ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第2回ばんな寺純米酒祭り。(2014.10.25土)

イメージ 1イメージ 2そんなワケで、築地本願寺さんの「danchu祭り」をぶっちぎり、足利に向かいました!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4足利学校近くの鑁阿(ばんな)寺・境内で、昨年に引き続き「ばんな寺純米酒祭り」が開催されているのです。
_
イメージ 5イメージ 6
参加する前にお参りしますよ!(笑)
_
イメージ 9
境内の裏で開催中のイベントへ移動。
入場料800円(当日券)を支払って、14時40分に会場入りします。
 (そう、このイベントは東日本大震災復興支援でもあるのです。)
_
イメージ 7イメージ 8
サッカーのハーフコートくらいの広場をテントが囲み、中央にはテーブルが配されています。
_
イメージ 10イメージ 11
まずは「まめぶ」の看板が目立つテントで、茨城「月の井 特別純米 原酒」(400円)を頂戴します。
 (月の井さん、『ガールズ&パンツァー』コラボの日本酒を出していらっしゃるとか!)
_
イメージ 12イメージ 13
神奈川「残草蓬莱」(400円)
_
イメージ 14イメージ 15
分厚いハムカツ(400円?)
ハムの厚さが10mm! おまけにアツアツ! 美味いですよ!
_
イメージ 16イメージ 17
三重「るみ子の酒 特別純米 きもと 無濾過火入れ」
_
イメージ 18イメージ 19
るみ子と一緒に、海老シンジョのレンコンはさみ揚げもGET!
これもアツアツで美味いです!
_
イメージ 20イメージ 21
「キーマカリーうどん」が400円に値下げです!
頂戴してみると、これが本気でカライ!(爆笑)
スゲー美味いです!(笑)
_
イメージ 22イメージ 23キーマカリーには、埼玉「神亀 純米 ひこ孫」を頂戴します。 壜を丸ごと燗をつけてます!
「サツマイモの団子」(100円)がテーブルまで販売に来てらしたのでGET!
_
イメージ 24イメージ 25
神奈川「丹澤山 阿波山田錦 麗峰 純米60」を頂戴します。
_
イメージ 26イメージ 27
まめぶ汁」(400円)を頂戴します。
小さな餅?の中にはクルミが入り、信州出身の私には何やら懐かしい味ですよ。(笑)
_
イメージ 28イメージ 29
15時40分ころ、会長さん?が登場! 残り時間が少ない事を告げます。
16時、拍手と共にイベント終了。
お疲れさまでした!(あ、会場では10時から来てらっしゃる、なべひろ様とお会い出来ました。笑)
_
イメージ 30イメージ 31
いやー、1時間だけですが参加出来て良かったです。
本堂にお辞儀して門を出て気が付きましたが、目の前の橋って「ルーフ・ブリッジ」ではありませんか!
スゲー!(笑)
この後、足利駅に戻って、小山駅に向かう電車を待ちました!(笑)