)
この日は、ゆっくり起きて日の出頃の始発バスで駅に向かいます。
というか、玄関を開けたらガスってるし!(笑)
まあ、車は大体ヘッドライトONで走っているからイイんだけど・・・あ、今の軽自動車はライトは何も無し!
こいつは安全てぇモノが何も解っていないな・・・
_
イメージ 37イメージ 38ご近所の温室内で、菊がスゴイ事になっていますよ!
_
東京駅まで来たら、山手線が止まりました。
浜松町駅で非常停止ボタン?が押されたとかで、安全確認のために停止とか何とか・・・
最近多いよな、こーいうの・・・はっ! ボヤキが多くなっている!
これでは春日三球・照代師匠・・・ではなく、人生幸朗・生恵幸子師匠か!(笑)
 (解らない人は、職員室でヴェテランの・・・教師「なんか」に尋ねても無理か!)
_


_
イメージ 3イメージ 4そんなワケで、9時15分頃に正門到着。
いやー! イイ天気ですよ! 快晴快晴! 凱風快晴!!(←このネタはこの間やったな・・・)
_
イメージ 5イメージ 6月曜日なせいか、ミョーに外国人が多いし、日本の観光客(団体さん)も多いですよ!
_
イメージ 7イメージ 8ではでは、お久しぶりに『かとう』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
真ん中辺りに席を頂きます。
  「珍しいねえ、平日に来るなんて。」
  「有休消化中です。 "休め、コノヤロー"って事です。(笑)」
  「えーと、かきとうふ、白子入りでお願いします!」
  「はっ?」
おねーさんが不審そうな顔をなさいます。
  「たらとうふ、じゃないの?」
品書きをよく見ると、白子入りはたらとうふでした・・・失礼しました!
改めて、かきとうふの単品(1450円、定食は1750円)をお願いしました。
  「お酒下さい、常温で!」(富翁570円)
_
イメージ 9イメージ 10サービスの「塩辛」をつまみつつ、お酒をグビリ!
そーそー! 富翁さんって、ちょっと甘いのよね。
_
私の後からいらした常連さんに、おねーさんがおっしゃいます。
  「今年も揚げ物はやりません、ゴメンナサーイ!」
それは残念!(笑)
_
イメージ 11お料理が到着。(ポン酢付き) デカい牡蠣です!
_
イメージ 12全長70~80mmはありましょうか! 広田湾産だそーです。
これが5個入っていました!
ポン酢に浸け、アツアツを頬張ります!
ここにお酒をちょっと流し込むと・・・美味っ!(笑)
汗をかきつつ、一気に頂戴しました。 ごちそう様でした!
_
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんを横目に、そのまま『米花』さんに流れます。
  「おはよーございまーす!」
 
 
_
イメージ 15イメージ 16入口左に席を頂戴し、お料理が来るのを待ちます。
あら、奥のおにーさんどなたでしょ?
_
イメージ 17イメージ 18
味噌汁やフツーサイズの小鉢を突いていると、モニターにロックスターと写る私の写真が!
多分2度めにご一緒させて頂いた時で、マグロが美味かった時でしたねえ・・・
_
イメージ 19この日のおまかせが登場! 親子煮だ~!(笑)
_
イメージ 20前回はつくねでしたが、今回は皮付きの鶏肉が5切れです!
味濃いめなので、これならご飯はドンブリ山盛り3杯食えます!(笑)
_
イメージ 21イメージ 22ジローさんが tweet なさっていると、何やらご来店。   小鉢は、青菜・ささがきゴボウ・ヒジキ・ホタテ!
  「ジローさーん! お客でーす!」
これも入口に座った者の仕事です。(笑)
東洋系の50代くらいの親方がご来店です。
  「メニューを見せてくれ。」(←英語)
  「(壁の品書きを指して)、これがメニューだ。」(←英語)
私の親子煮を見て、
  「これは何だ?」(←英語)
  「チキンだ。 今日のスペシャリティだ。」(←英語)
  「これをくれ。」(←英語)
  「はい、おまかせイチー!」(←日本語)
へー! こうやっておまかせを食う方法があったとわ、知らんかったよ!(笑)
 (TRYする方は英語でやってね!)
_
イメージ 23ジローさんが tweet なさっていると、何やらご来店。
  「ジローさーん! お客でーす!」
これも入口に座った者の仕事です。(笑)
ちょっとやせた中国語の親方がご来店。
いきなり、先の親方と後の親方で中国語会話が始まりました。(笑)
__
私とも何と無く会話が始まり、先の親方は台湾の方と判明。
  「今、私も日本語にTRYしているんだ!」(←英語)
  「息子が日本語を勉強している。」(←英語)
ジローさんにも、
  「あんたの英語は上手いな。 どこで習った?」(←英語)
  「ハワイのホノルルか!」(←英語)
親方、いきなり壁を指さします。
何だろう・・・あ、あれか!
ちっちゃなシール、台湾の「青天白日満地紅旗」の「青天白日」部分だけのヤツを指しています。
  「私は台湾だ!」
ジローさん、随分と台湾を持ち上げて褒めています。
面白いなあ。(笑)
ごちそう様でした!
_
『やじ満』さんにて「カキらーめん」を頂戴しようとして、腹一杯なので無理・・・
うーん、最近量が食えなくなったなあ・・・
_
イメージ 24イメージ 25あ、『(新)豊ちゃん』の店先が、ダブルのれんになっていますよ! 久々に見ましたよ!
けど開店しているのは左側だけで、右側は半分くらいシャッターが開いているだけですか。
へー!
_
イメージ 26イメージ 27波除さんから何やらお囃子の音?? 前の歩道に米人がやたら溜まっています?
_
イメージ 28
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、酉の市だ! 11月10日(月)は「一の酉」ぢゃないですか!
お参りだけして、熊手はまた後日・・・(ムニャムニャ)
(2014年の「二の酉」は11月22日土曜です!)
 
_
イメージ 30イメージ 31ふと『長生庵』さんに向かいます。
店頭写真を撮っていると、おねーさんからお声が掛かります。
土曜日開催の「築地はしご酒」のお礼を申し上げると、おねーさんたち、忙しすぎてどこも回ってないそうです。
あそこへ行った、ここへ行ったと・・・ぼそぼそご報告。
  「次回もよろしくお願いいたします。」
  「あ、来年なんですか? え? マヂで?」
・・・よろしくお願いいたします!!
_
イメージ 32イメージ 33お店にお邪魔して、お酒をお願いします。
・・・冷蔵庫の中の彼?と目が合いましたのでお願いしました。(750円)
佐賀「竹の園 ぱんだ祭り 純米 秋刀魚」(←お米違いで「ピザ」ってのもあるらしいです。)
精米歩合57%、酒米は神力・レイホウを使用とか!
頂きます。
うーんパンダ!(笑)(←何を言っているんだ、コイツは!)
もちろんサンマの味はしませんよ!(笑) 酸がしっかりした感じですねえ。
_
イメージ 34おそばは、「辛味大根付けそば」(880円)をお願いしました。
_
イメージ 35イメージ 36
おろしとつゆで、そばをすすりまくります。
ダイコンおろしは、ちょい苦。 そんなにカラくないのは私の体調のせいか、大根の具合なのか?
ごちそう様でした! さて、新橋へ行くよ!(笑)