ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『ルビンズコーヒー』。(2016.6.11土)

イメージ 2イメージ 16時50分、いつも通りに市場正門に到着しました。
1週間前の日曜日に、関東甲信越は梅雨入りしました。
この日は梅雨の晴れ間のようです。 スゲー良い天気ですよ!
_
イメージ 4イメージ 3地下鉄・築地市場駅から出て来た観光客が沢山いますよ!
_
イメージ 5前日、友人より「後150日ですね築地場内」とのメールが届きました。
数えていませんが、あと5ヶ月ですか・・・(遠い目)
_

_
イメージ 7イメージ 6『磯寿司』さんは最近混んでいますねえ。 スゴイですねえ。
魚がし横丁は人が多いですよ!
_
イメージ 9イメージ 8『高はし』さん前で、皆様にご挨拶申し上げます。
続いて6号館に行ってみますが・・・『小田保』さんは行列、『江戸川』さんは満員です。
さーて、どうするかなあ。(笑)
_
イメージ 11イメージ 10一旦8号館に戻り、つきじろう様たちと立ち話なぞをさせて頂きます。
_
イメージ 12イメージ 13そうこうしている内に席が空いたので、とりあえず『やじ満』さんに伺いますよ!
  「おはよーございます! あさりらーめん下さい!」(1150円)
  「ビールとシューマイ半個下さい! キリンで!」(300円+300円)
_
イメージ 14まずはビールが供されました。
_
イメージ 15続いてシューマイが到着しました!
シューマイには、1個ずつソースと醤油を掛けてみます。
ゴクゴク飲んで、シューマイをパクつきます。
_
イメージ 19そこへ、
  「ニラ玉丼、超大盛り!」
・・・なんて注文をされた方がいらっしゃいました!
ビックリしてお顔を拝見したら、河岸の方みたいですねえ! スゲー!
「かっぱしん」(キュウリのおしんこ)を注文された方が、カラシを追加されてました。
ビールのお供みたいですね。 こちらもスゲー!
_
イメージ 16「あさりらーめん」が到着しました!
春になったら、「牡蠣」から「あさり」になるのです。
今シーズンはようやく頂戴出来ました!
_
イメージ 17大粒のあさりが5個載っています。
_
イメージ 18このあさりに、全然砂を感じないのはさすがです!
ごちそう様でした!
_

_
『やじ満』さんを出て、皆様にご報告して、また立ち話です。
豊洲とか、場外の新施設とか、ナカナカオモロイお話なのですが、書きづらいわ!(笑)
_
イメージ 21イメージ 20そうこうしているう内に、ミッキーパパ様に取っ捕まり、『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 22この日はこれで決まりです。
_
イメージ 23メインは中落ちですが、ネギ多過ぎです!(笑)
_
イメージ 24何が隠れているかさっぱりワカリマセン。(笑)
_
イメージ 25「発掘」してみると・・・アジ刺が「出土」!(爆笑)
これがウメー!
_
イメージ 26小鉢1の茄子味噌も、量が多過ぎです!
もしかして、モロッコインゲンが入っていました?
_
イメージ 27小鉢2は、ミツバのお浸しに山椒の実添え!? うーん、痺れる~!
_
イメージ 28おつゆは、ミツバ山盛りです!(笑)
ネギが多過ぎるので、おつゆに投入して頂きました!
_
いろいろ量が多過ぎて、ご飯はドンブリで2~3杯は食べられますよ!
そこを何とかして、ご飯少なめで収めました。
胃袋的には、まあちょうど良い感じでしたね!
ごちそう様でした!
_

_
お店を出てしばらくしたら、hal様たちとすれ違ったのでご挨拶申し上げます。
_
イメージ 29海幸門前で試食販売を発見!
新発売の製品を、この日だけちょっとお安く販売なさっているそうです。
 (普段は海幸門横の『大島屋』さんで販売中。)
ちょっと頂いてみましょう。
新製品は「シャキシャキわさび味噌」だそうです。
_
イメージ 30うどんで頂戴します。 うん、これは初めて頂く感じです。
わさび+味噌・・・って、そーいえばあまり見ない取り合わせかもしれません。
ナカナカ、面白いと思います。 (この日はずっと出掛けてますので、購入が出来ませんでした。)
ごちそう様でした!
_
_

