ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『米花』、場外『にっぽん漁港食堂』。(2014.10.27月)

前夜の飲み会明け、この日は有休消化で休みなので、そのまま宿を取りました。
早朝に飛び起き、河岸に向かいます。
_
イメージ 1イメージ 2『寿司大』さん前に到着したのは3時15分。トップを獲りました!(笑)
 (3時30分~4時が目標だったのですが、まあしょうがない?笑)
さあ、これから長いぞ・・・と思ったら、わずか5分後に米国カップルがやってきました。(笑)
2人とも、20代後半から30代前半くらいです。
おねーちゃんはガタイがイイです。 私の1.5倍くらいあります!
  「ここが『寿司大』か?」(←英語)
  「そーだ、ここが『寿司大』だ。」(←英語)
何となく会話が始まりました。
  「どこから来たんだ?」
  「フロリダのマイアミだ。」
  「そりゃスゲーな!」
  「あんたは日本に住んでいるのか? 東京か?」
  「そーだ、●●だ。知ってるか?」
  「知らん。」
スマフォの写真を見せてもらいます。
  「都庁に上った!」
  「猫カフェだぞ。 シモキタだ!」
  「夜はカレーを食べた! 指さしてアレくれってやった。 スープスタイルだったぞ。」
  「原宿の竹下ストリートだ。 クレープ食べた! キディランドに行った!」
自分らで調べたらしい予定表を見せてもらいました。 びっしりと予定が入っていて、よく調べたなあ。(笑)
  「今日はこの後、秋葉原ヨドバシカメラに行く。 歌舞伎町のロボットレストランも行くぞ!」
スゲーな! おい!(笑)
この日は4時前くらいが第一ラウンドのリミットと思います。
_
イメージ 3イメージ 4
5時過ぎ、のれんが出て開店です!
  「おはよーございまーす!」
一番奥の席を頂戴しました。
が、隣にマイアミねーさんが来ましたので、私はちょっとカウンターからはみ出し気味です!(笑)
_
いきなり店長が私に話しかけます。
  「おにーさん、●●に住んでいるんだっけ?」
  「昨夜はホテルに泊まったのよ。」
  「●●に住んでて、よく来るおねーさんが、『米花』さんに連れてってもらったって言ってたのよ。」
  「はいはい、その方、場外の喫茶店Fのマスターの姪御さんですよ。」
  「へー!」  
_
イメージ 5イメージ 6冷酒を頂戴します。                       突出しはサワラです。
_
イメージ 7イメージ 8
生牡蠣                               白子はほんのり温かく、誠に美味!
_
イメージ 9イメージ 10
トコブシの煮付け                         玉子焼き
_
イメージ 11イメージ 12
お茶を頂戴します。                       ブリの腹身
_
イメージ 13イメージ 14タチウオ(塩)                           カワハギの肝添え
_
イメージ 15イメージ 16
サンマ                               カマス
_
イメージ 17イメージ 18イクラ                              アラ汁
_
イメージ 19イメージ 20アズハタ                              塩水ウニ
_
イメージ 21イメージ 22
イカ(醤油)                             コハダ
_
イメージ 23イメージ 24
アジ
ふー、食った~! ・・・でこの日は7720円!?
多分、高価なネタを食べてないからでしょうねえ。
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 25
イメージ 26
『米花』さんに伺います。
_
イメージ 27イメージ 28_
イメージ 29
アナゴの玉子とじ!
_
イメージ 30ご飯にぶっかけて掻き込みました!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 31イメージ 32『にっぽん漁港食堂』さんにお邪魔しました。
_
イメージ 33イメージ 34
赤星の中壜。(600円+税)                  この日の定食はアジフライ!(1200円+税)
_
イメージ 35_
イメージ 36
厚さが20mmくらいもあるので、どうしたかと思って齧ったら、皮側がプックリとふくらんでいます!
皮が身から離れていますねえ。
一塩してあるとかなんとか・・・だからですかねえ。
_
イメージ 37イメージ 38
衣は結構カタイ感じです。 ご飯は少ないです。(笑) ごちそう様でした!