_
イメージ 31イメージ 32場外に回ります。 海幸門はアサガオが真っ盛りですよ!
_
イメージ 34イメージ 33この週末、波除神社さんは「獅子祭り」が開催です!
築地に河岸がある時としては、最後の「獅子祭り」となりますねえ。
「為朝公」は、鎮西八郎 源為朝公ですね。
為朝公は「疫病除」(疱瘡=天然痘)として信仰されてらっしゃいます。
(天井大獅子の後ろには、為朝公が描かれています。)
_
イメージ 35「大祓の茅の輪」が設置されています。 もちろんくぐりますよ!(笑)
_
イメージ 36境内の奥には、日曜日の渡御祭に担がれる「千貫神輿」がありましたよ!(笑)
_

_
イメージ 38イメージ 37『網兼』さんに伺うと、ちょうど外国人がおばあちゃまと写真を撮っている最中でした。
彼らがお店を出たトコで、私は歩道席を頂戴します。
同じく待っていた、40代前半の中国系のおにーさん&その親父さんもご入店。
コーヒーを淹れ直すので、おばあちゃまが
  「ちょっと待っててね。」
・・・とおっしゃったので、それをおにーさんに伝えます。
_
すると、おにーさんが話しかけて来ました。
英語ネイティブでない双方が、なんとか英語で会話しますよ。(笑)
(おにーさん、結構聞き取りにくい発音でした。)
  「ツナ●●オークション●●●」(←英語)
  「今日のマグロの競りなら、終わったぞよ。」(←英語)
おにーさんが、スマフォを私に示します。
  「いや、ここに行きたいのだ。」(←英語)
  「これか。 これはこの道を直進して、信号を右折し、次の交叉点だ。」(←英語)
  「おお、わかった。 うーん、今日のマグロセリはお終いか・・・」(←英語)
奥の席に、おばあちゃまの息子さんもいらっしゃいます。
読んでらっしゃる新聞に、「全国地震動予測地図」が載ってました。
フォッサマグナとかのお話しなぞをさせて頂きます。(笑)
ごちそう様でした!
席を立とうとすると、おにーさんが話しかけて来ます。
  「(コーヒーは)いくらなのか?」(←英語)
壁のメニュー?を指さします。
  「TWO-FIFTY YEN !」
_

_
イメージ 39『フォーシーズン』さん前に着くと、お神輿巡行の張り紙がありますよ!
この日は12時からか~!
_
イメージ 41イメージ 408時15分、お店に伺いますよ。
_
イメージ 43イメージ 42暑いので汗がタラタラですが、ホットコーヒーを頂きます。(笑)
_
マスターからお声が掛かります。
  「今日はどこに行ったの?」
  「『やじ満』さんであさりらーめんと、『米花』さんでアジと中落ちでした。」
  「表の『黒瀬』に、ジョウナイヤジマノマグロドン・・・ってあったけど何?」
  「何でしょうねえ? 後で見ておきます。」
お話していて思ったのですが、マスターは大分お疲れみたいです・・・
_
なべひろ様がご来店。
  「来週はよろしくお願いいたします。」
・・・とご挨拶申し上げると、
  「ああ、やっぱり!」(笑)
そのイベント?のお話ついでに、今更ながらのメアド交換をさせて頂きます。(爆笑)
_
65様もご来店!
なべひろ様がつぶやいた「塩むすび丼」が、エライ事になっているとの事でした。
どれどれ・・・と拝見すると、
いやいや、ドンブリメシに三角おむすびを載せた写真ですか!(笑)
なんと、この時点で6000リツイート超えですってか!(爆笑)
スゲーと言いますか、ヒデーと言いますか!(笑)
(背景の「バンビのワンカップ」に反応してしまったのが私でした。笑)
お代わりも頂戴して、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44「築技」・・・は、このキャンペーン用の造語と思われます。
で、最近場外のあちこちでこのポスターを見ます。
が、何かがオカシイ?
_
イメージ 45
_
あ! いろいろ大変ですねえ・・・
_

_
イメージ 47イメージ 46場外をぐるぐる回ります。
先ほどの『フォーシーズン』マスターのおっしゃっていたのを発見!
「ジョウナイヤジマノマグロドン」とは、多分「まぐろ専門仲卸の矢島商店さん」と思われます。(笑)
_
イメージ 53イメージ 52共栄会ビルに移動すると、、またまたつきじろう様となべひろ様に遭遇します!
_
イメージ 48イメージ 49友人からメールが来たので、タブレットを確認すべく『ルビンズコーヒー』さんに伺います。
ある意味穴場的なお店ですねえ。
_
イメージ 51イメージ 50コーヒーが250円(前払い、セルフサービス)で頂戴できるのはありがたし!
ごちそう様でした!
_
イメージ 54お店を出たら、目の前にマグロが!
_
イメージ 55そーそー! 『網兼』さんでご一緒したおにーさんはここに来たかったらしいのです。(笑)
たどりつけたのかな??